2009年04月

チョコミント

chocomint.jpg

自作のチョコミントネイル。
ヒマ人ねぇ、とか思われそう・・・。


mint.gif

「フジタチサトのいきもの陶器」展

青山スパイラルで開催されている「フジタチサトのいきもの陶器」展に
行ってきました!
見るだけにしようと心に決めていたはずなのに、に、に・・・・
あまりの可愛さにノックアウト!!!!
またもや散財してしまった・・・。

前回のイベントではカピバラさんの湯のみを購入したけど、
今回はお茶碗、湯のみ、れんげを購入。

作品も沢山あってほんとに迷いました。
ボコボコかごに入れてる人を羨ましそうに眺めつつ・・・。

fc1.jpg
黒ベースの作品を3つ

fc2.jpg
お背中流しお茶碗。みんなで輪になって背中を流してるイラスト。
カワイイ~~~!!

fc3.jpg
内側はこんな感じ。おサルと湯船に浸かってるイラスト。

fc4.jpg
ハイエナの湯のみ。骨がいい感じ。

fc5.jpg
ウーパールーパーのれんげ。ドットがかわいいです。

どの作品も内側と底に小さなクスっと笑ってしまうような
イラストが書いてあったりします。

リャマ、バク、ナマケモノ、プレーリードッグ・・・
ちょっと変わった動物が多いのも特徴かな?

次回はポットとか欲しい・・・。
時間をかけて少しづつ集めて、並べてみてはニヤけようと思ってます。

そのためには、フジタチサト貯金しなくちゃだわ。。。

oopa.gif

きょうのおやつ

会社をちょこっと抜け出して、ご近所のギャラリーへ。
『スプリングホリデー』展に行ってきました。

焼き菓子やハイジさんでおやつを購入。

NEC_1110.jpg

シンプルでカワイイビスケットとマフィンを購入。
マフィンは黒糖のを選びました。

会社に戻って、社長のお土産のフォートナム&メイソンの
紅茶を入れてティータイム。

おやつは甘さ控えめでおいしかったです。

GWはお菓子作りでもしようかなぁ。

buiscut.gif

ベトナム料理教室 2回目

2度目のベトナム料理教室。
ペリーが来港したあの浦賀に限りなく近い場所に遠征・・・。

v3.jpg
いつもニコニコ笑顔で、やさしいカレン先生には癒されます。
素敵なセンセイです。

v5.jpg

v2.jpg
Banh Beo(バインベオ)
フエ地方のお料理です。フエのお料理はモチモチした食感のものが
多いのが特徴。
ホーチミンに旅行したときも、フエ料理のお店に食べに行ったほど
フエ料理大好きです☆

v4.jpg
ブンリュウ。お米のヌードルをカニやエビのエキスたっぷりの
スープでいただきます。ウマ~!!!

v1.jpg
Banh Da Lon(バィンダロン)というモチモチしたベトナムスウィーツ。
この緑の色はパンダンの葉っぱのエキス。

もっとベトナム料理のレパートリーを増やしたいなぁ。

夜は、The Lady SpadeのShowを見にご近所のライブハウスへ。
スペィドさんたちはいつ見てもカワイイ~☆


ブログランキング
pudding.gif

KEANE@STUDIO COAST

DSCF1783.jpg

お友達の幼馴染がKEANEのサウンドエンジニアだかプロデューサーだか
なんだかやってるらしく、ゲストで入れるよって誘われたので行ってきました。
行く前にyoutubeで聞きまくって予習してったよ。

すっごいキレイな声で感動。
ライブでうまいってすごいことだと思うわ~~。

お友達が気前良くお酒をおごってくれたので、
お酒飲めないんだよねとも言えず、
調子に乗って飲んでたら気持ち悪くなってしまって、
こっそりトイレで、リバースしました・・・。

友達に、「幼馴染み探さなくていいの?」って聞いたら、
もう10年も会ってないって・・・(笑)
「じゃあ顔絶対変わってるじゃん、探せる?」って言ったら、
「大丈夫、FACE BOOKで写真見てるから!」って言いながら、
あのガッチリしたヒゲの人だと思うって、彼が指差してたのですが・・・。

数分後gigが始まってから声掛けてきた人は長身メガネの爽やか青年でした・・・。
ぜんぜん違うじゃん!!!(笑)

彼が「そのバッグカワイイね、日本の女の子のファッション好き」
って言ったので、すかさず、
「あ、これCath Kidston。イギリス製、あなたの国の商品ですが」
って言ったら笑ってた。

幼馴染情報によればKEANEのみんなは権八にご飯行って、
次の日にはもう帰っちゃうとのこと。

ひさびさに涙流してすっごい笑った~~、楽しかった!

