ひとり言

元気です☆

5月末からずっと放置しちゃってるブログ…。
その間に本当に毎日めまぐるしい位いろんな出来事があって、
ガラっと生活が変わってしまいました。

今日は、私の誕生日なので、書き留めておこう。

まず、転職しました!
今までより会社は遠くなったけど、自分の好きなことを
仕事に出来てるので、充実してます☆
もっともっと早くに転職すればよかったじゃん、私!
って気分!

それと、9月にやっと再会できそうです。
私がイギリスを離れてからずいぶんたったけど、
今まで、こんなに続いてることさえ奇跡なのに、
私に会いに日本に来てくれることになっちゃうらしいよ!
滞在期間は3週間。
すでにチケットも予約済み。
ってワケで、仕事の合間に色々調べて旅行計画立てたりしてます。

その上、今回、日本で就職活動してくれるようなので、
「今度はいつでも会えるようになるよ」、だそうです。

しかし、私的には色々複雑で、素直に喜べてません。
う~。

そして私、もっと別のことで頭がいっぱい状態です。
それはそれで、幸せなんだけど。
9月は波乱万丈になりそうな・・・・。

ま、どうにかなるさっ!(楽観的)

パーティー×3

週末は友達の、お父さんがアメリカから観光のため初来日
+新しいマンションに引越しした
+お友達のお誕生日の3つのお祝いパーティで出かけました。

6畳あるかないかの部屋に、大人が15人くらい
ギューギューにすし詰め状態。
ちなみにすし詰め状態のことを英語では
「packed like sardines」といいます。
日本語に訳すと「サーディン詰め状態」です。(どうでも情報)

せっかくアメリカからのお客様がいらっしゃるので、
和風&春っぽいものを作りました。
100306party.jpg
誕生日ロールケーキは抹茶味。
中に、豆乳クリームとサイコロくらいに切った大学芋と栗を入れてみた。
生地を焼く前に色をつけた生地で文字を描いて、
1分くらい先にオーブンで焼いてからメインの生地を
流してもう一度焼くと、文字や模様が作れます。

DSCF3909.jpg
お雛様の後だったので、桃の花の飾り巻き寿司。
ピンクの部分は、ゆかりとしば漬けを刻んだもの。

DSCF3918.jpg
桜とあずきのぷるぷる水ようかん。
ようかんだけど、寒天じゃなくアガーを使用してぷるぷるな食感に。

あと甘酒も持参しました。

すべてベジタリアン対応メニューです。

しば漬けとか、あずきとか桜とか、外国人には
けっこう上級者向けになってしまったけど、
「このジェリーはおいしいね」と友達のパパが言ってくれたので、
よかった、よかった。
でも「ジェリー」って言われると、なんだか別の食べ物みたいで違和感があるよね・・・。

あけましておめでとうございます。

年末年始は2年ぶりに里帰りしました。

DSCF3453.jpg
元旦早々雪でした。
映画を観て映画館を出たら吹雪いていて、数センチ積もっていました。
夜に降る雪は幻想的でステキです。

DSCF3460.jpg
2日には初売りへ
ランチは利久の極(きわみ)定食☆
芯タンが柔らかです。

DSCF3474.jpg
フランシュリッペで「おめかし合わせるババT」の
イチゴミルク×うすベージュを30%OFFで購入。
今年のセールはコレだけ!散財しなかった私、偉い!(笑)

オープンと同時に満席になる人気の喫茶店、
リンデンバウムでお茶しました。
これはショートケーキ。
チョコレートクリームがかかっていてスポンジもチョコだけど、
ショートケーキです。
チョコレートケーキというメニューは別にあります。
お店にはクッキーだけ買いに来る人もいます。
早い時間に売り切れちゃうほど、これまた大人気!

DSCF3488.jpg
妹の犬2匹を実家から、連れて帰ってきました。
これで我が家には犬3匹になりました!
にぎやかになりました☆

しつこいだろうか。

だってどうしても来て欲しかったんだもの。
彼がいれば絶対盛り上がるだろうなってタイプの、
パーティのムードメーカー的存在なんだもの。

まさか、金欠で不参加なんて!!
ショックすぎます!

すっごい楽しいパーティなのに!(たぶん)

立て替えるから、あとで代わりにランチおごるっていうのでどう?
って言ったら、

そんなことさせられないよ~
プレゼントも買えないし、行っても水しか飲めないし、
そしたらみんなからの初印象悪くなっちゃうもん。
って。

もうこれ以上、来て来てって言えないよなぁ。

ああ、ざんねん!
パーティ盛り上げて欲しかった!!!

難解、解読不能!!

