イギリス生活

YORK散歩

YORKを訪れた時の写真。
朝起きて、ご飯食べて、お友達の家に遊びに行ってお茶をして、

eac8.jpg
街に出てちょっとお買い物。
城壁に囲まれた古い街並みが素敵なところです。

6fe4.jpg

07e7.jpg
天気がいい日は公園で日向ぼっこもいいね。
少しはなれて写真を撮っていたら知らない人に声かけられて・・・。
そしたらMikeがあわてて飛んできた!危ないとかなんとか。
泥棒かもしれないじゃないかとかって・・・。
ひとりで公園に居てそんな危機今まで味わったことないけど・・・。
神経質すぎでしょうそれは。過保護だわ。

be9f.jpg
えっとこれはなんて名前の川?(笑)

d42e.jpg
ヨークミンスター

ebb0.jpg
隠し撮り

はがき的風景

実際に住んでいた頃は、こういったはがきによくある風景の場所に
行く事ってあんまりなくて、友達が観光に来たときなんかに便乗して
行ったりすることが多かったりしたのですけど。
写真を整理してたら出てきたので、いまさらアップしてみます。

a780.jpg
タワーブリッジは別で、その頃私はこの橋を渡った
すぐそばのフラットに住んでいて、
毎日この橋を渡って学校まで行くバスに乗るために歩いていました。
タワーブリッジが通学路なんてちょっと贅沢☆

一度だけ、タワーブリッジが開く時に遭遇したことがありました。
貴重な経験だったけど、「待ち合わせに遅れる~!早く!!」とかで
楽しむ余裕はなかったなぁ。

b3c0.jpg
ビッグベン。毎日バスで通り過ぎる風景。
毎日見るとなんとも感じなくなるのね・・・。

6601.jpg
ナショナルギャラリーのエントランスから見下ろしたトラファルガースクエア。
この左にある教会の地下に、The Cafe In The Cryptっていうのがあって、
まぁ、その名の通りなんですけど、結構落ち着ける穴場カフェでよく行ってました。
crypt3.jpg
crypt2.jpg
crypt.jpg


ここが、そのタワーブリッジのそばに住んでた頃のフラットがある通り。
06d1.jpg
ギャラリーとか、高級デリカテッセンとかあって、
なんでワタシこんなセレブエリアに住んでいたのかナゾです。。。
だって、フラットの窓からタワーブリッジが見えたもの。。。

9ba5.jpg
後半住んでたところから近かったからよくブラブラしていたAngel。
で、ここはアンティークマーケット。
Angelは、レストラン、カフェ、雑貨屋、セレクトショップが多くて楽しい。
よく行ったのは、La PorchettaってイタリアンとGiraffeかなぁ。

cd74.jpg
おいしいクレープ屋さん目当てに通っていたハムステッド

う~ん、懐かしい。
もっと写真撮っておくんだったな・・・。

湖水地方への旅

人生最大の懸賞当選は「湖水地方2泊3日ツアー」だと思う。
「おお~!スゴイ!海外旅行?」って思った方、ハズレです。
イギリスに住んでた時にイギリスの懸賞で当たったから国内旅行なの。

ま、それはいいとして、普通旅行ってペアで当選じゃない?
なのに、この時の懸賞は1名様だったんです↓↓

せっかくステキな湖水地方の旅行なのに、ひとりで参加ってむなしい・・・。
一緒にツアーに参加する人たちがラブラブのカップルばっかりだったら
そりゃあもうせつなさ倍増なんですけど・・・手書き風シリーズ汗1

そんな心配をよそに、意外にも参加者はひとりでイギリスに旅行に
来ていた人ばっかりだったので、あまり寂しくはなかったです。

出発前に、LUSHでBath Bombを買って、
ジャパセンで日本の3倍の値段のマンガも買う。
これで豪華ホテルで贅沢Bath Timeを・・・「フフフ」とたくらむワタシ。

