2008年07月

金沢ショートトリップ 到着までのドタバタ

今年の誕生日は土曜日だったこともあって、プチ旅行にもってこい!
…というワケで、初金沢に行ってきたよ~。

7月26日って調度FUJI ROCKの真っ最中ってことに、
チケットを手配してから気付いた。
東京→越後湯沢まではFuji Rockersと同じ経路じゃなの~~。
みんな盛り上がってたら切ないわ~と思ったけど、
案外静かなものでした。

しかも、偶然にも金沢在住のイギリス人とお友達になれて、
彼の情報によれば、その日はなんと北陸一の花火大会が
あるとか・・・。街中激混みじゃないの?ねぇ・・・

さらに越後湯沢から、金沢に向かう「はくたか号」の中で、
一眼レフ用の充電と充電器を家に忘れてきたことに気付き
軽くパニック!!!

104で金沢市内の電気屋さんに電話して在庫があるか
確認しようも、はくたか号は山の中を突き進むので、
トンネルだらけで圏外・・・・。
何度もかけているうちに、携帯の充電さえ危ういことに・・・。
もう泣きたい~~sc07
素敵な金沢の風景を一眼レフで収めたかったのに~(涙)
結局、充電池はあったけど充電器がないので、購入ならず
自分で自分を罵倒したくなった・・・jumee

そんなワケで、せっかく作った「たびのしおり」は到着早々変更に。
金沢到着後、真っ先に私がタクシーで訪れたのは、
なにを隠そう「ヤマダ電機」・・・・。

ヤマダでFinepix F50を購入。なんて無駄な出費・・・。
ポケットサイズのコンデジなかったし、これはよしとするしか、ないよね?sc07

Cafe Amar (カフェ アマル)

日記が前後してるけど、25日(金)に友達と
女子カフェ会&合同お誕生日会を吉祥寺のカフェアマルで
開きました~~!!

女子会にピッタリのインテリアとフランス&モロッコ辺りの
お料理を融合した、でもちょっぴりベジタリアンを意識したメニューが
素敵でした。

amar1.jpg
今度は座ってみたい、ブランコ席

amar2.jpg
照明が落とされてるので写メだと厳しい~~

amarf1.jpg
Amarのサラダ(キヌアのサラダ)

amarf2.jpg
バジルのクスクス あさりレモンバタースープ

amarf3.jpg
お誕生日だったので、バースデイプレートを特別に予約しました!
どのケーキもとってもおいしかったheart03


Cafe Amar (カフェ アマル)
住所:武蔵野市吉祥寺本町1-34-2 1F
TEL:0422-23-8877
OPEN:12:00~23:30
ランチ 12:00~15:00
ティータイム 15:00~17:00(軽食メニュー有り)
ディナー 17:00~23:30(LO Food22:00/Drink22:30)
CLOSE:木曜15時~17時
最寄り駅:吉祥寺 徒歩5分


旅にはしおり

旅行に行く前の準備がスキheart03
どんなお店に行こうか、どうやって回ったら効率的か、
交通手段とかお宿とか、そういうのを調べるのが大好きなんです。

で、調べてある程度スケジュールが決まったら制作に
取り掛かります。
「しおり」作りにです!!

遠足には欠かせないしおり!
小学校の頃から、しおり作りの係りだけは自ら立候補
していた私。(あと学級新聞も・・・)

実家には過去に私が作った旅のしおり達が眠ってます。
最初のしおり作りは小学校4年生の時のもの。
家族みんなでディズニーランドに行く時につくったもの。
アトラクションのライドのイラストに席順まで書き込んでありました。
インターネットのない時代によくもまぁ、調べたもんです

子供の頃からなにかを調べてまとめて書くのが大好きだったのね。
なので、大人になっても相変わらず作ってしまいます。
旅のしおり。

ちょっとした国内旅行でも、海外旅行でもしおりがあるだけで
旅が数十倍楽しくなる気がするから不思議だ~。

DVC00125_M.jpg
奥が台湾旅行の時のもの。防水加工で、結構分厚い。
手前が今週末に行く金沢旅行のしおり。和風テイスト。

ツモリチサトのワンピ

買っちゃった!heart02
tsumori_dress.jpg
ツモリチサトワンピース!

セールの初日に見て欲しいなぁ~と思ってたけど、
ボーナスがその時点で入ってなかったから、売れないで~と
祈りつつ、ボーナス待ち(笑)
きのうパルコに行ったらまだ売れないで残っててくれたの~~!!
定価は47000円くらいだったんだけど28000円になってました。

サーモンピンクのシルクのドレスの上に白のシフォンが
重ねてあって、シフォンにはゴールドのリボンのラメ加工の
プリントがされています。
着るとけっこう変わったパターンでした。
裾は、アイボリーのベルベット。

シフォンだし、シルクだし着ていくところ限られるよなぁ・・・。

カレルチャペック スウィーツ

吉祥寺で買い物した後、カレルチャペック スウィーツでお茶したよ~。
carelsweets1.jpg
山田歌子さんのイラストは本当にカワイくて大好きheart02

初めてここに来たけど、こんなにイギリスを満喫出来る空間だった
なんて知らなかった~!!

