2009年02月

ドロンジョ・ミーツ・ブライス

会社に行く途中で、すごい行列を発見。
一体これはなんの行列?
むむむ~、この道の先で列を作るようなショップと言えば、
あれしかない 電球。「ジュニームーン」だ!!

1235375370-1.jpg

やはり、ワタシの予想は的中でしたヨ!
CWC限定ネオブライス「ドロンジョ・ミーツ・ブライス」
(200体限定)の発売日だった模様。

それにしても行列の半分以上は男の人だったんだけど、
あれってやっぱり転売目的なの?

湖水地方への旅

人生最大の懸賞当選は「湖水地方2泊3日ツアー」だと思う。
「おお~!スゴイ!海外旅行?」って思った方、ハズレです。
イギリスに住んでた時にイギリスの懸賞で当たったから国内旅行なの。

ま、それはいいとして、普通旅行ってペアで当選じゃない?
なのに、この時の懸賞は1名様だったんです↓↓

せっかくステキな湖水地方の旅行なのに、ひとりで参加ってむなしい・・・。
一緒にツアーに参加する人たちがラブラブのカップルばっかりだったら
そりゃあもうせつなさ倍増なんですけど・・・手書き風シリーズ汗1

そんな心配をよそに、意外にも参加者はひとりでイギリスに旅行に
来ていた人ばっかりだったので、あまり寂しくはなかったです。

出発前に、LUSHでBath Bombを買って、
ジャパセンで日本の3倍の値段のマンガも買う。
これで豪華ホテルで贅沢Bath Timeを・・・「フフフ」とたくらむワタシ。

ツアーは貸し切りバスで、ロンドンを出発。
シェークスピアのストラットフォードアポンエイボンに寄って、
ピーターラビットの故郷Hill Topや、ブロンテの嵐が丘の舞台をめぐって・・・。
カントリーサイドの斜面にたくさんの羊がいたりで、イギリスを満喫しました。
356e.jpg

a35d.jpg

d56e.jpg

4a2d.jpg
夜は地元でおいしいと評判のパブでパブディナー。
なんでしょう、昼間あれほど、「カワイイ~~」といいながら
彼らを見続けていたせいかしら?
ワタシがディナーに注文したのは「Lamb Chop」でした。
わははは。(残酷)

素敵な海辺のホテルに宿泊。一人なのにツインルームでした。
ってか、だったらペアでご招待にすればいいんじゃないの?
(さて、ワタシはどこの街に泊まったのか全然記憶がないんだけど。海辺ってどこだ?)

2d86.jpg

旅の途中に出会ったカワイコちゃん。

スウェーデン鉄道 グッズ

以前、雑誌「Spoon.」でスウェーデン鉄道のマフラーの全プレがあって、
(全プレって響き懐かしい!! 「りぼん」とか「なかよし」とか思い出すワ)
可愛くて購入したのだけど(購入だけして実際は使えない・・・笑)、
あれと同じフェローデザイナーズのスウェーデン鉄道の雑貨を発見しちゃった!
カワイイ~~heart02

3000-005-01a.jpg
定期入れ。
このタイプの定期入れ、シンプルで使いやすくて大好き。
海外で定期券購入するとこのタイプをくれるよね?
カワイイので、お友達の分も買っちゃった。
プレゼントしよ~っと。

3000-102-01a.jpg
チケットホルダー。
航空券にちょうどいいサイズと思われる。旅のお供に連れて行きたい☆
旅を楽しんで! ってスウェーデン語で書いてある。

3000-034a.jpg
マグカップ。スウェーデン語で「どうぞ召し上がれ」って書いてある。

3000-100-02a.jpg
トートバッグも大きくて使い勝手よさげ。

ところでこのアイテム、なんとmade in Japanです(笑)
スウェーデン本国では手に入らないらしい・・・・。
日本って・・・・がーん
面白いからスウェーデン在住のお友達に今度プレゼントしようと思いマス。

購入先はコチラ

CHOCOLATE HEAVEN

チョコレートLOVEはーと

090204_1.jpg
どこのか、よくわかんないいのですが、このチョコがすごかった!
生チョコで、ラズベリーとローズが入っていて、
スプーンですくって食べるの。ラズベリーの甘酸っぱい味のあとに、
ほわわわ~んとローズが香る乙女なお味でした。

うしろのはテオブロマのオレンジにチョコがかかったやつ。

090204_2.jpg
あと、キャビアって名前のつぶつぶチョコ。
これもテオブロマ。

ホットミルクに入れて、チョコラショーにしても美味しいですって
書いてあったけど、そんなのもったいないったら!

ちなみに私はリシャールのチョコが好きデス絵文字名を入力してください

モシモシィ?

