2008年09月

フジタチサト

成城のHANSEL&GRETELで今日から開催の
「フジタチサトの器展」に仕事帰りに行ってきました。
器展って歌ってるけど、販売もするのです

なんにも残ってなかったらどうしよ~~~手書き風シリーズ汗1
と仕事が手につかないほどだったけど、
お店に着いたら結構残ってました。

湯のみと器とボタンがメイン。
フジタチサトというのはひとりの陶芸家の名前ではなくて、
実は藤田匠平さんと山野千里さん二人による絵柄陶器の
ユニット名なんです。

作品は変テコな動物が満載なんですよ~~。
ボタンにはウーパールーパーとかシーラカンスとかナマズとか
ナマケモノとか、エリマキトカゲとかアリクイとかの
イラストが描いてあるの。
ひとつひとつニンマリしてしまう可愛さで。。。
でも、陶器のボタンってどうやって使うんだ?
って考えたら用途がちょっと思いつかなくて・・・。

で、結局、奮発して湯のみを買ってしまった!!!!!

chisato3.jpg
ジャジャーン、カピバラさんの湯のみです!!
かわいいでしょう???脱力しちゃうでしょう?

chisato2.jpg
クルりと回せばワニもいます。鳥と魚もね。

chisato4.jpg
底には怪しげな魚とフジタチサトのサイン。

chisato1.jpg
内側は、コウモリ!!

ホントはペアで欲しかったけど、貧乏人にはムリ~ 手書き風シリーズ汗1
(あ、でも買うなら同じ柄よりは違うデザインが欲しいかな)

ああ、でもやっぱり他のも欲しくなってきた。
開催中また行っちゃいそう・・・・。

英語で寝言

言ってたらしい・・・。
「英語で夢みてた?」って聞かれて、「なんで?」って言ったら、
「英語で寝言言ってた」って。
え~~~~???手書き風シリーズ汗1

全然まったくどんな夢見てたのか覚えてないし、
夢見てたかさえも記憶にない・・・sc07

イギリスにいたときでさえ英語で夢なんて見てなかったと思うけど・・・。
かなりミステリーがーん

il cappetit (イルカプティ)

イルカッフェの姉妹店、「il cappetit (イルカプティ)」でお茶してきたよ。
カップケーキが可愛くて行ってみたかったんだ~。

DSCF0781.jpg
チョコミント

DSCF0785.jpg
ノワールショコラ

カップケーキというより、シフォンケーキに近いフワフワスポンジでした。

DSCF0790.jpg
お友達が食べていた、マグロアボカドサラダ丼

DSCF0793.jpg
一人でものんびり出来そうな席

DSCF0794.jpg
ガーリーな雑貨コーナーもありました。

注文してから、アフタヌーンティーセットがあるって知ったの。
そっちにすればヨカッタよ~~~!!


il cappetit (イルカプティ)
住所:京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-2 若松ビル2F
電話:0422-20-1306
OPEN:11:00~17:00
CLOSE:?
最寄り駅:吉祥寺 徒歩7分
※東急のそばです

ベトナムフェスティバル

台風がきてたりでなかなか天気が読めず、当日駅で待ち合わせして歩いて
代々木公園に着く頃はけっこう激しい雨が降ってきちゃった・・・。ガーン
集まったメンバーのうち3人が高円寺阿波踊りのフェスと同じメンバー。
あの日も大雨だったよねぇ。
間違いなくこの中に雨男or雨女がいるに違いない・・・。
そして、それってたぶんアタシ手書き風シリーズ汗1
「雨男、雨女」という単語を始めて聞いたお友達(アメリカ人)が
「じゃあ、雪女もある?」って聞くので大笑いしてしまった。
「雪女」はそれはもう人間ではないね・・・手書き風シリーズ汗1

080922_1.jpg
ベトナム料理、デモストレーション
(途中から見たからなに作ってるのか分からず・・・)

