日記

3月11日

あの日、私はちょうど私用で秋葉原にいました。
電話のスイッチをオフにしなくてはならない用事だったので、
地震が起きたとき、まわりの人が「震源地宮城県だって」って
言葉を耳にして、気を失いそうになりました。

東京に居てあれだけ揺れて、間違いなくここが震源地だって思ったのに、
違うの? 両親の住む宮城が震源地だなんて!!

あわてて、携帯の電源を入れると父親からの着信履歴が。
でも電話かけ直してもつながんないし、メールも送れない!
ためしにSNSを使ってみたら、
30分後くらいに「おかあさん、おとうさん、大丈夫」って
メールが届きました。
ヨカッタ!!!

2時間くらい待ったものの電車は一向に動く気配はないし、
会社にいたら朝まで待機できたんだろうけど、
周りのお店はみんなシャッターを閉めちゃっているので、
時間も潰せず、自宅でお留守番中の愛犬が心配だったので、
歩いて帰る覚悟を決めました。
電車で40分の距離。5時間近くかかりました。

ドアを開けるのがとても怖かった。
ミシェがなにかの下敷きになって死んじゃってたらどうしようって。
あの時、一人だったらドア開けられなかったと思う。
幸いにもミシェは無事でした。
よかった、怖かったねってギューってしました。

部屋の中は観葉植物が落ちて土まみれで、
トースターも、姿見も、パーテーションも倒れて、
(割れたりはしてなかったけど)すごい事になってた。
ほんとにミシェが無事でよかった。

実家は未だに、ガスが復旧してない。
地震後3日目くらいにやっと電気が復旧して話すことが出来たときは、
泣きそうでした。

当日はいろんな人にすごく助けらたし、私ったら全然大丈夫!
って思ってたのに、その後のあまりの惨状に心を痛めていたら、
一週間後くらいに胃潰瘍になっちゃった。
意外にもろい私の精神力・・・・。

携帯が使えるようになったら、海外の友だちとかからも
一気にメールが届いたりで、みんな私が仙台出身だって覚えててくれて
心配してくれたりでほんとにありがたいって思った。

こういう時に私も誰かの役に立てる強い人間になりたいものです…。
助けられてばっかりだ。。。

110327_225909.jpg

wohoooooo!!!

Mくん来日中☆
お土産にBetty's(ヨークシャーで有名なティールーム)の
チョコレートケーキを買ってきてくれたよ♪

DSCF6848.jpg

DSCF6905.jpg
超濃厚なお味!
うま~い!!!!
ホールで買ってきたからまだいっぱいある。
食べきれるかしら。。。

ぜんぜん英語使ってなかったし、大丈夫か私!?
とかめっちゃ不安だったけど、
(のくせに勉強するとか辞書用意するとか一切なし!笑)
不思議なことに彼の英語はすっごい分かる。
彼ってば、かなりヨークシャー訛(イギリス北部)なのですが…。

私もなぜか問題なく話せてる、すごいなんで?!
すっごいブランクあるのに!
魔法みたい!

実は空港に迎えに行って待ってる間、めちゃめちゃ緊張してて、
不安で、泣きそう&吐きそうだったのです。
それくらい久しぶりの再会だったから。

でも、いざ再会したら、一瞬で過去の私たちに戻った!
あとで聞いたら彼もすっごい緊張してたんだって!
なぁ~んだ!ってちょっとホッとしちゃった。

たくさんたくさん、日本の素敵なところ案内したい。
私の生まれ育ったこの日本を大好きになってくれるといいな。

ピンクなお買い物

本日のお買い物。
袋の中がみごとにピンク!!!(笑)

pink1.jpg
毎年パッケージは違うけど、雛あられはしょっぱい系が好き。
原材料に粉末マヨネーズって書いてるシリーズがお気に入りです。

いちごはホットケーキ用。

そして・・・・

pink2.jpg

SHEsの大量買い中!

だって・・・・

shes.jpg
このコが欲しいんだもん!!

CMの深津さんがカワイすぎです。
当分、SHEs飲み続ける予定☆

シーズくん当たりますように・・・。

ガーベラ・ラ・ラ・ラ・・・

近所のお花屋さんでガーベラフェアをやっていました。
ガーベラってカワイイよね。
ガーベラ入りの花束もらったらテンション上がります。

そんなガーベラって実はこんなにたくさんの種類があるみたい。
じゃじゃじゃ~~~ん!

