├デンマーク

コペンハーゲン 【デンマーク】

□□2002年10月3日~7日の旅行記□□

朝9時に到着したのはスウェーデンのMALMO。
「ニルスの不思議な旅」で
ニルスがガチョウのモルテンと共に出発した街。
ところで、ニルスってね、
スウェーデンでは地理を子供達に教えるために
特別に書き下ろされたお話なんだって!

2002年に出来たばかりの橋を越えておとなりは
デンマーク、コペンハーゲンへGO。

denmark5[1]
↑ワタシのイメージのコペンハーゲンはこんな感じ。
カラフルで三角屋根のおもちゃのお家みたいな建物が
いっぱい建ってるのかなって思ってたんだけど、
こんな感じはこのニューハウン周辺だけなのね…。

実際はロンドンとさほど変わらず。

デンマーク料理はお肉(ポークがおいしい)と
酢漬けのお魚やスモークサーモン。
ライ麦パンに乗せてオープンサンドにして食べるのです。
デンマークの人はスモーガスボードって呼んでるんだって。↓
denmark2[1]


ロンドンのバッキンガム宮殿の衛兵さんは赤い服だけど、
デンマークの衛兵さんは青い服。
14[1]
photo taken by LOMO camera

13[1]
photo taken by LOMO camera

で、こちらはデンマークの作家、アンデルセンの童話「人魚姫」の象。
denmark4[1]

デンマークでのお気に入りは
「VERM CHOCOLADE」って飲み物。
ホットミルクの中にスティックチョコレートを入れて、
まぜると溶けてホットチョコレートになっちゃうの。↓
denmark-item2[1]


denmark6[1]

2[1]
photo taken by LOMO camera
4[2]
photo taken by LOMO camera

すごくキュートなカフェ「riccos」↑で
そのチョコレートを売っていたのでさっそく購入。
ロンドンに帰ったらこれでウチカフェしちゃおうっと。

Varm Chocolateはチリとオレンジ味がある。
わ~、映画のショコラみたい!とワタシはチリをいただきました。
デンマークでは自転車に乗った人を沢山みかけました。
中にはこんな風に子供を乗せて走る自転車も。
denmark7[1]


スーパー「Irma」のキャラクターがあまりにもカワイくて
紙袋を購入しちゃった。
denmark-item1[1]


これはマーケットで買ったランチョンマット。denmark-item3[1]
いかにも北欧らしいデザインね。

誰に話しかけても英語で答えがかえってくるのにはびっくり。
だからなんだか外国にいる気がしなかったよ…。
denmark-item4[1]

チョコレートドリンクのパッケージもこんなにキュート。
イギリスと違う、これはすばらしい!
って思ったのは、雑貨を買うと「プレゼント?」って聞かれて、
ラッピングをしてくれる事!

日本ではあたりまえだけど、イギリスでは、
セルフラッピングなのよ!自分でラッピングペーパーと
りぼんを買わなくちゃいけないの。
ま、高級なお店に行けば別だけどねぇ。

いろいろあった旅だけど、楽しい旅でした。
