2008年10月

アメリカ(ハロウィン)料理教室

横須賀の米軍基地の中で行われた料理教室に参加しました。
私にとっては、これが初アメリカですキラキラ

ちゃんとパスポートを持って入国しましたよ。
でも、スタンプは押されていなかった(残念・・・)

今日のはハロウィンパーティーのメニューを作ります☆
ハロウィンって聞いただけでワクワクしちゃう!
どんななのかしら~~♪

jamie.jpg
今日の先生はジェイミー

greenice.jpg
最初につくりはじめたのは・・・
●Green Lizard Punch
(緑色のトカゲのパンチ)


先生が前もって用意していた、緑の氷をデカ鍋(まさにCauldron!!)
に入れてました。どんだけ飲む気ですか!?
cocktail2.jpg
ブクブク泡がたってきて、怪しげな感じ・・・あせ

remon.jpg
中身はライムシャーベット(手作り)や
レモンジュース(Minite maidのこんなのがアメリカにはあるんだ~)
ベースはシャンパンにヴォッカです。

cocktail.jpg
朝食抜いてきたの忘れて3口ほど飲んだあと、クラクラしてきて
ヤバイっ!とあわててオレンジジュースをもらって飲みました絵文字名を入力してください

chickeb.jpg
●Chicken strips with honey mustard sauce
(チキンストリップス ハニーマスタードソース)

先生はハロウィンにはチキンナゲットを食べるんですって。
ディジョンマスタードとハチミツソースで。
衣(小麦粉、パン粉、卵)すべてにシーズニングが入ってます!
oldbay.jpg
アメリカのパッケージはいちいちカワイイ!

アントレはミイラの形をかたどって作る
●Yummy Mummy
(ヤミーマミー(美味しいミイラ男))


mummy2.jpg
パルメザン、リコッタ、モッツァレラを使ってミイラの形にして、
プロシュートを巻いて、最後にフィロで包帯を巻き巻き。
パプリカのソースで血を表現しました!
(ハロウィンフードはグロければグロいほどいいらしい 笑)

切り分ける時はこんな感じでブッ刺します血
mummy.jpg

サイドディッシュは
●Graveyard Rice(お墓のライス)
mexcanrice.jpg

chickenbroth.jpg
お米を炊く用に使用↑。こんなものまで、売ってるとは!!

デザートは
●Frozen Mud pie with chocolate, coffee,oreo
(泥のフローズンパイ)
oreo.jpg
これを使いました!オレオで出来たタルト!アメリカっぽ~い!

icecream.jpg
それにこれ!スタバのJava Chipアイスクリーム。
日本のスタバにこんなの売ってないよ~?

アイスクリームの上にマシュマロとチョコチップで作ったソースをかけ、
その上にアイス、その上にチョコソースをレイヤーにしていきます。
みんな茶色だから名前のとおり泥遊びしてるみたい手書き風シリーズ汗1

mudcake2.jpg
どんだけ激甘なのか作ってる最中に想像して恐ろしくなる・・・。

wilton.jpg
ウィルトンのデコレーショングッズで可愛く飾り付けて出来上がり!
とどめに、チョコのホイップスプレー!(死)ドクロ

mudcake.jpg

mudcake3.jpg

tableset.jpg

plate.jpg

chicotale.jpg
おみやげに、ピーナツバター入りチョコをもらいました!

お友達のお家に遊びに行ったような気分になれたアメリカのお料理教室。
とっても楽しかった~~きゃー

Orla Kiely Final Sale

Orla KielyのFinal Sale Press Dayでした。
50~70%Offって事で、気合入れて代休まで取って、
オープン時間に会場入りしちゃった!
クラッチバッグと長財布を購入しちゃった!

