2008年02月

最高傑作かも!

今まで書いた中で一番最高傑作かもしれない
ラブレターが書けた気がする!
こう、胸を打つようなそんな感じ!
に書いたつもり。

だけど、私の英語あってるかしら・・・。

元気になってくれますように・・・。

IMG_0033.jpg
Photo taken by GenieⅢ

THE LAST SHADOW PUPPETS試聴会

CGSとリキッドルームに行ってきました。
ARCTIC MONKEYSのALEXとThe RascalsのMILESの新ユニット
「THE LAST SHADOW PUPPETS」のアルバム試聴会(メディア用)
でした。

このアルバムは4月に日本先行発売になるんだって。
本国より先に発売なんて、太っ腹だね。

どうでもいいけど、Venueのbar spaceって
どうしてこう、ドキドキワクワクするんだろう。
03[1]
Photo taken by LOMO

変なトラウマ (外国人に日本を案内)

ドイツ人の親友がいました。20代の女の子、Lちゃん。
彼女は10代からイギリスに住んでいて、私は彼女とイギリスで
知り合いました。

イギリス在住中、一緒にイタリアや彼女の生まれ故郷ドイツにも
遊びに行きました。悲しい時、辛いとき相談に乗ってくれた
とっても頼もしいお友達。

私が帰国してからも、手紙のやりとりは続いていて、
私はお金を貯めて彼女を日本に招待することにしました。
飛行機のチケットを手配して、プランを決めて。
Lちゃんが日本を大好きになってくれるように、
英語の手作りのガイドブックも作りました。
Lちゃんも、「私日本で就職して働きたい!」って
来る前から言ってました。


滞在期間は14日間。こんなプランだったと思う。

Lちゃんを成田までお出迎え。
新宿都庁に上って東京を見渡す。
眺めのいいレストランでランチ。

1日目
渋谷、原宿でショッピング

2日目
私の実家、仙台へ
仙台の街でショッピング

3日目
松島観光

4~6日目
飛行機で大阪へ
大阪から京都へ移動
京都観光

7日目
大阪へ移動
大阪でショッピング

8日目
UFJ

9日目
東京へ戻る

10日目
鎌倉

11日目
ディズニーランド

12日目
ディズニーシー

13日目
お台場観光

14日目
帰国


かなりお金使いました。
Lちゃんの交通費も宿泊代も全部払ってあげてたから。
喜んでくれるといいなって思ってました。

でも、Lちゃんは日本をお気に召さなかったようです。
滞在中色んな日本食を味わうチャンスがあったけど、
一番美味しかったのが、ミルクティーだって・・・。
ミルクから煮出した、コムサカフェのロイヤルミルクティー。○| ̄|_ガクッ

しかも、最終的には、
「日本は楽しくない。」

と言い出して、
「なんで?」

って聞いたら
「英語が通じないから」

って言われました。 ○| ̄|_ ガクッ

こんなにがんばって楽しんでもらおうってお金貯めて、
プラン立てたのに、そのヒトコトで立ち直れないほどバッサリやられました。

もちろん
「だって日本の母国語は日本語だもん」
って言ったけど、

Lちゃん「でも英語はワールドワイドランゲージでしょ?」

って言われちゃって。。。


なんかなにも言い返せなくなっちゃった。

彼女が帰国して、心も体も財布もグタグタに疲れていたころ、
Lちゃんからの手紙が届きました。
そこには・・・・
「やっぱり私日本には住めないと思う。あまりにも文化が
違いすぎるもん。イギリスに戻ってホッとしてます」
的な内容が書かれていました。

なんか、返事を出す気にもなれず、
あんなに大親友だったのに、彼女とはそれ以来なんとなく
ギクシャクしてしまいました。

日本人って相手にこういったら傷つくかな、気を悪くするかなって
考えて話すけど、そういうのないんですね。

それ以来、外国の方に日本を案内して楽しんでもらう自信が
まったくありません。
友人CGSもイタリア人(女子)の親友が日本に来たときにまったく同じように
ケンカになって、それ以来ギクシャクしてしまったらしい。

なんで?なんでなの?

ってワケで今年のホリデーにMが来るって言ってるので、
ウレシイ半面、(いやかなりうれしいけど)、
気に入ってくれなかったらどうしよう、とか
ケンカしちゃったらどうしよう、とか不安で仕方ないよ。。。

056[1]
photo taken by LOMO

046[1]
photo taken by LOMO

039[1]
photo taken by LOMO

034[1]

やっぱりヒーローだよ

毎日、あのコの事を想って、泣いてた。
どこに行くにも一緒だった。
私の分身のような存在、フワフワで人懐こい
大切な私の宝物。

あのコが天国に旅立ってから、毎日が辛すぎて、
現実逃避した。

昔の手帳を引っ張り出して、3年ぶりにメールを書いた。
私にとっては、ヒーローみたいな、アイドルみたいな存在。
10年以上大好きな人。
もう結婚しちゃったかな?彼女いるかな?

