2009年01月

フランシュリッペ 70%セール!!

今日からフランシュリッペのセール品が50%→70%になりました。
貧乏人はこのチャンスを逃せませんね!ってワケでダッシュ絵文字名を入力してください
お目当てのものが無事に残ってますように、ドキドキ・・・。

これらを購入☆
crt12593bk1.jpg
↑おや子バンビ丸首カーディガン 定価14700円→4410円
黒とベージュを2着!!

w003573a.jpg
↑3way ロングアーミーコート(ベージュ) 定価34650円→10395円
フードのボア部分と中のチェックのキルティングが取り外しできて、
春まで着れるかんじ♪

1/2~のセールで、このアーミーコートかりんごボタンの2wayワンピコートか
どっちを買うか迷って結局ワンピコートを30%OFFで購入したんだけど、
アーミーコートを買わずにワンピコートにして良かった~。
あの時買ってたら30%OFF・・・。

ちなみにワンピコートは後ほどリッペの店員さんに「今回セール対象に
なるかならないかギリギリボーダーラインの新作に近い商品だから
お得な買い物ですね~」って言われました。ムフ98666

Pionero (ピオネロ)

Pionero(ピオネロ)の靴が可愛くて気になっています。heart03

pipl003-gr.jpg
pipl003-04.jpg

まさに森ガール的靴ではないですか???
かかとの形もまあるくって、そこにも手書きイラストが・・・。

pipl003-06.jpg
靴底は木製っぽくなってる。なんてカワイイのでしょう絵文字名を入力してください

pi-pl003autumn-t01.jpg
秋っぽいのや、

pi-pl010hana-01.jpg
春っぽいのもステキです★

店舗がないようなので、興味がある方ははこちらのネットショップからどうぞ☆

Birthday Party

日曜日、CちゃんのBirthday Partyに行ってきました!
目黒の一軒家カフェLUBEROを貸しきっての盛大なパーティ☆
6カ国のお友達が集まった、internationalな集まりとなっておりましたヨ!
cbd.jpg
せっかくの2階建てカフェで2階にはステキな椅子が用意さえてるのに、
二階部分はガラガラ・・・・・・。
みんなギュウギュウに1階に集まってワイワイと
あれですよ、イギリスのパブかのように立ち飲みしてた・・・。
せっかくなので、座ってる写真もチョイスしておきましたよ。
右下のが2階席です。
カッコイイポーズでって言ったらこうなりました。

私もお誕生プラン考えなくちゃ☆
まだまだ先だけど・・・。

Ciappuccino(チャプチーノ)のカップケーキ

ciappcinno.jpg
チャプチーノのカップケーキ。
代々木上原の方で買ったので2種類しか置いてなかった。

銀座店の方はもっと種類も豊富でカラフルで
乙女心がくすぐられるんだけどなぁ。

カプチーノと塩キャラメル、両方茶系カラーで
イマイチ華やかさに欠けるわね・・・。

ホイップ部分がバタークリームじゃなくて生クリームなのが、
日本人向けでいいんじゃないでしょうか☆

次回パンケーキにTRYしたいと思います。

余談ですがこの写真、写メなんだけど、なかなかなもんでしょ?
フードモードっていうのが選べるんです。
ペットモードとかもある♪


Ciappuccino(チャプチーノ)
住所:渋谷区上原1-36-14
TEL:03-3485-5225
OPEN:ランチ11:45~14:00、ディナー17:30~22:00(L.O.21:00)
CLOSE:月休
最寄り駅:代々木上原(東口出て向かい側右へ3軒目くらい)


Piet Hein Eek (ピート・ヘイン・イーク)

韓国料理教室の先生宅の一目ボレしたダイニングセット

いつか私もあんなステキな家具を配置したステキなお家に
住みたいものです。

あの家具はどうやらPiet Hein Eekの「Scrapwood」シリーズの
作品っぽいような。(先生には未確認だけど・・・・)
scrapwoodrockingchair.jpg

Piet Hein Eekはオランダ人のアーティストで、
スクラップや工場廃棄素材を使って作品を作っている方。
わたくしオランダ語はこれっぽっちも分かりませんので、
英語サイトの方へリンク貼ってみました。

サイトのdealersをチェックしたところ、
日本ではCIBONで扱っているようです。
CIBONのPiet Hein Eekはここ

怖いものみたさで、例のダイニングテーブルのお値段を
チラリと見てしまったんですが、
canteentable_main.jpg
数字が7桁だったように見えたのは、私の目の錯覚でしょうか。
そう信じたいものです。
ダイニングチェア1脚8万円。4脚セットのお値段だと思いたい。
先生のお宅には6脚あったはずです・・・・。

s-109.jpg
このシリーズも素敵すぎます。ああ、欲しい。

まぁ、結論から申しまして、このようなステキ家具のある家に住むには、
まさかの宝くじ当選か、あるいは夢のような玉の輿に乗るかしか
ないように思えます。

私、これを無謀なnew year's resolution 2009として
地味に活動ししていこうと思います。
とりあえず、良縁祈願に神社にでも行きましょうかね。
なむなむ。(神頼み?)