orla.jpg
このクラッチWebで見ててずっと欲しかったから
手に入ってウレシイ~~絵文字名を入力してください

orla2.jpg
お財布は、この前ツモリの買ったばっかりだから
当分は寝かせておくことにします。

セール後には根津のGALLERYで山野千里さんの作品を見てきました!
平日のお休みって最高~☆

「Park」山野千里展 @Gallery Jinjin

27.jpg

山野さんの個展に行ってきました。
3日目だったので、ほとんどの作品には赤丸シール(予約済み)マークが。
ひとつひとつおもわず「ププププ」と笑ってしまうような、
脱力具合と、オヤジギャグ的タイトルネーミングに癒されました~。

ひょウータンの中のアザラシや、イカヤックの足の間に体育座りで
かくれんぼしてるちいさいオッサン(?)・・・
隠れキャラを探すのも楽しみのひとつ絵文字名を入力してください

フランス料理教室

各国お料理1DAYクラス。4回目の参加はフランス料理でした。

朝方3時頃まで渋谷のノーザンのクラブで遊んで帰れないので、
お友達の家に泊めてもらって、4時すぎと5時すぎに国際電話で起こされて、
ウレシすぎて、興奮してあんまり眠れなかったのに、
朝11時に初台のフレンチのクラスに参加。相当ハードです・・・。

しかも、先生は進め方がメチャメチャ早くて、眠い頭がついていけない~。
DSCF0906.jpg
かなりの毒舌先生。ボンヤリしてるとすぐツッコミいれられます。
みんな先生の顔色を伺いながらドキドキ・・・(笑)

DSCF0917.jpg
●かぼちゃのヴルーテ ビターココアのビネグレット添え
・VELOUTE AU POTIRON, VINAIGRETTE AU CACAO AMER

刻みチョコレートとオイルとバルサミコ酢で作ったソースを
かぼちゃのスープにかけています。スープにもバルサミコがはいってるの!

DSCF0912.jpg
●ポワール オ パルメザン
・POIRES AU PARMESAN
洋ナシに、リコッタとパルメザンチーズと卵白のソースを混ぜて
焼き上げる、しょっぱ甘い1品でした。

DSCF0890.jpg
・STEAK TARTARE FRITES A LA GRAISSE D OIE
●ステーキタルタル ガチョウのオイルのフレンチフライ

肉をミンチにするところからはじめます。

DSCF0922.jpg
エシャロット、パセリ、ケッパー、ピクルス、オイスターソース、
マスタード、しょうゆ、オイル、ケチャップ、タバスコ、卵黄・・・
全部ごちゃまぜにして、お肉にまぜて(まるでユッケ)食べます。

DSCF0932.jpg
混ぜた後とフレンチフライズを添えてサーブ


DSCF0941.jpg
●ムースデシトロン地中海風 
・LEMON MOUSSE PARFUMED WITH OLIVE OIL

レモン果汁をたっぷり使ったデザート

DSCF0915.jpg

TESCO SCONE MIX (テスコ スコーン ミックス)

TESCO EXPRESSで、SCONE MIXを発見!
scone1.jpg

イギリスっぽいスコーンが出来るのかなって思って買ってみました。

袋に入ってるMIX粉をボウルにあけて、牛乳100mlを混ぜるだけ。
2.5cmくらいのあつさに伸ばして、私はコップで型抜きしました。

scone2.jpg
袋から出して牛乳加えて、まぜて、平らにのばして型抜くので5分、
220度のオーブンで焼くの15分。
30分弱でイギリス風スコーンが出来上がりました。
簡単!オススメ!!!

ポイントは、しっかり混ぜないこと!
フォークとかでざっくり適当に混ぜて、軽くまとめて伸ばして
型抜きすることです。
実際イギリス人はそうやって作ってたよ。
しっかりこねるとあのホロホロっとした食感が出ないのデス。

声が聞けてヨカッタ。

メール送っても返事ないから心配してたんだよ。
また病気になったんじゃないかって。。。

明け方5時の電話。
「Post cardが届いて、うれしくて電話しちゃった」だって。
日本が何時かってわからなかったみたい。
なんども「こんな時間にかけちゃってゴメン、ほんとうにゴメンネ
I feel guilty...」って謝られたけど。
いつでも起こしてくれていいんだヨ!!!
声が聞けるだけでうれしいんだから。