屋台もあるけど、お弁当も作ってきました~。
今回はベジタリアン用(卵&チーズはOK)のお弁当デス。
限られた食材でお料理するのって、ゲームみたいで楽しい♪
「よ~し!やってやる!」って気分になる。
080922_6.jpg
■Falafel
(ひよこ豆がメイン材料。クミンやコリアンダーで味付けしたアラビアンコロッケ)
■キッシュ
(今回はほうれん草、たまねぎ、コーンのキッシュ。牛乳の替わりに豆乳で作った!)
■豆腐、テンペ、トマト、パプリカのマリネグリル
(マリネソースはディルとバジルで香り付け)

080922_7.jpg
■ベジ餃子
(挽肉の替わりに高きび、あとはキャベツ、シイタケ)
■ベジミートのから揚げスウィートチリソースがけ
(大豆で出来てるんだけど、食感がお肉と同じなんだよ~)

屋台ではバインセオとフォーの焼きぞばとチェーを買った。
バインセオ、ウマ~~っheart03

080922_3.jpg
会場で売ってたヤバ人形・・・・。

080922_4.jpg
土砂降りの中の明治神宮。
明治神宮じたい初めて行った・・・。

その後、みんなでお茶して、イタリアンでご飯食べて、
しゃべって大笑いして家に着いたら23時半!
は~、今回も楽しかった~っ!

Queuing up for the 1st H&M in Japan

スウェーデン発のファッションブランドH&Mの日本第1号店が
銀座にオープンしましたキラキラ

先着500名に配るノベルティグッズをゲットするため、
早起きして銀座へGO!

9時に到着したけどすごい行列!!
DVC00174.jpg

500人はすでに並んでるかも・・・、無理かなぁと思ったけど、
DVC00175.jpg
無事にゲットできました!
…というか私の列までで配布終了だった絵文字名を入力してください

DVC00185.jpg
もらったバッグの中身は↑
ロビサ・バフィットのTシャツ、H&Mロゴのアクリル携帯ストラップ、
ロリポップキャンディ、パンフレット

結局3000人くらい並んだみたいです。

11時半くらいには無事に店内に入ることが出来たけど、とにかくすごい人!!

なんとか購入できた商品たち↓
DVC00187.jpg
ちょっとツモリっぽいプリントのフレアースカート。最後の1着だった。
しかもピンクタグだからH&Mなのにたいして安くなかった(笑)

DVC00186.jpg
鳥プリントのオーガニックコットンのストール、バラのバックルのベルト
これまた鳥モチーフ&鳥かごのペンダント、蝶のヘアアクセ

毎日なにかしら新しい商品が入荷するらしいからちょくちょくチェックしたいけど、
銀座はね~~、めったにいかないんだよなぁ。。。

ANALOG CAFE/LOUNGE (アナログ カフェ ラウンジ)

本日のランチは恵比寿のANALOG CAFE/LOUNGE。
5~6年ぶりに再会したYちゃんと待ち合わせ。
Yちゃんと出会ったのは、10年以上前です・・・。

その後同じ時期にイギリスに住んでいたこともあって、
当時私はロンドン、Yちゃんはシェフィールドで、私がMikeに会いにいく
途中でシェフィールドに立寄ったりと、まぁ数年に1度くらいの
割合で会ったりしてるんだ。

最近FACEBOOKを通じてまた連絡を取るようになって、
今回シンガポールで働いているYちゃんが一時帰国するってことで
ランチの約束をしたのです。

今日は、ウチの愛犬も一緒に連れて行ったので、
駅近で犬OKのアナログカフェでのランチとなりました☆

DVC00172.jpg

このカフェは広くていいですグッ

DVC00171.jpg

Yちゃんとの恋話って、「で、その人はなに人?」ってセリフが多いの(笑)
ほんと、インターナショナルです手書き風シリーズ汗1

--------------------------------------------------
ANALOG CAFE/LOUNGE (アナログ カフェ ラウンジ)
住所:渋谷区恵比寿南1-8-3-4F
TEL:03-3760-0955
OPEN:12:00~24:00(月曜日~土曜日) 14:00~24:00(日)
CLOSE:無休
最寄り駅:恵比寿 徒歩2分
その他:ランチは~17:00まで。ペット店内可。
--------------------------------------------------