ツアーは貸し切りバスで、ロンドンを出発。
シェークスピアのストラットフォードアポンエイボンに寄って、
ピーターラビットの故郷Hill Topや、ブロンテの嵐が丘の舞台をめぐって・・・。
カントリーサイドの斜面にたくさんの羊がいたりで、イギリスを満喫しました。
356e.jpg

a35d.jpg

d56e.jpg

4a2d.jpg
夜は地元でおいしいと評判のパブでパブディナー。
なんでしょう、昼間あれほど、「カワイイ~~」といいながら
彼らを見続けていたせいかしら?
ワタシがディナーに注文したのは「Lamb Chop」でした。
わははは。(残酷)

素敵な海辺のホテルに宿泊。一人なのにツインルームでした。
ってか、だったらペアでご招待にすればいいんじゃないの?
(さて、ワタシはどこの街に泊まったのか全然記憶がないんだけど。海辺ってどこだ?)

2d86.jpg

旅の途中に出会ったカワイコちゃん。

懐かしのフラット

昔のyahooメールをチェックしていたら、
添付ファイルに住んでいたフラットの写真を見つけました。
うわ~懐かしいったら!!

お友達と4人でHollowayの3Bed room flatをシェアしていました。

room1[1]
狭い部屋だったわ・・・。

room2[1]

room3[1]

kitchen[1]
ダイニングキッチン

DSCF0154.jpg
リビング

DSCF0156.jpg
バスルーム、なんと絨毯です。日本じゃ考えられないよね。

バスルーム、キッチン、リビングはみんなでシェア。

60's Club

60年代のクラブが好き。
女の子も男の子もすっごい気合入れて、まるでマネキン人形みたいで。
初めて行ったのは、LEEDSのBrighton Beachってイベントでした。
2roomsあって、片方はindie music、片方は60'sなの。

最初はindieの方のバンドを見るために行ったんだけど、
60’sのあの雰囲気にのまれてしまった。
これが、MODSか!
みんななんてカッコよくて、可愛いんだろうって。

mod3.jpg

mod1.jpg

mod4.jpg

mod5.jpg

mod2.jpg

何度目かのBrighton beachで、あの人たちクールだわ~っと
思ってたグループと数年後に仲良くなって、
沢山の想い出を作るなんて運命っていうか縁って不思議・・・。

OXFORDにて

ついに発見!
めちゃめちゃおいしーカンボジアのTAKE AWAY屋さん。
探しても、探しても、ないはずですよ。
だって…。

見た感じただのFISH AND CHIPS屋
cambodian.jpg
でもメニューにはカンボジア料理のリスト…。

さて、2ヶ月ぶりのOXFORDです。
oxford.jpg

zodiac.jpg
Venueの中にミステリーサークルを作るツワモノを
しり目に、弾けていきましょー!いえー!

gigの後、腹ごしらえしに(って、夜の11時過ぎですがね)
同じ通りに発見したカリビアンレストランに入りました。
初カリビアン料理体験。

ところが、思わぬ事態発生。
ご飯を注文してしばらくしたら、
先程ステージにいたバンド連中がドヤドヤと入ってきます。
なんて事!
ハっ!まさか、つけられた?!(そんなワケない)

しかも、なにげに隣に腰おろしました・・・。
ワタシ達、知り合いでしたっけ?(笑)
目は合ったけど、一度も話した事なかったよ、ね?
それともこれが、AMERICAN WAY ?
人のごはん勝手につまむな~~!(笑)

なんか、アフターショーパーティに紛れ込んだ模様。
楽しみましょう、Cheers☆
damian.jpg

ハジメマシテ、JAMESさん

ずーっと見たかったのよね。
CDは持ってるんだけど。
なかなかGigを見るチャンスがなくて。

その中の一人は友達の元カレ。
顔と名前が一致する人。まん中の人だけ。
元カレの方は名前しか分かんない。

ワタシがキテレツな格好をした人をゲラゲラ笑ってたら
となりに立ってて仲良くなった子が、
声かけに行っちゃった!一緒に写真撮ってもらおうよって。
で、みんなで一緒に話したりして。