韓国人のSちゃんプレゼンツ「おいしいカムジャタンを食べに行こうの会」
の後、みんなでバッティングセンターで遊んでいた時に届いたメール。



みみこ ああああああ みみこ みみこ

おれは人を見ることはできます午前
日本に私を取るんじゃないかな?
あなたも私の大好きな日本の友人に期待している

注意する

見知らぬ人には短すぎるとは、人生を覚えています。
ちょうど私たちはまだ会ったことがある友人がいる

xxxxxxxxxxx



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
Mikeからでした。
こ、これはウェブ翻訳を利用した日本語ですか?
何が言いたいのか全然分からないです~~(涙)

一緒にいたアメリカ人の男の子(日本語ペラペラ)に
見せて、「この日本語から推測出来る英語って?」
って聞いてみたんだけど、
「わ、わかんない・・・・」って。。。。

でも「分からない」って言ったら一生懸命日本語で
ウェブツールだとしても直して送ってくれたMikeがガッカリ
しちゃうだろうし。。。
かと言って「すっご~~~~いっ!」って反応したら、
次回からのメール全部翻訳されてきちゃったりするかもだし・・・。

うああああ、困った!
全然解読できないよ~~~~~!!!

bb.jpg

タイミング悪・・・。

金曜日の夜に、ひさびさに来たメールにちょっとウルっとして、
なんて返事をしようか週末ゆっくり考えよう・・・
って思って油断していたら・・・。

日曜日の夜に着信履歴がディスプレイされていた。
私がほんの一瞬外にゴミ捨てに行った間の出来事だったもよう。
でも着信に気づいたのは4時間後だったんだけど。
国際電話だから掛け直すのはなぁ・・・。
時差もあるしなぁ・・・。

わざわざYOUTUBEから、本人の曲をDLしてiモーションに設定して
これなら寝てるときにかかってきても起きれるわ!
ワタシったらGOOD JOB!とか思ってたのに・・・。
タイミング悪すぎだよ・・・。

もう、ショックすぎて、立ち直れな~~~~い!!
声が聞きたかったなぁ。

出会い

ここんとこ、「ハジメマシテ」な人に会う機会が続いてるのですが、
なんか出会い運がないなぁって思ってしまう。

彼らの話を聞いていて、「うんうん」と共感できるポイントが
まったくもってないのです。
反論するのもバカらしくなってしまうくらいなオピニオンを
熱く語られた日にはもう、ウンザリ・・・。
明らかにウソだと分かる事も多い。
こんな人もいるんだなぁ、と勉強したと思うしかないのかなぁ。

今日もお友達の中に「ハジメマシテ」がいるみたい。
今度は仲良くなれるといいなぁ。

モシモシィ?

朝起きて身支度を整えて、さぁ会社へ行きましょうかって
携帯を手にとったら、着信2件。

おや、誰かしら?とチェックしてみたら、Mikeからでした。
5:32、5:33 2回の着信。

バカバカバカ、なんで起きなかったのよ私。
せっかく電話してくれたのに、爆睡中だった模様・・・。

でも、留守電マークが!
もしや?と思い再生してみたら、

「モシモシィ、マイクデス、ゲンキデスカ?」って
日本語でメッセージが!!!
カ、カワイイ・・・。

しかし、こんな日本語教えた覚えがない・・・。
と思ったら、続いたメッセージ(これは英語)
Flatmateが日本語しゃべれてね、教わってかけたんだよって。
How sweeeeeet!

ドコモの留守番メッセージ日本語だし、意味分からないのに
最後まで聞いてメッセージ残してくれたんだと思ったら泣けるsc07

しかし、これって72時間後には消えちゃうらしい。
どうにかして保存しておきたい。
出来ればデータで保存して、MP3 Playerに落として好きな時に聞くheart02
(危ない人。。。)

英語で困惑・・・。

最近Mikeから届いたメールの内容の中にどうしても理解できない
内容の部分があって・・・。

「You」という単語がね、そこには普通置かないよね?
って位置にあって、その「You」に意味を持たせるか、
持たせないかで、ずいぶん意味が違ってきちゃって、
でも、意味を持たせるとなんだか命令されているような内容で、
彼らしくない気もするし・・・。
そういう内容なら、こんな文章じゃなくもっと自然な言い回しが
あるよなぁとか、文法が変だ!とかそりゃあ、ぐるぐる考えて考えて。。。。

英語圏のお友達何人かに意見を聞いてみるも、
みんなそれぞれ「え~、なんだろ」って悩んでしまって、
「たぶん、これは・・・・」っていう感じなの。

結論としては、「you」は間違ってタイプしたんだね、って
解釈で一件落着したんだけど、
英語圏の人でも悩むような間違いをしないで~~!!
MikeのメールはいつもTrickyで困ります。

ま、本人に聞いてみるのが手っ取りばやかったんだろうけど、
「You」に意味を持たせてたとしたら、聞く前に
一言物申したい!という内容だったので、
みんなにヘルプを求めたのでした。

さっそくお返事書きたいと思います。
メールする前に文章チェックしろ~って書こう、うん。

sweet sweet words

Sweetなのは私じゃなくてアナタの方。
でも、そんな風に言われたら、もっと人に優しく生きなくちゃって
思っちゃう。

お誕生日はアナタなのに、私の方がお誕生日気分に
なっちゃうくらい幸せな甘い言葉をいっぱいありがとう。
嬉しくて涙が出てきちゃった。
いつも元気づけてくれてありがとう。

私にとってもアナタは、
この先ずっと、なにがあっても、永遠の存在。

約束。

smilecake.jpg