新大久保散策

韓国人のお友達Sちゃんに案内してもらって新大久保で遊びました!
すごいね~、こんな場所があったなんて!!
なんか韓国に来た日本人観光客の気分だよ。

お友達オススメの純豆腐(スンドゥブ)の専門店でランチ。
辛さは5レベルあって、「3くらいでいいのでは?」
とお店の人には言われたんだけど、でも(韓国の人と日本人の辛さの
感覚って違うんじゃないの~?)って疑り深い私は「レベル1で!」
とヘタレた事を言ったんだけど、Sちゃんに「せめてレベル2にしてみよう手書き風シリーズ汗1」と
言われてレベル2のミックス(お肉も海鮮も入ったスンドゥブ)を注文しました手書き風シリーズ汗1

dscf0714.jpg

Sちゃんによればここのお店は注文を受けてから、石鍋でご飯を炊くから
時間がかかるそうです。
スンドゥブの石鍋とご飯の入ったお茶碗、それにご飯を炊いた石鍋に
お茶が入って出てきました。(写真撮るの忘れた・・・)
お茶の入った石鍋の側面にはご飯のおこげが付いていて、
それを崩してお茶漬けみたいにして食べるらしい。。。
香ばしくておいしかった!
お豆腐もトロトロにやわらかくておいしかったよ。
そしてレベル2はそれほど辛くなくて、3でも大丈夫だったかも?
って思った。

付け合せに、キムチともやしと大根のナムルと韓国のりが
出てきました。(これはお替りOK)
-------------------------------------------
BCD トーフハウス
住所:新宿区大久保1-15-15 秋山ビル1階
TEL:03-5292-6086
OPEN:11:00 - 24:00(平日) 10:00 - 24:00(土日)
CLOSE:無休
WEB:http://www.bcdtofu.com/
最寄り駅:新大久保
-------------------------------------------


ランチ後は、色んなお店を見て歩いきましたよ。

DSCF0716.jpg
屋台でホットク(はちみつ)を購入。食べ歩き。

韓国人俳優のブロマイド(?!)のお店に群がるおば様方、
テレビでは見たことあったけど、ヤラセだと思ってたけど、
そうじゃなかったんだ・・・・
「カッコイイ~~heart02」って言いながら乙女のように
キャーキャーはしゃいでました いいなぁ、楽しそう・・・。

韓国の俳優さん達は基本みんな筋肉モリモリなので、
実は好みじゃなかったりする・・・手書き風シリーズ汗1
貧弱な方がいい・・・。(変?)

突然ゲリラ雷雨が襲ってきたので、お茶することに。
「アイスを混ぜて食べるお店に行こう」ってSちゃんが言うので、
てっきり「Cold Stone Creamery」みたいなのを想像してたら、
ラーメンどんぶりくらいのデカさのカキ氷の上にソフトクリーム
が乗ったのが出てきた!!(2人前用)
DSCF0719.jpg
ケータイと比べてみて・・・。

ちなみにこれを全部かき混ぜて食べるんだそうだ。
ビビンパ方式なんだね・・・。
(案の定、後でお腹壊した・・・)

-------------------------------------------
アイスベリー 新大久保店
住所:新宿区百人町2-3-25 Soritsuビル2F
TEL:03-5292-6086
OPEN:12:00~23:00 Lo22:30(平日) 12:00~22:30 Lo22:00(日祝)
CLOSE:無休
最寄り駅:新大久保
-------------------------------------------