予想に反して、結婚もしてなくて、彼女もいないって告白。
ありえない・・・。なんて絶妙なタイミングだ・・・。

ついでに、日本円が安くて、イギリスポンドが高いという
好条件。

日本に遊びに来ない?って聞いたら、
次のホリデーにくるって返事。
思わず、メール読みながら飲み物吹き出した。
心が少し晴れたよ、たのしそうな未来プランをありがとう。

Genie III ギャラリー

手のひらサイズのトイデジカメ 「GinieⅢ」で撮った写真。
IMG_0027.jpg


IMG_0017.jpg
どうよ、このピンボケっぷり

IMG_0030.jpg
手ブレブレブレ~

LOMOみたいな味わい。
だけど、デジカメなのでSDカードに保存できるし、
フィルム代も現像代もいらないからお手軽☆

6191115_o1[1]
↑これがGenie III。4500円くらい。購入先はここです。残りわずか!
動画も(音声ナシ)撮れるけど、これがまた
レトロな8mmのような趣で非常にいいです☆

左のVQ1005と仕上がりは変わらないようです。
VQ1005と比較サイトへ
LOMOとの検証サイトへ

franche lippee(フランシュリッペ)

フランシュリッペの春の新作がカワイイったら!!
fr1.jpg


fr2.jpg
きのことリボンのOP

欲しい、とっても欲しい・・・・。
予約だけでほぼ完売状態らしいです。
欲しい色は既に予約時点で売り切れだったので、
ほかの色を予約しました。

ここのお洋服はテキスタイルがいつも可愛くて、
似たようなデザインなのに生地が違うだけで欲しくなります。

hinata.jpg
ひなたぼっこワンピース



w003157a.jpg

おやすみハネワンピース


バンビ、どんぐり、クローバー、うさぎ、りす、くま、きのこ
リボン、ねこ、赤ずきん、森、りんご、お花、ひつじ

そんなモチーフが袖や裾のはじっこにワンポイント
刺繍してあったり、手書き風のテキスタイルプリントだったりで、
ときめいてしまうのです。

fc2

ありがとう。

心が弱ってる時ってなぜか昔の写真をひっぱりだしたり、
昔撮ったビデオを再生したりしてしまう。
アドレス帳まで出してきて、懐かしい人たちの声が
急に聞きたくなっちゃう。

今のこのつらい状況を知らない、過去の幸せだった
私しか知らない人たち。
みんな元気ですか?

あの人は、きっと連絡取れないんだろうなって
ダメもとで、会社宛にメールしてみた。

戻ってこない!メールアドレス使われてる?
って期待しつつ待ってみた。

今こっちは18時だから向こうはそろそろ月曜日の朝9時。
仕事が始まる頃かなってメールチェックしたら。

優しいメールが届いてて泣けてきた。
なんで私メールしなくなっちゃったのかな。
やっぱりとっても大切な人だって思った。

fc2

スウィーツポーチ

雑貨屋さんで見つけて一目ぼれして買った
スウィーツがプリントされたミニポーチ。
ドーナツ、アイスクリーム、ケーキ・・・どれも可愛すぎです。

am-015[1]
ドーナツ

am-014[1]
チョコミントアイス

am-016[1]
チョコスプレーバニラアイス

am-009cake[1]
いちごショート

am-009tarte[1]
いちごタルト

am-009bread[1]
バゲット

鍵とかグロスとか入れたりするのにピッタリサイズで、
私は、トイデジを入れて持ち歩いてます。
ストラップにナスカンが付いてるから、
手さげバッグに付けれてとっても便利なのです。
私はチョコスプレーのかかったカラフルなアイスクリームを
買いました(^-^)

am-016-1[1]

裏側はラメゴールドでゴージャスな感じ☆
ネットでは、こちらのお店でお取り扱いしてるみたいです。
お値段は1680円でした。

fc2

Magnolia (マグノリア)

周りにはたくさんカフェがあるにもかかわらず、
駒沢に行くと結局行ってしまうカフェ「マグノリア」。
img20070123_9_p[1]


とても小さなカフェだけど、ごはんもデザートもおいしいし、
看板犬のおこめちゃんはヨーゼフみたいにのんびりしてて
カワイイし、癒されちゃう。

img20070123_1_p[1]


img20070123_4_p[1]


img20070123_5_p[1]

初めて行ったときはランチのデザートの盛り合わせに
驚愕したけど、こんな太っ腹なカフェってないと思うの。
最後にアイスクリームまで出てきたときは笑ってしまいました。

チーズケーキの種類が豊富でどれもとっても美味しくて
オススメです。

水槽と一体になったシーリングライトやシュールなトイレは
必見ですよ。

---------------------------------------
Magnolia (マグノリア)
住所:世田谷区駒沢5-19-10
電話:03-3705-9751
OPEN:11:00~24:00
CLOSE:月曜日
---------------------------------------

Hattifnatt (ハティフナット)

高円寺のハティフナットで遅いブランチ。
ムーミンの家のような外観の1件家カフェで、1Fがキッチン、
急な階段を上がって2Fへ上がると木の温かみがいっぱいの
カフェスペース。壁にはカラフルなイラスト。まるで子供部屋。
そして更にはしごを上るとロフトスペースがあります。
ハイジの山小屋を思い出しました。
DVC00377.jpg

DVC00378.jpg
注文は、柱に取り付けられているインターホンを押してどうぞ。
スウィーツは全て注文を受けてから仕上げるので、
どれもフレッシュでオイシイ。
フレーバーラテはシロップを使わず、
お店で自家製のナッツペーストやキャラメルを作っているんだって!
こだわってる~スゴイ!
DVC00376.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Hattifnatt (ハティフナット)
住所:杉並区高円寺北2ー18ー10
電話:03-6762-8122
OPEN:12:00~0:00
CLOSE:なし
最寄り駅:高円寺駅 徒歩3分
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