豆花粉を求めて・・・

日本って世界中のいろんなものが手に入るすごく便利な国と思うの。
雑貨だって服だって、たいていは売ってるお店を発見できるし、
お店になくてもネットで取り寄せられたり・・・。

でも、探してもなかなか手に入れられないものもある。。。
たとえば・・・・・・・・

「豆花粉」
豆花粉(こっちは台湾表記)、豆腐花(こっちは香港表記らしい)
※間違ってたらゴメンナサイ。

豆花を作るのにかかせない材料です。
冷凍豆花粉は台湾物産館とかで売ってるのに、
豆花粉は見つけることが出来ない・・・。
現在台湾旅行に行ってる妹に捜索してもらってるけど、
妹もスーパー3軒回って見つけられなくて苦戦中・・・。
迪化街も見たらしい。(たぶん探し方が悪いのだと思う泣

豆花を食べられるレストランは東京でいくつも見つけられるのに、
この粉を売ってる店が見つけられない~~っっ(涙)

台湾お料理教室で台湾人の先生にも聞いたけど、
日本で売ってないって言ってた。
だから里帰りするときにいっぱい買ってくるんだってさ。
tofa2.jpg
↑自分で作って、これをドカ食いしたい・・・ウフフheart03

その他探し中なのが、「コリアンダールートのペースト
これも探しても見つからない。
ロンドンでよく使ってたBlue dragonのプロダクツのThai Magic pasteがベスト!
日本で扱ってるところないかしら・・・。
コリアンダーの葉っぱ部分は手に入るけどルート(根っこ)が見当たらない・・・。

これらの日本での入手情報求む!!!

V8 (ベジエイト)

05100015315.jpg
この野菜ジュースが一番好き。
日本のはなんか変に甘ったるかったり、トマトの味が前に出すぎてたりで
イマイチなんである。

V8は味が濃くて、ジュースっていうよりトマトスープって感じ。

日本のよりもアメリカからの輸入品の方が味が濃いらしい。
(日本製のってみたことないんだけど・・・)
輸入品は成城石井で売っておりますよ。
まとめ買いならコストコで♪

ネットで購入だったらコチラ

韓国料理教室

初参加の韓国料理教室です。
先生の住んでるマンションがとにかくステキ☆
壁には大きなマリメッコのタペストリー、
そして憧れのConservatory!
korean0901_2.jpg
まぶしいほどのいいお天気のため逆光でいい写真が撮れず無念です。

見上げればそこにはそびえたつ六本木ヒルズ!
korean0901_3.jpg

korean0901_6.jpg
shabby chicなダイニングテーブル&チェアのセット。
こういうデザイン本気で大好き☆

だって、ご覧くださいな、
korean0901_4.jpg
フード写真がこのテーブルの上で撮るととってもステキ☆
まるで、料理の本の表紙のよう~~(ウットリ)
ちなみに写真はトックスープとキムチマンドゥ(餃子)

韓国に住む似非イギリス人は、キムチアイスクリームと同じレベルで
キムチ餃子はありえん!とかなんとか
「キムチ餃子反対論」を唱えておりますが、韓国人的にはありでございます。
そして日本人的にも。

こんな空間に友人達をお招きして、手料理でおもてなししたいものです。

Galette des Rois (ガレット・デ・ロワ) by ANGELINA

友人宅に遊びに行く日、フランス人のイザベルも来てるっていうので
正しいガレット・デ・ロワ パーティー(?)を伝授してもらおうと
アンジェリーナに寄ってガレット・デ・ロワを購入しました。
今年2度目のガレット・デ・ロワ。(前回はPAUL

友人宅ではイザベルがクレープを焼いていてくれました。
crape.jpg
生地にシナモンを加えただけのシンプルクレープ。
どことなく懐かしい感じ、この感じは知っているぞ・・・
え~っと、あれだ、うん、八ッ橋!! 生八ッ橋の皮部分!!
イザベルちゃん、せっかくのフランス菓子を和菓子に例えてゴメンナサイ。

「今日のおみやはガレット・デ・ロワですよ~」というと
彼女は「うれしすぎて泣きそう~!!」と大興奮!
まさかこんなに喜んでくれるとは思わなくて、
そんな彼女のはしゃぎようを見て私も嬉しくなりました。

galettederois_ang.jpg
ANGELINAのガレット・デ・ロワはアーモンドクリーム部分も
パイ生地も固め。
PAULの方がパイがサクサクでおいしかった☆

feve.jpg
ちなみにフェーヴはこんなかんじ。
なんだけど、今アップして気づいちゃいましたよ。
くまがコアラのように抱きついてるのはもしかしてモンブラン????

