雑貨

お肉料理

最近作ったお肉料理

DSCF8292.jpg
牛すじの煮込みとクリーミーマッシュポテト

DSCF8352.jpg
グリルポークのバルサミコソースとクリームチーズポテト

主食がイモ(笑)

アメリカサイズの計量カップ

アメリカ製の軽量カップを購入しました。

scalecup.jpg

外国のお料理の本って、分量がたいていカップ表示なんです。
小麦粉1カップ、砂糖3テーブルスプーン、なんて感じ。
それに比べて日本はほとんどグラム表示。

しかも、日本の1カップは200ccだけど、
アメリカの1カップは240ccだったりするので、
算数のニガテな私はいつも眉間にシワを寄せて電卓をたたいていました。
粉とか液体とかで重さが違ってくるので、パニックです。

外国人の先生のお料理教室に行く機会も多いので、
渡されるレシピも外国式に○○カップ、○○tbsっていうのがほとんど。
彼らは、カップで、ばっさばっさすくってどんどん作ります。
アバウト人間の私にはこっちの方があってるかも~(笑)

アメリカサイズの計量カップ
おそろいのデザインの計量スプーン

パステルカラーのホイッパー

この時期は、カワイイラッピングや、モールドが
街中にあふれているので、ちょっとウキウキします。

今のうちにカワイイグッズを買いためておかないと!

whisk.jpg

先日プラザで見つけて、ヒトメボレして、
このホイッパーを購入しました!
この配色、可愛すぎ~~~~っっ!!!

ハンドミキサーを持っているので、たぶんこのホイッパーの
出番はないです。

そう、完全なる無駄遣い・・・(笑)
でもいいの、キッチンにあるだけで幸せな気分になれるから☆
