2008年03月

東京大神宮

困った時の神頼み!
恋愛のパワースポット「東京大神宮」様にお参り。

小雨の降る寒い日なのに、恋する乙女達が列を作ってるよ。
こんな雨の寒い中に来た私たちみんなのお願い叶えてくださ~い☆

恋愛のおみくじと普通のおみくじを引いてみる。

末吉(微妙)
待ち人:遅いけど来る
恋愛:いい人だけど危険

え?え?いい人だけど危険?
意味がわかりませ~ん(>_<)
いい人だったらキケンじゃないんじゃないの?
でもでも、Mさんっていい人だけどキケンな気もするし。。。
photo.jpg
あんまり良くなかったら、結んどこ。

恋愛おみくじの方は、「あなたはその人のこと本当に好き?
心に迷いはない?」みたいな事が書いてあった。

確かに、前の晩に昔の写真を見つけて、
「あれ?こんなんだったっけ?あれ?なんか・・・」
って思ったけど。

お願い短冊も書いてきました。
恋愛成就のお守りも買いました。

ここの神社のお守りはデザインがカワイイです。
季節によって、デザインが変わるものもあって、
夏は蛍の刺繍だったりして、トキメキ☆ますよ。

こうなったら、もう神様お願い!って気分ですよ。

ル・ブルターニュ&レシピ・五十番 【神楽坂】

お参りの後は、寒くなったのでお茶!
本当なら川沿いの桜でも眺めながらお散歩したかったけど、
朝から寒すぎて、体調悪いし、雨でそんな気分じゃなくて
ほとんどお茶のはしごで終わってしまった・・・。

まずはランチ「ル・ブルターニュ」
ガレット(そば粉のクレープ)のお店。
グリエールチーズ、マッシュルーム、ハム、トマト、卵のガレット、
魚介のスープ、カフェオレを注文。
お友達は、ルバーブとアイスクリームのデザートクレープにシードル。

DVC00391.jpg

表参道のル・ブルターニュは何度か行ったことがあったけど、
神楽坂店は初めて!以外に狭かったな・・・・。

さて、ランチの後は、ゆっくり散歩と思ったのに、
歩いて100mほどでギブ。ホント冬かってくらい寒かったの!
そしたら中国茶のお店を見つけたからまたまたお茶。

DVC00392.jpg

ミニ肉まんセット。
肉まん専門店「五十番」の経営する中国茶のお店です。
点心類も色々ありましたよ。
愛玉子(オーギョーチー)、ミニ肉まん&あんまん、中国茶、
お茶菓子(カボチャの種とかドライフルーツ)のセット。
中国茶がとってもおいしかった!

ちなみに五十番のビックリするほど種類の多い肉まんは
ネットで注文できます。

DVC00394.jpg
入り口そばの金魚さんたちが素敵

-----------------------------------------------
レシピ・五十番
住所:新宿区神楽坂5-2
TEL:03-5228-3566
OPEN:10:00~21:00
CLOSE:無休
HP:コチラ
-----------------------------------------------


-----------------------------------------------
ル・ブルターニュ 神楽坂店
住所:新宿区神楽坂4-2 コンフォート神楽坂 1F
TEL:03-3235-3001
OPEN:月~土11:30~22:30(L.O)  日・祝11:30~21:00(L.O)
CLOSE:月曜日 (祝日の場合は翌日)
-----------------------------------------------

チョップスティックス

最近出没回数が頻繁すぎる高円寺。
先週SM2のセールの後に立寄った、「チョップスティックス」は
ベトナム料理の屋台風の店構え。
chopstick.jpg
日本のお米で作った生フォーが食べれるって
聞いて、すっごく行きたかったんだ~。
化学調味料無添加スープだって書いてあるし、
かなり期待大!!