このフェーヴ、またしても私のところには来てくれませんでした。
2009年幸せは私に訪れないのでしょうか・・・・。

バインセオサイゴン 新宿店

新宿で買い物するときのランチの定番。
駅から近くてとっても便利!

ランチは6~7種類のメニューからメインを1品選べて
(黒米レタスチャーハン 、ベトナム・チキンカレー、ベトナムおにぎりダシ茶漬け、
バインセオ、春雨炒めカニ風味などなど)
フォー、サラダ、スウィーツ、ドリンクは食べ放題で、
平日980円 土日祝1280円です。

bunhxao.jpg

私はメインにバインセオしか頼んだ事ないんだけど、
バインセオってベトナム料理屋さんで単品で頼むと1200円くらいするので、
かなりお得と思います。

ここはガラス越しにバインセオを作りを見ることができるので、
コツをつかむべく、ガラスにへばりついて観察していた怪しい私。

まずはデッカイWokを買わなくちゃね・・・。

---------------------------------------------
バインセオサイゴン 新宿店
住所:新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿ミロード9F
TEL:03-3349-5884
OPEN:11:00~23:00(L.O.22:30) 
CLOSE:不定休 (ミロードに準ずる)
---------------------------------------------

チェブラーシカ携帯

携帯を買い換えました。
去年の11月の新機種が出てから悩みに悩んで、
つい最近までは、やっぱり女子だし機能よりも見てくれ重視でしょう!
ってワケで「ピエールエルメ監修」のアレよ!
とか勝手に鼻息荒くしてたんだけど、
使いこなせないくせに、
「でもなぁ、(よくわかんないけど)ウィジェット使えないし、
(今までも使ったことないけど)GPS機能もないし、
TV電話機能もないし(妹と犬を見せ合った以外使ってない)・・・」
とか無意味に欲張って、機能重視の見た目は全然ガーリーじゃない機種購入。

でもね、家に帰ってあーだこーだとカスタマズしてたら、
デフォルトに「チェブラーシカ」が入ってることが判明きたキラキラ

ひつじの執事っていうよくわかんないコンシェルジェって機能も
(これが有料なんていらねぇ~)とか思ってたのに、
チェブに変更出来ることが分かったら、この動くチェブがカワイイのなんのって。
メールが来ればチェブがポストから手紙を持ってきて渡してくれたりするのですよmoee

p081216[1]

1041038010_78.jpg

1041038010_42.jpg

ドコモさん、ケイタイのディスプレイ棚に
「デフォルトでチェブラーシカ入ってます」ってヴィレヴァンのように魅力的な
コメント書くべきです。
何人かの女子が食いつきますから・・・。
これが分かってたら私だって、エルメかこの機種かって
こんなに悩まなかったもの・・・・。

ところで、i PhoneってSkypeが使えるのデスカ?
きのうi Phoneから明け方に怒るSkype Callを受けたんだけど、
(だからあなたは家族や友人から評判が悪いんです絵文字名を入力してください
もし使えるなら、i Phoneもありなんじゃ・・・なんて考えちゃった。

Yaffa Organic Cafe

最近ランチによく利用してます。
原宿にあったときは1度しか行った事なかったんだけど・・・。
体によさげだけど、ランチに1100円は少し高いよ~泣
yaffa.jpg
玄米プレートランチ(デリは日替わり)
他に、パスタランチ、スープランチがある。
--------------------------------------------
YAFFA ORGANIC CAFE
住所:渋谷区渋谷3-27-5 東急ステイ新南口別館1F
TEL:03-6427-9988
OPEN: 11:30~24:00(フードLO 23:00、ドリンクLO 23:30)
CLOSE:日曜日
アクセス:
渋谷駅新南口より約3分
新南口より(埼京線専用)階段を降りて目の前の通りを右へ、
50mほど進み左手のカフェの手前の細い道を曲がり50m進んだ左側
渋谷駅より約8分
明治通りを恵比寿方面へ。246との交差点を越え、通りの右側を歩いていると、
回転寿司、うどん木屋を過ぎ、小諸蕎麦の手前を右に曲がり
東横線の線路をくぐった先の右側
その他:テラスはペット可(テラスにヒーター有)
--------------------------------------------