「さっきまでNorthern soulのクラブに行ってた」って言ったら、
「Really? Did you dance?」だって。
「Nooo! Northern Soulのダンスがどんなか知ってる?」って聞いたら
「Talcom powderまいてSpecial shoesで踊るんだよね」だって。
さすがMike、分かってらっしゃる。
私、そんなacrobaticなダンスできないですから・・・。

Post Cardがポップアップので、Little concert for youって書いてあって、
動物たちが楽器を演奏してるステージがバーンと出るやつだったんだけど、
元気が出るようにって、メッセージをこめて送ったんだけど、
それが伝わったみたいで、本当に喜んでくれてよかった。
「すごいCute!いつもみみこはSweetなことをしてくれる。
小さいみみこの絵もついてる(私が似顔絵を描いた)カワイイ!ウレシイ!」って
いっぱい言ってくれて、私もハッピーになれたよ。

「月曜日、会社行ったらBig email送るからね」って。
Big email楽しみだなぁ。
(すっごいサイズが重い添付が送られてきたりして 笑)

TOP SHOP

H&M人気に対抗して(?)かはわからないけど、
ラフォーレに入っているTOP SHOPの売り場が16日から
3倍になったそうですヨ。

topshop.jpg

ケイト・モスの新作コレクションももう並んでるってさ~。
H&Mが騒がれてるけど、実は私のロンドン時代のクローゼットは
H&MよりTOP SHOPの方が多かったりする・・・。
H&Mはどっちかっていうとカジュアルな感じが多くて、
TOP SHOPはもっと、こう、女を売りにするような服が多くて(笑)
gigとかで着るにはもってこいだったのね。
とは言え古着が一番多かったんだけど。

今でも、TOP SHOPの方が可愛いなぁって思う服が多いんだけど、
でも値段がH&Mに比べたら可愛くないのよねん・・・。

topshop2.jpg

七菜 nana

まとめアップ・・・。

ランチに行った恵比寿の七菜。
有機野菜を使った、和っぽいメニューが5種類くらいあります。
この日は、冬瓜とえび団子の梅あんかけを注文。
玄米ご飯、お惣菜の小鉢、お味噌汁、ドリンク、ミニデザートが
ついて、1000円です。

nana1.jpg

nana2.jpg


nana-七菜-
住所:渋谷区東3-25-3 ライオンズプラザ恵比寿1F
TEL:03-5485-5865
OPEN:11:30~24:00 (ランチは~16:00)
CLOSE:日・祝
最寄り駅:恵比寿 徒歩5分


祝オープン1ヶ月 H&M

H&Mがオープンして1ヶ月を記念して、ノベルティを先着700名に
プレゼントするから並ぼう!とお友達に誘われて、またまた銀座に
行ってきましたよ。

今回は何がもらえるのかなぁ~~。
11時オープンで、現地に着いたのが10時半。
すでに長~~~~い行列が ガーン
進んでも進んでも最後尾にたどり着けない・・・。
こりゃあもう、700人超えたでしょう?ってくらい歩いて
(たぶん1kmくらい歩いたヨ手書き風シリーズ汗1
それでも一応待ってみました。
だけど、運良くオープンしてまもなく劇混みの店内に入ることが
できましたよ~絵文字名を入力してください

配布場所の3Fに行ったけど、想像してたより、空いている?
というかみんなその場であわててメンバー登録してるし。。。
あれ~~??
って事はみんな、ノベルティ目当てじゃなく、ただ単にH&Mで
お買い物をするために朝早くから並んでたって事だよね。
それはそれですごいことだよね。

handm1.jpg

handm2.jpg

handm3.jpg

がま口ポーチをもらいました!
パープルにゴールドのリーフ模様です。
マチも広くて使いやすそう!お友達はデジカメポーチにするんだって。
パープルのほかに黒もありましたヨ。