朝起きて身支度を整えて、さぁ会社へ行きましょうかって
携帯を手にとったら、着信2件。

おや、誰かしら?とチェックしてみたら、Mikeからでした。
5:32、5:33 2回の着信。

バカバカバカ、なんで起きなかったのよ私。
せっかく電話してくれたのに、爆睡中だった模様・・・。

でも、留守電マークが!
もしや?と思い再生してみたら、

「モシモシィ、マイクデス、ゲンキデスカ?」って
日本語でメッセージが!!!
カ、カワイイ・・・。

しかし、こんな日本語教えた覚えがない・・・。
と思ったら、続いたメッセージ(これは英語)
Flatmateが日本語しゃべれてね、教わってかけたんだよって。
How sweeeeeet!

ドコモの留守番メッセージ日本語だし、意味分からないのに
最後まで聞いてメッセージ残してくれたんだと思ったら泣けるsc07

しかし、これって72時間後には消えちゃうらしい。
どうにかして保存しておきたい。
出来ればデータで保存して、MP3 Playerに落として好きな時に聞くheart02
(危ない人。。。)

ムットーニ ワールドプレビュー展

11日から公開の「ムットーニ ワールド」プレビュー展に行ってきました。
NEC_1057.jpg

ムットーニさん(日本人ですヨ)は自動からくり人形師で、
その作品は、からくり木箱の中の人形が動き、ライトが光り、音楽を奏でる、
5~10分くらいの小さなシアターのような感じ。

パパからもらった、プレゼントの箱の中から、ロケットが飛び出して、
リビングを抜け出て星の輝く宇宙へと向かったり、
(作品:Gift from dady)

小さな惑星に作られた一夜限りのステージで、ジャズバンドと
歌姫が繰り広げたり、
(作品:Cristal Cabaret)

パイプオルガンを演奏する男の前に天使が現れて、
羽を広げて天に昇っていったり、
(作品:Cantate Domino)

次は何が起こるのか、そのしかけにドキドキしながら、
見つめてしまいました・・・。

会場内の1つの作品の稼動時間が約5分、終了後に他の作品が
稼動する・・・といった感じの展示で、全部見終えると大体40分くらいでした。

NEC_1056.jpg
せっかくなので、そごうの北海道展で花畑牧場の
生キャラメルソフトを食べてみた。
ん~・・・おいしいけど、キャラメル?
キャラメルの味しないケド。

NEC_1059.jpg
COSTCOにはバレンタイン用のこんなケーキが出てました。
ちなみにこのケーキのサイズ44cm×33cmです!
何人用なの~~~??手書き風シリーズ汗1

台湾料理教室 2回目

今回で2回目の台湾料理教室料理

食材が手に入りやすいから、自宅でも作れるのがいいです。
デジカメを忘れるという失態をしてしまったので、今回は全部写メですsc07

NEC_1038.jpg
●蚵仔煎(オアチェン)
台湾の屋台でよく見かける牡蠣のオムレツです。
てっきり卵焼きに牡蠣を入れて作ってるのだと思っていたら、
サツマイモ粉も使っていると知ってちょっとビックリ。

NEC_1044.jpg
●満月油飯(マンユエヨウファン)
中華ちまきの中のおこわの味!
炊き上げる時に味付けをするんじゃなく、出来たもち米に
具を混ぜて作りました!!これなら簡単、今度作ってみよう♪

NEC_1042.jpg
●腐乳菠菜(フウルウホウツァイ)
発酵したお豆腐で作ったソースを茹でたほうれん草にかけて食べるお惣菜
腐乳、初めて食べました!!

NEC_1049.jpg
●排骨酥湯(パイグースータン)
サツマイモ粉で作るスペアリブ!サックサクですごく美味しい!!
お肉をつけるときに、五香粉を足すだけで中華スペアリブに・・・。
なるほど~~~絵文字名を入力してください

NEC_1054.jpg
●紅豆花生湯(ホントウホワセンタン)
ピーナッツと小豆のあったかいスウィーツ

ほっこり優しいお味。
やっぱりアジアのお料理って大好きheart02

英語で困惑・・・。

最近Mikeから届いたメールの内容の中にどうしても理解できない
内容の部分があって・・・。

「You」という単語がね、そこには普通置かないよね?
って位置にあって、その「You」に意味を持たせるか、
持たせないかで、ずいぶん意味が違ってきちゃって、
でも、意味を持たせるとなんだか命令されているような内容で、
彼らしくない気もするし・・・。
そういう内容なら、こんな文章じゃなくもっと自然な言い回しが
あるよなぁとか、文法が変だ!とかそりゃあ、ぐるぐる考えて考えて。。。。

英語圏のお友達何人かに意見を聞いてみるも、
みんなそれぞれ「え~、なんだろ」って悩んでしまって、
「たぶん、これは・・・・」っていう感じなの。

結論としては、「you」は間違ってタイプしたんだね、って
解釈で一件落着したんだけど、
英語圏の人でも悩むような間違いをしないで~~!!
MikeのメールはいつもTrickyで困ります。

ま、本人に聞いてみるのが手っ取りばやかったんだろうけど、
「You」に意味を持たせてたとしたら、聞く前に
一言物申したい!という内容だったので、
みんなにヘルプを求めたのでした。

さっそくお返事書きたいと思います。
メールする前に文章チェックしろ~って書こう、うん。