100116_1.jpg


100116_4.jpg
ロビンフッド、ピーターパンなんて物語の主人公の名前から
最近のヒット映画のジャック・スパロウなんて名前まで!

カスタードクリームやレモンアイスはおいしそうな名前!

ありがと~~~~~~~っっっ!!!!

present.jpg

お友達にもらったプレゼントたち。
みんなの考える私のほしいもの、好きそうなものは、
お国柄の出るそして、
「さすが!分かってるぅ~!」ってものばかり!
みんな、ありがと~~~~~!!!!!

分かりづらいけど、後方の花束をごらんアレ!

「わぁ、キレイな仏花をありがと~~!!!」
と言うと
「!!!!!????」

アメリカ人男子、知らなかった模様(笑)

ニチニチ日曜市

あいにくの雨の中でしたが、国立で1ヶ月に一度行われる
「ニチニチ日曜市」に行ってきました。

大人気ですぐ売切れてしまう「エバジャム」さんのジャムを手に入れたくて、
早めに家を出ましたが、
お目当てのさくらんぼのジャムの大きいサイズは
私の前で売り切れ(涙
小瓶は手に入ったからよかったけど、ショック。
さくらんぼ味の食べ物大好きだから大きいジャーのが欲しかったなぁ。
さくらんぼジャム以外に小さいサイズの青梅ジャムと、
杏のジャム(こっちは大きいサイズ)を購入。

evajam.jpg

杏ジャムはブランデーと杏仁で香り付けされていて、
甘酸っぱくて、一日で食べきってしまいそうなほどおいしいvv

さくらんぼはちょっとバニラで香り付けされてるのかな?
梅はお料理にもつかえそうなかんじです。
もったいないから使わないけどね、えへへ。

TAIYODOさんの雑穀クラッカーもすごくオイシカッタです。
噛めばかむほどってカンジ。
(玉ねぎとバジルのクラッカーとそば粉とシトラスのクラッカーを購入)
マフィンは、パセリとコーンのマフィンです。

次回のエバジャムさんはどんな果物のジャムなのかなぁ。
楽しみです。

きょうのおやつ

会社をちょこっと抜け出して、ご近所のギャラリーへ。
『スプリングホリデー』展に行ってきました。

焼き菓子やハイジさんでおやつを購入。

NEC_1110.jpg

シンプルでカワイイビスケットとマフィンを購入。
マフィンは黒糖のを選びました。

会社に戻って、社長のお土産のフォートナム&メイソンの
紅茶を入れてティータイム。

おやつは甘さ控えめでおいしかったです。

GWはお菓子作りでもしようかなぁ。

buiscut.gif

デート

っていうかな、コレ?
2日に渡る「Come over」攻撃に負けました・・・・。NEC_1080.jpg
美々卯でお昼。
うなぎが食べたかったらしい。
渋谷でうなぎ食べれるところ知らないし。
私うなぎ嫌いだし・・・。
前もって言ってくれれば調べたのにいつも急だからだよ。

やっぱり私のホームグランドで会うのはよくなかったのかな、なんて。
エアポートバスを見送って、ほっと一息後携帯にメールが・・・。
別の人から「come over」って。。。。
「なんだこれ~~!!」
あまりのデジャヴシチュエーションに一人でゲラゲラ笑いそうになっちゃった。
この際今日一日でまとめて片付けちゃうか!とか思ったんだけど(笑)
とりあえずヒールで歩きすぎて疲れたから、次回に持ち越しです・・・。

CHOCOLATE HEAVEN

チョコレートLOVEはーと

090204_1.jpg
どこのか、よくわかんないいのですが、このチョコがすごかった!
生チョコで、ラズベリーとローズが入っていて、
スプーンですくって食べるの。ラズベリーの甘酸っぱい味のあとに、
ほわわわ~んとローズが香る乙女なお味でした。

うしろのはテオブロマのオレンジにチョコがかかったやつ。

090204_2.jpg
あと、キャビアって名前のつぶつぶチョコ。
これもテオブロマ。

ホットミルクに入れて、チョコラショーにしても美味しいですって
書いてあったけど、そんなのもったいないったら!

ちなみに私はリシャールのチョコが好きデス絵文字名を入力してください