まさかね、そのキテレツくんが
ステージに上がって、プレイしちゃったりして、
それが友達の元カレだったなんて。

そうと分かれば話は早い。
今度ね、彼女が遊びにくるよ、ロンドンに。
みんなで遊ぼ~って
話はまとまる。

sannan.jpg

南ロンドントリップ

KEW GARDENへ。
実は初めて行きました。広いったら、もう!
kew2.jpg
kew3.jpg
kew4.jpg

おいしーと評判のNEWENSでお茶。
maidsofhonour1.jpg
maidsofhonour6.jpg
maidsofhonour4.jpg
maidsofhonour5.jpg

MAIDS OF HONOURというパイがとても有名なTEA ROOMです。
なんでもこのパイ、ヘンリー8世のお気に入りだったとか。(300年も前の話!)
maidsofhonour3.jpg
お味はですねー。メイズオブオナー(卵とカッテージチーズが入ってるらしい)は、
素朴なカスタードプリンのような、卵の味が濃厚なクリームがパイの中央に入ってて、いい感じ。
ポルトガルのエッグタルトを想像してもらえるといいかも・・・。

maidsofhonour2.jpg
おいしいと評判のスコーンは、ワタシ的にはイマイチだったなぁ。なんかしっとりし過ぎてて、ていねいに作りました~って感じでパン生地に近いのがちょっと…。

やっぱりスコーンはザクっと適当に作らなくてはダメです(笑)
外側はホロホロ崩れるくらいがベストです。
ティーセット(写真)は、ポットティー+スコーン2個+メイズオブオナー+クロテッドクリーム+イチゴジャムで5.75ポンド(約1100円なり)
住所:288 KEW RD SURREY TW9 3DU

kewstation.jpg
KEW GARDEN駅の周辺

お茶の後、おとなりのRICHMONDへ。
テムズ川沿いが最高に素敵な場所で、ロンドンの中でも
ピカイチにお気に入りのエリアです。
richmond1.jpg
richmond2.jpg


夜はまたしてもCLUBへ。
今日は5年ぶりのBLOW UP。
昔はWAGにあったBLOW UPもお引っ越ししちゃって、
なんだかなぁって感じ。

60sな子達も減っちゃったし、顔ぶれも全然違うし。
Untouchables系と違って
こっちは入れ代わりが激しいのかしらねぇ

スウェーデン風ディナー

ジャケットを買いにポートベロに行こうかと思ったんだけど、
フラットメイトがIKEAに行くっていうので、行き先を
NEASDENのIKEAに変更。ポートベロは帰りに寄ろう・・・。

結局なんだかんだで、IKEAを出たのが4時半すぎで、
ポートベロは行けず…。

IKEAでミートボールとリンゴンベリーを買って、
フラットメイト(スウェーデン人)のJくんの指南で、
今日はいきなりスウェーデンパーティー開催。
茹でたじゃがいもに、ディルとバターをかけるのが
スウェーデン流なのですって。

swedishparty.jpg
ミートボールにはリンゴンベリーという赤いベリーの
ソースをつけて食べるのよ。
そしてスウェーデン産サイダー(リンゴのお酒)で乾杯

バースデイパーティ

誕生日会を開く。
お料理はかなり好評でヨカッタよ。
前の晩から立ちっぱなしで仕込みをした
かいがあったってもんです。

誕生日プレゼントいっぱいもらって感激!
あ、これもらった!
DSCF0516.jpg
LomoのSuper Samplerのセット。
カメラがオレンジなのがカワイイvv

DSCF0518.jpg
バースデイケーキはお手製です。4時間かけて作りました。
ミルクティーとストロベリー&ラズベリーのムースが2層になった
シャルロットケーキです。上にふんだんにベリーを飾り付けました。
カワイイでしょ?