セットは、好きなフォー(9種類)+ミニサイズのコム・ガー(海南チキンライス)
+飲み物が付いて800~1000円くらい。

豚角煮五香粉フォーとコム・ガーのセット(980円)を注文しました。
写真奥はお友達の注文したブンボー・フエ。辛くて、丸い麺。
※フォーは平たい麺。
chopstick1.jpg
コム・ガーの写真を撮るのを忘れてしまいました。

香辛料が効いてて、甘辛い味付けで、しかも生フォーが
モチモチしてて、おいしすぎる!!
ベトナムで食べたフォーより数倍おいしいくてビックリ!
コム・ガー(カオマンガイ=海南チキンライス)もウマ~☆☆☆

セットでお腹いっぱいになってしまったので、
気になる蒸し春巻きや、大大好きなバインセオが
食べられなかったのが心残り。
でも絶対また来たい。
むしろ、高円寺に引っ越したい。

このお店とハティフナットがあればそれで幸せ。
そんなお店です。

-------------------------------------------------
チョップスティックス
住所:杉並区高円寺北3-22-8 大一市場内
最寄り駅:高円寺 徒歩5分
電話:03-3330-3992
OPEN:11:30~24:00 (金・土は26:00まで)
CLOSE:毎週月曜日
WEB:http://www.namamen.com
-------------------------------------------------

Cath Kidston Washing Line

最近すっかり記事がイギリスづいてるなぁ。
しょうがないよね、Mさん来日に向けて気分盛り上げ中デスheart02

キャスキッドソンに新たにお掃除洗剤類が仲間入りしました☆
laundry1.jpg
パッケージにはバブルかWashed rosesのプリント。
カワイイ~~~~heart02heart02

では、日本語で簡単に商品の説明を・・・。
227025[1]
Cotton Fresh Fabric Conditioner £6.00 (750ml)
洗濯洗剤です。環境に優しい原料で作ってるそうです。
ウール、シルク、レーヨン、サテン、ベルベット、レースにOK
ジャスミン・バニラの香り


227094[1]
Cotton Fresh Delicate Fabric Wash £6.00 (750ml)
柔軟剤です。環境に優しい原料で作ってるそうです。
ジャスミン・バニラの香り
上の洗剤と一緒に使ってください。


227018[1]
Cotton Fresh Stain Removing Soap £5.00
シミ取り用の洗濯石鹸
気になるシミの部分に塗りこんだあと洗濯機で洗ってください。
シルク&ウールには使用できません。


227087[1]
Cotton Fresh Washing up Liquid £5.00 (500ml )
環境に優しい原料で作った食器洗い洗剤
コットンフレッシュの香り


227070[2]
Cotton Fresh Ironing Spray £5.00 (500ml )
アイロン用スプレー
アイロンかけの前にスプレーしてください、シワとりになります。
コットンフレッシュに、バニラとジャスミンの香りがほのかにします。



こんなカワイイパッケージだったらバスルームや
キッチンが華やかになって素敵だろうなぁ。

テスコ エクスプレス

今さらですけど、知りました。
イギリスの大手スーパー「TESCO」が日本進出してた事!
これってニュースになってた?全然知られてなくない?

パスタソースとか、ビスケットとかはイギリスと同じものが
売ってるっぽいです!

キャー!
かなり興奮です☆

仕事帰りにちょいと偵察してみようと思いマス。
イギリスのものがどのくらい入っているのか
興味シンシン。

のちほど、レポします(^-^)

photo_new[1]

ちなみに私の場合、最初に住んでたHarrowでは一番近かった
TESCOに行ってましたが、その後住んだHollowayでは
Waitrose(ちょっと高級)に行ってました。
やっぱりフラットから歩いて1分で激近だったから・・・。

現在の店舗は・・・
大泉学園 練馬区東大泉3-2-15 03-5947-3310
 世田谷区砧4-10-15 03-5494-5973
千歳船橋 世田谷区船橋1-1-15-1F 03-5426-2318
明大前 世田谷区松原2-17-33 03-5355-6433
相模原弥栄 模原市弥栄2-1-15 042-730-6161
みなとみらい 横浜市西区みなとみらい5-3-1 045-228-2751
新座 新座市新座3-3-19号棟 048-480-5771

Natural Harmony (ナチュラルハーモニー)

サザビーのファミリーセールの後、健康的でヘルシーなランチを!
というコンセプトでNatural harmonyに行きました!