BGMもManfred MannとかThe Kinksとか超UKなのには脱帽!!

carelsweets3.jpg

carelsweets2.jpg

メニューが、基本のスコーンに始まり。。。
サマープディング、バノッフィパイ、コーニッシュパスティと
イギリスのカフェで食べるようなラインナップ!イギリス

carelsweets4.jpg
サマープディング。これってまわりは食パンなのよね?
で、中にベリー類が入ってるの。中をあけてから写真撮るべきでしたがーん

carelsweets5.jpg
スコーン。この日はカラント、アーモンド、プレーンの3種から2種類と
マーマレード、ストロベリージャムからどちらかチョイス

carelsweets6.jpg
バノッフィーパイ(Banoffee Pie)
バナナとトフィーを使うからバノッフィー。
これ昔作り方を見たら恐ろしくなったのよね。
コンデンスミルクを4~5時間煮詰めてトフィーを作って
生クリームに、バナナに・・・
カロリーを考えるだけで恐ろしく、イギリスにいる間も
一度もトライしたことなかったんだ~、だって絶対甘すぎて
オエーってなるとと思ったし!

でも、初めて食べたバノッフィーパイは以外に「おお!」と
思うオイシさでした!でもやっぱりカロリーは恐ろしいことに
なってるはず!!!!


カレルチャペック スウィーツ
住所:武蔵野市吉祥寺本町2-15-18
TEL:0422-20-1088
OPEN:11:00~19:00
CLOSE:木曜
最寄り駅:吉祥寺 徒歩15分くらい




↓続きを読むにバノッフィーパイのレシピ公開中

野菜のレストラン「農家の台所 くにたちファーム」

おいしくてめずらしい野菜が食べれるとウワサのこのレストランに
行ってきました!
saladbar3[1]
ランチに行ったからサラダは食べ放題!
メインはタジン(肉2種)をチョイスしました。
nouka2.jpg
タジンと行っても、モロッコ料理ではなかった。
野菜と肉もしくは魚の蒸し料理にタジン鍋を使っただけです。
金ゴマソース、ふきのとうの味噌、海老塩が
ディップとしてついて、他に黒米、野菜たっぷりお味噌汁、
サラダ(食べ放題)がついて1500円。
nouka.jpg
サラダには、お塩2種とオリーブオイルが付いて来ます。
マッシュルームはよく生で食べるけど、初めて生でエノキを食べました。
これはサラダエノキっていうらしい。サクサクした歯ざわりで甘いの!
ビックリ!そして感動~~。

ナスもコジェット(ズッキーニ)もカボチャもとうもろこしも
みんな生でバリバリ食べます。どれもフルーツかってくらい
甘くて、いちいち感動しましたよ。
ナスなんてすごいみずみずしいし!
こんなにオイシイ野菜を食べたのは初めてです。

vegi_juice.jpg
野菜ジュースや野菜を使ったデザートも色々ありました!
ここが会社の近くにあったら毎日でも来るのになぁ・・・。


野菜のレストラン「農家の台所 くにたちファーム」
住所:国立市東1-16-17 ポポロビル南館3階 
TEL:042-571-4831
OPEN:ランチ11:00~14:30(L.O.)
     ディナー20:00~21:00(L.O.)
     ※土日祝は17:30~
CLOSE:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
最寄り駅:JR国立駅南口より徒歩2分 大学通り沿い
その他:夜は予約OK (電話受付時間:15時~22時)


FUN WATCHES

パラビオンで売ってるFUN WATCHESが気になる。
アメリカのドールハウスを作っている会社でひとつひとつ手作りで
制作されている腕時計だそうです。

犬好きにはたまらない~~~キラキラ
RIMG02541.jpg
ヨークシャーテリア&マルチーズモチーフ。
ほかにもチワワとか、レトリーパーとかダックスフンドとかパピオンあった。

RIMG03262.jpg
プードルはなかったけど、職業のトリマー(グルーマー)で
プードルを発見。カワイイなぁぁ。

RIMG02921.jpg

300種類くらいあるとかどこかに書いてました。

パラビオンでは2ヶ月に1度くらい入荷するそうですが予約は不可だって。
どんなのが入荷するかも未定らしい。

カリナンジュエリーで通販できるので、興味あればこちらから注文どうぞ☆

ベルトの色とかも選べるようです!
欲しい~~~~絵文字名を入力してください手書き風シリーズ汗1

時差って案外いいもんです

だって、同じ時間帯で生活してたらなんで連絡取れないんだろって
色々想像とかして気になっちゃうから。
でも時差があったら、「むこうはまだ夜かぁ」とかそんな感じ。

ただ、真夜中に起こされたりすることもあるけどね!