歩粉(ほこ)

お昼休みを我慢しておやつの時間(3時くらい)まで待って、
歩粉(ほこ)に行ってきました。

hoco.jpg

今日はなんだかランチをスキップしてでも甘いのが食べたかったんです。
最近、ちょっと凹み気味だから、素朴でやさしくってあま~い
幸せになれるスウィーツの薬を求めてたのデス。
会社からはちょっと離れてるけど、知らない道を選んで散歩して・・・
そんな時間を過ごすのもありでしょう?

hoco1.jpg

平日のこの時間だっていうのに、カワイらしい女子たちで満席!
それにしても、歩粉に来る女の子達は洋服も小物もみんな可愛くて、
ついつい見入ってしまいましたよ。いい目の保養です(オヤジ?)

フルセットに挑戦したかったけど、財布を見たら。。。。
お金がなかった、オーマイゴッシュがっくり
しょうがないからSセットにしました泣

hoco2.jpg
一人用のカウンター席。読書にピッタリ。
セットの飲み物は紅茶にしました。
オーガニックのアールグレイがポットサービス。

hoco4.jpg
かぼちゃのスパイスクランブルケーキ、スコーン、
砂糖を使わないラズベリージャム、豆乳くずもち。
生クリームとハチミツはお替り出来ちゃうそうですよ。

ほんとはノンビリしたかったけど、お昼休みだったので、
そうも言ってられず、早々にお店を後にしました。
(結局1時間半お昼とった。けど誰も気づいてない。えへへにか

今日は歩粉の2周年記念日だったそうです。
帰りにお店で出しているオーガニック紅茶の茶葉をいただきましたheart02


歩粉(ほこ)
住所:渋谷区恵比寿1-35-5
電話:03-5449-9400
OPEN:13:00-20:00(L.O.19:30) ※金曜のみ -21:00(L.O.20:30)
CLOSE:水曜日、木曜日

コロンビア料理教室

コロンビア料理の教室に参加してきました!
コロンビア人の先生のお家で英語で習うアットホームなクラスです。
このクラスではたくさんのメニュー(全部で6種類)を作りました!

先生の家に着いたら最初にPlantainのお料理とCrubaというフルーツの
ミルクシェイクでおもてなしされました。
colombia1.jpg
甘酸っぱくて、トロピカルな味!

colombia5.jpg
Plantainは青いバナナ。フルーツというより野菜みたい。
甘くなくてホクホクしているの。調理する前はジャガイモみたいな固さ。

colombia2.jpg

colombia3.jpg
それに3種類のディップをつけて食べます。超おいしくて、
先生に「どうやってつくるの?」って聞いたら、今日の予定にはなかったのに
先生は作り方を教えてくれました!

colombia6.jpg
こうやって5cmくらいの輪切りにしたPlantainを油であげて、
それを板でプレスして、ぺちゃんこにしてさらに揚げてつくるそうです。

colombia7.jpg
オイシイ~~~~~heart03
Plantainってどこで手に入るかしら・・・。

先生がポルトガルにいるときに覚えたタラのグラタンのようなメニュー
・Bacalhou com nata (Cod fish with cream)
colombia11.jpg
ジャガイモとタラとたまねぎを炒めて、ベシャメルソースをかけて
チーズを乗せて・・・

colombia22.jpg

・Carrot souffle
にんじんのスフレ
colombia10.jpg
にんじんを沢山使って、卵白でふわっと焼き上げました。
colombia18.jpg

colombia28.jpg
これ、お友達の誕生日パーティにもって行きたいと思いマス!
待っててね、Cちゃん!

・Pan de yucca (Yuca Bread)
タピオカ粉とチーズで作るパン
colombia16.jpg

colombia25.jpg
ポンデケージョみたいな感じ。こんなに伸びる~~~!!

colombia19.jpg
これはBunuelos
上のパンを揚げたバージョンみたいな感じ。

コロンビアのホットチョコレート
colombia14.jpg
専用のこういう素があるらしい。これとシナモン水とミルクで作るの。

colombia20.jpg

colombia26.jpg
ホットチョコをまぜる専用の調理器具があるほどコロンビアでは
ホットチョコレートはポピュラーなんだって!