nh1.jpg

nh2.jpg
1Fがオーガニックスーパー、2Fがレストランです。

nh3.jpg前菜

nh4.jpg
2000円のランチは野菜盛り合わせにお魚かお肉がつきます。
チキンのグリルを選択。
緑に見えるソースはバジルじゃなく、大葉のソースで美味しかった!
これに玄米ごはん&お味噌汁がつきます。

オーガニック野菜がモリモリ食べれる人気のランチ、
少し早めに行ったから予約なしで席に着けたけど、
後からくるお客さんたちはかなり待たされるみたいだったので、
行くときは予約をオススメします(^-^)

------------------------------------------
レストラン 日水土
住所:中央区銀座1-21-13
TEL:03-3703-0091
OPEN:ランチ 11:30~14:30(LO14:00)
     ディナー 18:00~23:00(LO22:00)
CLOSE:日曜、第1・第3月曜日
メニュー:こちら
------------------------------------------



カレルチャペック

大好きな紅茶&雑貨&スウィーツのお店「カレルチャペック」で
見逃せないイベント発見!

----------------------------------------
スウィーツティーパーティーのお知らせ

昨年夏、山田詩子が訪れたイギリス・ヨークシャー地方。
そこで出会ったお菓子や食べ物などを召し上がっていただきながら、
楽しいティーパーティーを開催します。
その時のいろいろなエピソードもお話します。
楽しいひとときをぜひお過ごし下さい。

■日時:3月18日(火) 
 1)10:00~11:30 2)14:00~15:30の2回
■定員:各回10人
■会費:\4,200
■受付:3月4日(火)11:00~ 
スウィーツ店頭と電話(Tel0422-20-1088)で
開始。
----------------------------------------

ああ、ヨークシャーLOVERとしてはかなり惹かれる、
なのに開催日は平日!!どーんがっくり
主婦しか行けないじゃないのよっ。

img55451378.jpg
↑桜の花びらが入った、春のウェルカムティー

複雑です。

旅行に来るはずが、いつのまにやらプランが変更されてて
「会社辞めることにした、日本で英語の先生して暮らす」
って言い出して、もう付いていけません。。。

いつも会える距離にきてくれるのはすごくすご~くうれしいよ。
でも、日本には誘惑がいっぱいだよ。

いつまでも変わらないで欲しい。
そのままで居て欲しいのに・・・。

どうしたらいいの?

なぎ食堂

ベジタリアン定食屋「なぎ食堂」でランチ。
nagi.jpg
日本にもマクロビやらなんやら少しづつこのテのものが浸透中。

前にVegetarianのイギリス人と(一瞬)付き合ったんだけど、
その頃は外食するところがなくて、そのたびに彼にイラっプンプンとしたもんです。
ま、そんな話はどうでもいいんで、おいといて。

ランチのメニューは・・・・

●ランチプレート 950円
日替わりのデリ・メニューが10種類くらいあって、
その中から3種類チョイス
+玄米ご飯+サラダ+椀物+香の物(取り放題)+ドリンク

●今日の丼 800円
毎日日替わりのヴェジ丼+椀物+香の物(取り放題)+ドリンク

という感じ。
nagi_food.jpg
蓮根つまみあげ野菜あん 、ベジミートからあげチリソース味
お豆腐やさんのがんもきのこのせの3つをチョイス
飲み物はプーアル茶にしました。

せっかくヘルシーなのに、気付けば揚げ物ばっかり
チョイスしていたワタシ。意味ナシ。orz

靴を脱いで上がる畳席もありますよ。

------------------------------------------------
なぎ食堂
住所:渋谷区鶯谷町15-10 ロイヤルパレス渋谷103号
TEL: 050-1043-7751
OPEN:12:00~22:30
CLOSE:日曜日定休(Close on Sunday)
WEB:http://nagishokudo.com/
最寄り駅:代官山 or 渋谷
------------------------------------------------

いいアドバイスが浮かばない。

夜も眠れなくて、泣いてばっかりで、辛くて頭がおかしくなりそう。
って毎回書かれるんだけど・・・
ワタシってそんな失恋した事ないんです。

大切なあのコが天国に行ってしまった時、
同じような気持ちになったけど、これって失恋に近い感情?