Comme des Garçons for H&M (コム・デ・ギャルソン×H&M コラボ)

いよいよ今週末オープンのH&M(銀座店)!!
待ってましたよ、ようこそ日本へ(笑)
(私がイギリスに最初に行った頃のH&Mってすっごい安い
カジュアルラインで、スポーツ系のデザイン服しかなかったはずなんだけど、
だからあんまり興味なかったんだけど・・・)

TOPSHOPといい、H&Mといい、コラボはやっぱり気になります。
貧乏人には買えないブランド服がリーズナブル価格で手に入るもんねウフフ

ちなみにギャルソンコラボのお洋服は銀座店ではなく
11月オープンの原宿店のオープンで販売になるのでお間違えなく~

レディース、メンズのコレクション、子ども服、アクセサリーと
限定ユニセックス・フレグランスも発表される予定だそうです。

ウェブで公開された写真を貼り付け↓

a0084265_730071.jpg

a0084265_7293223.jpg

hmladys.jpg

8c95fc57.jpg

a0084265_7492233.jpg

hmmens.jpg

え~っとなに買おう。。。。。
コートは欲しいかなぁ。いくらくらいの設定になるのかなぁ。
フリルたっぷりのワンピースは、これはちょっとゴスロリっぽく
見えるけど、着かたによってはアリになるのだろうか。。。
水玉のスカーフはカワイイかもheart02
メンズカッコイイですねぇ。

モロッコ料理教室

スウェーデン料理教室に引き続き、今度はモロッコ出身のマリカ先生に習う
モロッコ料理1DAYクラスに参加してきたよキラキラ
キッチンには、モロッコの食器やハーブが沢山あって、先生の手際のよさ、
後片付けの手早さには見とれてしまいました。

本日のメニューは・・・・

Khoubuz be smida(ホブズ ビ スミダ)
→セモリナ粉で作るパン。 フォカッチャを若干、重くした感じに仕上がりました。
bread.jpg

Shourba be tamatem(ショルバ ビ タマーテン)
☆トマトのスープ。牛肉のケフタ(肉団子)入り。
この肉団子クミン、コリアンダー、ジンジャーパウダーを
ミンチに加えるだけで一気にアラビアンな味付けに変身!
5cmくらいに短くしたパスタを入れるのもポイントです。
irwalka5.jpg

Dajaja be jelbana(ダジャージャ ビ ジルバーナ)
→チキンとグリンピースのタジン。
味付けのポイントはレモンの塩漬け。
モロッコでは、梅干を漬けるようにレモンを塩漬けにするそうです。
お味はすっぱくてしょっぱい不思議なテイストでした。
タジン鍋で作ったチキンはすっごくやわらかくておいしい~~heart03
我が家にもタジン鍋欲しいよ~。
tajin.jpg


そして今回のクラスのメインイベント「Ilwarka」を使ったお菓子作りに挑戦!

M'hanchat(ムヘンシャ)
hanchatはヘビって意味だそうです。

フライパンを湯せんにかけて薄いクレープを作ります。
生地をはけで塗って作ります。
irwalka1.jpg

こんな風に↓透ける薄い生地(Iiwarka イルワルカ)を3~40枚焼きます。
irwalka2.jpg
均一に薄く作るにはコツがいるし難しい手書き風シリーズ汗1

irwalka3_2.jpg

生地を重ねて1mくらいに並べてフィリング(この日はナッツ類)
を入れて巻き寿司のように巻き巻き・・・。

ヘビがとぐろをまいてるような形にして、オーブンで40分焼いて、
焼きあがったらハチミツをたっぷりかけて、パウダーシュガーもかける。
irwalka.jpg

irwalka4.jpg
焼きたてはパイ生地みたいにサクサクパリパリです。

フレッシュミント数種類とレモングラスを入れた甘~いミントティーで
試食タイム~~♪

dsc_0196.jpg
ティーセット、素敵すぎです。。。