Galette des Rois (ガレット・デ・ロワ) by PAUL

garette2.jpg

1月6日はフランスでエピファニー(公現祭の日)を祝って
このお菓子を食べるそうです。

アーモンドクリームのパイの中には「フェーヴ」という陶器で出来た
小物が入っていて、切り分けたパイの中にこのフェーヴが入っていると
その人はその日1日王様で、(王冠も付いてきます)
さらに1年間幸せに過ごせるそうですよ~☆

ってワケでこの時期しか手に入らないガレット・デ・ロワを
フランスのパン屋さん(ケーキも売ってる)PAULで買ってきました。
フランスのお店ならあるかしら?って思って電話したら、
作ってますよ~って事だったので予約しました。

garette1.jpg

PAULでは4種類のフェーヴの中から好きなものを選ばせてくれます☆
私が選んだのは、マカロンのフェーヴ。

残念ながら私のピースにはフェーヴ入ってませんでした。

帰りがけアンジェリーナでもガレット・デ・ロワを発見!
アンジェリーナのも気になる!!!

パリ・セヴェイユとア・ポワンのも食べてみたい!!
ア・ポワンはしょちゅう行くお店なのに(メレンゲが絶品!!)
いまだにここのガレット・デ・ロワは食べたことがないのです。
栗がゴロゴロ入っているらしい・・・。
しかもオリジナルのフェーヴがこれまた豪華でカワイイ!
(この前お店で見てフェーヴだけ買いそうになった)
しかし4000円くらいする。PAULのは2000円ちょっと・・・。
焼き菓子おいしいア・ポワン、パイ生地がおいしいパリ・セヴェイユ・・・うふ
ああ、きっと来年こそはっ!



ネットで注文できるガレット・デ・ロワたち☆
(たぶん期間限定だからそのちリンク切れるはず)





夜は短し歩けよ乙女

通勤の友。コレ、読み始めました。
NEC_0010.jpg
文庫化するのを待ってましたヨ!!
だってハードカバーって持ち歩くの重いんだもんね。
電車で座れなかったら立ったままなんて重くて読めないよ。

ロンドンの地下鉄で、5cm以上の厚さのある(あれは人殺せるね・・・)
Harry Potterをバッグからおもむろに出す大人たちを見て、
「それは、ないでしょう・・・え~っ?」と思ったもんです。
あんなのとてもじゃないけど持ち歩けない。

まだ読み終えてないけど、この世界観と言葉の選び方とかすごく好き。
ゆっくり時間をかけて言葉を楽しみながら読もうと思います。

「本屋のレジで、カバーは何色がよろしいですか?」と聞かれたので
やっぱり乙女な本だし、という事でピンクを選びました手書き風シリーズ汗1

NEC_0011.jpg

お風呂でも読んだから若干ふにゃっとしてる・・・手書き風シリーズ汗1

今年の手帳もピンクは運気があがると聞いたのでピンクです。
しかし、中は去年使いやすかったHappy Diaryを使用。
カバーだけ別のと取り替えて、Cathの生地を切ってオリジナルっぽく!

ちなみに今日からしばらく毎日更新☆

福袋衝動買い

こういうのを衝動買いというのですね・・・。
京王アートマンで、なぜか分からないけどキャスキッドソンの
福袋が売っていまして・・・。
今日って4日なのにまだ残ってるし、最後の1個だし、中身も見えて
お得だったので、衝動買いしちゃいました。

cathbag.jpg

cathbag2.jpg
中はこんな感じでした。Carry all bag持ってなかったし
これはこれで、アリって事で・・・。

HAPPY SHOPPER!

あけましておめでとうございます。

元旦の朝っぱらから、福袋目当てで4時間ほど並びました。
bag2.jpg
無事、フランシュリッペの福袋ゲット。

bag3.jpg
中はこんなワンピースと、バンビ柄ニットワンピ、Tシャツ、黒猫モコモコフリース(ミルク)
ピンクのどんぐりワッペンかーディガンでした。

福袋はこれ1つでおしまいです。

2日はセールで、リッペのリンゴコートと
crt-19591-bk1.jpg

bag.jpg
ツモリチサトCARRYでチョコレート色のレザーバッグを購入。

今回のセールはこれで終わりにしたい・・・、と思う・・・。