でも失恋って相手はまだこの世にいるじゃない?
だから戻れる可能性は0じゃないって思うのです・・・。

死んじゃったっていうのは会える可能性さえ0だもの。

私は失恋っていうかダメになっても、「ま、しょうがない」って
割とすぐに吹っ切れるっていうか切り替えられちゃうから
こういう気持ちを味わったことがないなぁって思ったり。
それって本気で誰かを好きになった事がないってこと
なのかもしれないなって考えたりして。

どうしたら元気になってくれるかなぁ。
いいアドバイスが浮かばないよ。

本当に会えるのか、不安になってきた・・・。
もう期待するのやめとこう。

この際Lucyなんてさっさと忘れて、私とかどうかな?
なーんてね。
 

懐かしのフラット

昔のyahooメールをチェックしていたら、
添付ファイルに住んでいたフラットの写真を見つけました。
うわ~懐かしいったら!!

お友達と4人でHollowayの3Bed room flatをシェアしていました。

room1[1]
狭い部屋だったわ・・・。

room2[1]

room3[1]

kitchen[1]
ダイニングキッチン

DSCF0154.jpg
リビング

DSCF0156.jpg
バスルーム、なんと絨毯です。日本じゃ考えられないよね。

バスルーム、キッチン、リビングはみんなでシェア。

せっかく立ち直りかけてたのに

心ないメールやガツガツした電話にイライラMAX
なんか心の余裕のない人ってイヤだ。
自分の要求ばっかり押し付ける人キライ。

Mikeのおかげで少しづつ立ち直りかけてたのに、
毎日が少しづつ楽しくなってきたかなぁって
思いはじめてたのに。

またまたブルーになってきた。
一刻も早く忘れたい、記憶から消し去りたい。

あまりにも気持ちがザワザワするから、妹の安定剤飲んだ。
30分でラリった。そして朝になっても頭が重い。
薬が抜けない模様。ダル~~~

は~、気分転換しなくちゃ。
Mike助けて。
  

映画と夜お茶の休日

映画の日でさらに土曜日、こんなチャンスってないわよねっ
ってワケで気合入れて2本はしごしました。
「潜水服は蝶の夢を見る」と「ペネロピ」の2本です。

「潜水服~」は色んなところで高評価なフランス作品ですけど、
女子的には「ペネロピ」オススメです。

ストーリーはおとぎ話のようだし、
ペネロピのお部屋はオモチャ箱のようでカワイイし、
Orla kielyっぽい洋服もどれもとっても素敵☆

080307_img01.jpg
Afternoon tearoomとペネロピのコラボマフィン。

Richard E. Grantがパパ役でした。
この人を見ると「Withnail and I」を思い出してしまう。

映画の後は、高円寺の「バーン・イサーン」に
レタスタイスキ(680円)を食べに行きました。
これ↑ラーメンどんぶりにモリっとレタスと春雨と
きのこ類と豚肉が山になって出されます。
大根の入った出汁鍋でサッと茹でて甘辛いタレに付けて
食べるんだけど、とってもヘルシーなのでオススメです!

タイ国屋台居酒屋バーン・イサーン
住所:杉並区高円寺南4-25-8
電話:03-3315-1005
OPEN:17時~翌6時(LO翌5時)
PAL商店街の入り口です☆


で、その後は、話し足りなかったので、夜お茶に突入@ハティフナット
プラリネラテと、かくれんぼプリンを注文しました。
ここのスウィーツはほんとにオイシイです。

DVC00330.jpg
この生クリームグルグルの中にプリンが隠れてるのです。
下はサクサクのパイ生地。

こんな時期なんで当然のように思い出話に花を咲かせました。
伝説のメガネ、ミステリーサークルがキーワードの
三男坊の話で盛り上がる2人。

気付けば23:30!!!話しこみすぎ!
となりの席のアメリカ人の男の子2人が
(※英語がレロレロしてたからアメリカ人と勝手に判断)
ウレシそうにデジカメでカフェの中を「ツリーハウスみたいだ~!」
って写真撮ってまわってたので、
ここはMを連れてくる候補にしようかな~。