しかも、信じられないけど、
colombia27.jpg
チーズを入れて飲むらしい・・・・。
初体験です・・・。でも、意外にもアリな感じだった!!

デザートは、
・Lemon cream with guava jams
colombia9.jpg

colombia24.jpg

南米のアバウトなノリ雰囲気で(笑)楽しかった~!

colombia12.jpg

次回はフレンチのクラスなんだけど、前の日から朝までClubbingなの。
大丈夫かなぁ・・・・。

EATALY (イータリー)

先週末、代官山にオープンしたEATALYにランチに行ってきました。
EATALYはトリノに本店があるイタリアンスーパーです。
DVC00196.jpg

外国のスーパーって大好きheart03
テスコジャパンには正直ガッカリ泣
(オリジナル商品が少なすぎで、お店は99円ショップレベル)
カルフールは、もはやフランスのスーパーっていうよりジャスコだし・・・・、
唯一コストコだけは楽しんでいる私だけど、
EATALYはイタリア色が強そうだし期待してましたグッキラキラ
ようこそ、日本へ イタリア国旗

ヘタレなので、スーパー部分の写真は撮れなかったけど、
色んな種類のパスタが並んでいて、生ハムやサラミや
チーズも(量り売り)豊富でウキャ!っとなりました。
冷蔵コーナーには生パスタも並んでた~">キラキラ

ほかにも、パスタソースやらパテやらの瓶とか、
オリーブオイルとかワインとかも沢山ありましたよ。

あ、それからイタリアの小麦粉を使って石釜で焼いた
パンを売るベーカリーもありました。
ここにくればイタリアンパーティの材料が全部揃いそう。

スーパーの中にはイートインコーナーもあって、
パスタとナポリPizzaがいただけます。(1200円~)
となりの石釜で焼いたパンとLURISIAのミネラルウォーターが
食べ&飲み放題です。

パンが付いてくるのに、Pizzaはなぁ、と思ったので、
今日はパスタにしてみました。
パスタは6種類あって、乾パスタ&生パスタ
それぞれ3種類のソースが日替わり(?)で選べるっぽい。

今日は、バジルペーストと海のソース(アサリだった)、
大地のソース(豚肉のラグーだった)の3種類で、
ラグーにしてみました。

DVC00195.jpg
もともとパスタにあんまり興味ないので、「うっほーっオイシイ!」って
感じではなかった・・・。パスタって外で食べる料理じゃないよね。
家で作れるし・・・。

DVC00190.jpg
このパンだけで十分ランチになります・・・。
酸味があって、外はパリパリ中はモッチリ。
日本のパンにはない独特なお味がオイシイ!

DVC00193.jpg
テーブルに用意されてるオリーブオイル。

DVC00194.jpg
このオイルが激ウマ!!!パンによくあう。
このパンとオリーブオイルだけでランチでもいい・・・。

パスタよりPizzaの方が評判がいいみたいなんで、今度はPizzaに挑戦しますグッ

あとジェラートもね~~~heart02

ちなみに従業員もイタリアンWAYで働いてるっぽいので、
サービスに期待はしちゃイカンです。待たされる覚悟で~~(汗)
愛想はいいんだけどね・・・・手書き風シリーズ汗1
でも、サーブするとき「ボナペティート!」って言われるのはちょっとウレシイ。


EATALY (イータリー)
住所:渋谷区代官山町20-23
電話:03-5784-2736
OPEN:カフェテリア 08:00~22:00
マーケット 10:00~22:30
イートインスペース 11:30~15:30 17:30~21:30(L.O.)
レストラン「Guido per Eataly」 18:30~22:30(L.O.)
最寄り駅:代官山 (徒歩3分)