その変わり、「朝起こしてくれる?」って聞いたら
「of course!」って言ってくれたりして。

ありがたいなぁ。
優しいなぁ・・・。
電話料金高いのにゴメンナサイ。

ぐらぐら・・・。

夕方携帯に国際電話があって、
「今テスコにいるんだけどね、バッグ見当たらないよ」って。

ちょっと前にキャスとテスコのコラボエコバッグ欲しいなぁって
話したの覚えててくれたみたい。

「人気があるからきっと売り切れちゃったんだと思う。
探してくれてありがと、なければいいの」って言ったんだけど。

「どこにもないかな?手に入らないのかな」って。

「もしかしたら郊外だったら残ってるのかも、でも気にしないで」
って言ったのに、

「じゃあ、後でウィンザーに行ってみるよ」って。

朝6時にホンコンからイギリスに着いたばっかりなのに、
疲れてるはずなのに、探しに行ってくれるなんて・・・・うるうる

見つかるかどうかが重要じゃないんです。
探してくれるこの気持ちがとってもウレシイんだ。

やさしいなぁ。
そしてアリガト。

SPOON BREAD (スプーンブレッド)

ブレッドスプーンでランチしました。
spoonbread.jpg


ポップーオーバーと豆乳と豆のカレーのセット
popover.jpg


ポップオーバーって今まで聞いたことなかったけど、
ヨークシャープティングがアメリカに渡ってそう呼ばれるように
なったっぽい。

確かに食感と味はヨークシャープディングだわ。
でも形がちょっと違う。

ポップオーバーの方が膨らんでるって感じ。
ヨークシャープディングは真ん中がへこんだ感じ。

どっちもシュークリームのシューみたいなものをイメージすると
近いと思います☆


SPOON BREAD (スプーンブレッド)
住所:目黒区緑ヶ丘2-25-7 ラ・クール自由ヶ丘スイーツフォレスト2F B
TEL:03-5731-6262
OPEN:11:00~19:30(LO 19:00)祝日前 11:00~20:00(LO 19:30)
CLOSE:月曜日(祝日の場合、翌火曜日休み)
最寄り駅:東急東横線、東急大井町線「自由が丘」駅 南口より徒歩5分

Sweets Maniac Cafe (スイーツマニアック カフェ)

スイーツマニアックのカフェがOPENしたようなので、
上野毛まで遠征してきたよ。
DSC_0001.jpg

カウンターでカップケーキやチーズケーキと飲み物を注文して、
席で待ちます。
DSC_0003.jpg

メニューは、コーヒー、紅茶、キャラメルラテなど
飲み物オンリーでした。
それに店内で販売してるケーキやビスケットを購入して
カフェスペースで食べる感じです。

sweetmaniac2.jpg
レモンのカップケーキ。
バニラ風味のバタークリームでデコレーションされてます。

sweetmaniac4.jpg
チョコのカップケーキ。

sweetmaniac3.jpg

ニューヨークチーズケーキ。
濃厚だけど、レモンの酸味も効いててタルト部分は
ほのかにくるみの味がしました。

sweetmaniac5.jpg

他にもカップケーキ、アイシングビスケットが売っていて
どれもみんなかわいいです。

sweetmaniac6.jpg


sweetmaniac7.jpg



SWEETS MANIAC (スイーツマニアック)
住所:世田谷区上野毛1-23-5
TEL:03-3702-8459
最寄り駅:東急大井町線 上野毛駅下車 徒歩2分
OPEN:11:00~19:00 (CAFE L.O. 18:00)
CLOSE:水曜日、第一月曜日


SHINY TOTE BAG by MILK FED.

会社がね、代官山にあるんですよ。
この時期はとにかく誘惑が多いわけです。
ちょっとお昼に出ただけで、どこもかしこも「SALE SALE SALE」って。

ちょっとだけって立寄ったつもりで、一目ボレしちゃったりなんかして、
困ったもんです。誰か止めて。。。

今日だって、最近荷物が多いから大きめトートを探してて
ROOTOTE GALLERYとか、Cath Kidstonとかのぞき歩いて、
ふらっと寄ったMILK FED,でね、見つけちゃった。
SHINY TOTE BAG。

gold2.jpg

silver1.jpg

ガーリーで甘~いデザインで、とにかく最近ギンギラに心を
奪われている私の目が虜になってしまった!!!

