2008年11月

sweet sweet words

Sweetなのは私じゃなくてアナタの方。
でも、そんな風に言われたら、もっと人に優しく生きなくちゃって
思っちゃう。

お誕生日はアナタなのに、私の方がお誕生日気分に
なっちゃうくらい幸せな甘い言葉をいっぱいありがとう。
嬉しくて涙が出てきちゃった。
いつも元気づけてくれてありがとう。

私にとってもアナタは、
この先ずっと、なにがあっても、永遠の存在。

約束。

smilecake.jpg

蜷川実花展 地上の花、天上の色

mika2.jpg

mika1.jpg

operacity.jpg

「蜷川実花展 地上の花、天上の色」に行ってきました。
連休だけあって混んでたなぁ・・・。

shu uemura×Mika Ninagawaのコスメは完売でした。
xmas_pht03[1]

ポストカードと3Dステッカーと携帯ストラップを購入。
ポストカードはお友達に送るつもり。
DSCF1193.jpg
ストラップにH&Mの残骸(ハート)がついてるけど・・・。

高尾山ハイキング

初高尾山ハイキングしてきました。
紅葉シーズン真っ最中で、駅からヒトヒトヒト・・・。

n529537448_1142005_4755.jpg

n529537448_1142008_5620.jpg

n529537448_1141999_3041.jpg

ケーブルカーもリフトも55分待ち。

n529537448_1142000_3342.jpg

おそばを食べて、お団子食べて待ち合わせから、3時間くらいかけて
のんびり頂上までハイキング。

あんまりにもノンビリしすぎて、新宿へ約束の5時に戻れないかも!
って時間になってあわてて、駆け下りました。
所要時間30分。

n529537448_1142010_6248.jpg

これが連休初日のプラン。
残り2日間は筋肉痛で、そりゃ~もう、地獄のようでした。
トホホ。

Birthday Cake

ひさしぶりに、家でケーキ作った~きゃー

適当人間だから、分量きっちり量るお菓子作りってニガテなんだ~。
でもお誕生日だし、気合入れちゃった!!

mikebdcake.jpg

カットした写真撮らなかったけど、2層になってて、
下がミルクティ、上がミックスベリーのムースになってて
レシピは私のオリジナルです。
フランス人のお友達が「Charlotte a la Mimiko」って命名してくれた。
なんてカワイイ名前heart03

ベトナム料理教室

誰かに「なに料理が好き?」って聞かれたら、
間違いなく「ベトナム料理!」って答えるくらい愛してます。
ほんとになに食べてもおいしい、そしてヘルシー♪

だから、Banh Cuonのクラスを見つけた時は即座に予約!!!
LondonのKingsland Road(ベトナム料理屋ストリート)の
ベトナム料理屋で食べて以来大好物で、(たしかLoong Kee Cafeです)
ベトナムに行ったときもBanh Cuon専門店に行ったほどデスheart03

DSC_0789.jpg
なんにでも合う万能ダレ「Nuoc Cham」
バインセオにも生春巻きにもバンクォンにもコレ!

DSC_0832.jpg
プルプル、トゥル~ンのBahn Cuon!
今回はひき肉を入れた「Bahn Chuon Nhan Thit」
レタス、コリアンダー、もやしなどたっぷりのお野菜と一緒に食べます。

DSC_0843.jpg
「Mien Xao Tom」エビの春雨炒め
簡単なのにとってもオイシイ~。
今回はしょうゆベースのタレも作ってディップして、
エビせんに乗せて食べました。

DSC_0852.jpg
これがそのエビせん。ゴマがとっても香ばしい~~♪

DSC_0858.jpg
テーブルセッティングはこんな感じです

DSC_0862.jpg
デザートは「Banh Chuoi Nuong」ベイクド・バナナケーキ
フランスパンやココナッツ、コンデンスミルクを使う、
ベトナムらしいレシピでした!

DSC_0868.jpg
ベトナムコーヒーと一緒に・・・。
はぁ~、幸せ。

カレン先生は穏やかでとても優しくて素敵な先生で、
癒されました~。
また参加したいなぁ~heart03

ちなみにさっそくBahn Cuonを家で作りたくなって、
帰りに富沢商店で必要材料を購入してしまったウフフ

アメリカ料理教室 (でもアイリッシュ)

ジェイミー先生のクラス2回目!
今回はアイリッシュ料理でした。

sodabread.jpg
●Classic Irish Soda Bread
クラシック・アイリッシュ・ソーダブレット

sodabread3.jpg
食べてみたい・・・とずっと思ってたけど、なかなかチャンスがなくて
やっと食べることが出来ました!
ドイツパンみたいにハードで酸味があるものを想像していたのに、
全然違ってた!味はむしろスコーンに近いかも!
素朴な感じですっごい、すっごい、すっごい、オイシイ!!!!
この味、大好きです!!
絶対家で作りますはーと

vegi2.jpg
Rutabagas、初調理!
(カブみたいな、サツマイモみたいな、Turnipに似た感じ
味はparsnipに似てる気も・・・)

colcanon.jpg
●Colcannon(コルキャノン)
アイルランド風マッシュポテトって感じ?

vegi.jpg
ゆで野菜ゴロゴロ。他に何人招待してるの?
って思った・・・。

cornedbeef.jpg
●Corned Beef(コンビーフ)
コンビーフって手作りできるんだね~~!!
缶詰より数倍オイシイです!!

table.jpg
テーブルセッティング

stickytoffee.jpg
さて、デザートタイム。
この日は「Sticky Toffee Cake」を作りました!
信じられますか?ケーキの生地を型に入れた後、
上からタップタプとお湯を注ぐんです。
で、そのままオーブンへ・・・。
そんな料理方法今まで聞いたことがない!!

stickytoffee2.jpg
でも、しっとり、モッチリ蒸パンみたいなスチームケーキの
下には、とろ~りトフィーが出来てました!

stickytoffee3.jpg
ウマ~イ!!

これは、パーティに持っていったら喜ばれそう!

余った料理のお持ち帰りの量が半端なくて、
我が家の犬をキャリーで運ぶより重かったしたぶん
3kgはあったんじゃないかしら・・・手書き風シリーズ汗1