ゴールドもシルバーもどっちもカワイイ、どうしよう~~~手書き風シリーズ汗1

鏡の前で、2つのバッグを持って悩み続ける私に店員さんが
「シルバーには☆が入ってるんですよ~」って教えてくれました。
よく見てみると確かに、シルバーにはラメの部分に細かい
星のスパンコールがちりばめられている!!!
分かるかなぁ、この写真で↓
080708_155351.jpg
カワイイ!カワイすぎる!! このよく見ないと分からないこだわりが
決め手となってシルバーを購入。
ええ、セール対象外だったけどね。
11550円なり・・・sc07

ギンギラコレクション増殖中・・・・絵文字名を入力してください

Wrapped Up by irregular choice

カワイイなぁ、欲しいなぁ、でも送料18ポンドか、
う~~~ん手書き風シリーズ汗1
と悩んでいたirregular choiceのサンダルをルミネで見つけちゃった!!
しかもセールで半額の6500円くらい!!
サイトでも39.50ポンド(約8000円)するから、これはお買い得デス!!

DSC_0296.jpg

靴の入ってるBOXもカワイすぎる~~heart02

080707.jpg
靴底はユニコーンの刻印。
気をつけて歩いてなるべく残したい・・・・。

DSC_0286.jpg
メタリックコレクション!!
まぶし~~キラキラ

左から、irregular choiceのサンダル、Marc Jacobs×SephoraのDaisyポーチ、
映画「Factory Girl」のAndy Warholトート、Tsumori Chisato Carryの長財布、
Par Avionのシルバーラメの半そでカーデ。

キャスキッドソン×テスコ エコバッグ

Cath Kidston designs eco bag for Tesco
なんだかコラボグッズ紹介ネタばっかりのブログです。
今回はCath Kidstonとイギリス大手スーパーTESCOとの
コラボエコバッグの紹介。

catheco.jpg
blue spot and multi floral (ブルースポット、マルチフローラル)
サイズ:約 30.5cm×39cm×12cm、持ち手48cm

20080.jpg

バッグ1つにつき500mlのペットボトルを9本リサイクル
して作られているそうです。

価格は1つ£3.5(約700円)で、売り上げの50p(約100円)が
「Marie Curie Cancer Care」に寄付されるんだって!

このキャスのコラボエコバッグの企画は全部で6デザイン
発売される予定で、上の2つはそのうちの最初に発売された2デザイン。
残りは順次、今年の後半にかけて発売になるってテスコのウェブサイト
書いてありましたヨ。

限定商品でなくなり次第終了なので、日本のみなさん
どうにかしてゲットしてみてください。
明大前のテスコに問い合わせしてみたけど、
取り扱いはないそうです~。残念!!

ちなみにヤフオクだと1つ安くて3000円くらいで出品されてます。
£3.5って700円ちょっとじゃんね。
どんだけボッタくり・・・・あ、失礼・・・。

SALEだからしょうがない!

だって、セールなんだもん、安いんだもの。
しょうがないじゃない手書き風シリーズ汗1

きのうと今日とフランシュリッペを重点的に徘徊して2着購入
しちゃったよ~手書き風シリーズ汗1

1着目のコレ↓きのこ柄のインド綿のブラウスは
4443.jpg
7245円と意外に リーズナブルなのに、そこから30%OFFになってて、
5000円くらいに値下げ、しかも私の誕生日月で丸井カードで
5%OFFなので、5071円→4817円に!
さらに店員さんに
「カードのポイントが2000円分残ってますよ」
と言われて、なんと2000円引き!
ってワケで2817円というLowry's farmもビックリな
価格になったのです!!
いい買い物をしたなぁグッ

予算に余裕が出たので、なにもSALE時期に新作買わなくても
いいんじゃないの?って思うけど、定価で星空OPを購入↓
08[1]
黒ばっかりになっちゃったけど、このワンピは星&月のプリントで、
やっぱり星が映えるのは夜空色の黒だもの(他はレッドとベージュ色)
黒買うしかないかなぁと思って・・・。
リッペにしては大人っぽくていい感じ。

首のところのリボンの先端には星と月の形に編んだ
モチーフが付いててこれまたリッペらしくてカワイイheart02
他のワンピに比べてリーズナブルな価格だから、
このワンピ売れ行きがすごいいいらしくて、もうあまり残ってない
みたいで、他の店舗に電話して探してもらったんだ泣

それから家に帰ったら注文していたMarc Jacobs×Sephoraの
コスメポーチが届いてたよheart02
DVC00084.jpg
ゴールドでゴージャス!
やっぱり新しいお財布はゴールドにしようかな!