茶々工房

高田馬場にある日本茶カフェ「茶々工房」というお店を
教えてもらいました。
和カフェ大好き、すごく落ち着く。
tea2.jpg

tea1.jpg
テーブルに活けてあるお花もカワイイですv

tea3.jpg
お茶には、水菓子が付いてきました。
私が頼んだのは、抹茶ラテに濃厚抹茶アイストッピングの抹茶づくし。
暑い日に飲む、アイス抹茶はウマ~イ!

tea4.jpg
今月のお気に入りの1枚。
急須のフタがなんだかおとぼけ顔に見えてカワイイ・・・。

ここ3日間毎日映画づくしです。
この日観たのは「東京ソナタ」香港映画祭で賞を取った作品らしいです。
あとカンヌでもある視点部門審査員賞取ったとか。

カンヌってアメリカ英語で発音すると「キィェァン」みたいな感じなんだね。
最初なんの事やらって感じだったけど、確かに「Cannes」って綴りみたら
そうなのかも。フランス語では「キャンヌ」みたいな感じ?
日本語って都市名とかその国の言葉に近い読み方することが多いから、
英語だと混乱するわ・・・。

tea5.jpg
夜ご飯はBen's Cafeにて。


人気ブログランキングへ

台湾料理教室 3回目

3回目の台湾料理教室。この教室かなりお気に入り☆

今日は、潤餅捲(ルン・ビャン・ガウ)を作りました。
090411tw1.jpg
色んな具材を巻いて食べる台湾版タコスみたいなお料理です。

090411tw2.jpg
ポイントはピーナッツ粉

090411tw3.jpg

090411tw5.jpg
奈良漬けを使ったスープ

090411tw4.jpg
想像もつかなたっかけど、これはアリ!と思った、
ヤクルト、トマト、はちみつ、レモン、乾燥梅のジュース!!

台湾料理はオイシ~!

クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

お花見 パート2

今回のお花見はイギリスっぽい感じで、というリクエストに答えてみました。
sakura2.jpg

スコーンとか、コテージパイとか作ったよ。
TESCOで買ったPickleもあるからこれでploughman's sandwichを作るのです。

sakura1.jpg

桜の下を確保!

sakura3.jpg
今日はミーさんも出動。

sakura4.jpg
公園でピザのデリバリーを頼むつわものがいるらしい・・・。

カヘミカフェ

本日は、女子お茶会@カヘミカフェでした。
会社を出たときにはポツポツと小雨程度だったのが
待ち合わせ時間を過ぎたあたりには、結構な雨になってしまって、
傘を持ってなかった私はフードで雨をしのぎました。

カヘミカフェの手前で、
「花まるうどんで腹ごしらえしてから行っていい?
カヘミカフェではスウィーツ&お茶のみにして節約を・・・・」
と提案しましたがやんわりと却下されました(笑)
しかたないので、BLTサンドを食べることに。
でもお友達の食べてたパスタの方が美味しかった。

kahemi1.jpg
雨だったからか(途中で雷まで!)お客さんもあまり居なかった・・・。
となりに座っていた男子2人のうちのひとりが、
前の会社で一緒に働いてた乙女男子だった気がするのですが、
小心者なので、声はかけられませんでした。

kahemi2.jpg
ラテアートって出されるとテンション上がるよね?

kahemi3.jpg
チーズケーキと桜のシフォン

Hiroringoちゃんのバリヨガ紀行の土産話と、
Hiromieちゃんのインド転勤の話で盛り上がりました。
Hiroringoちゃん、お土産ありがとね☆大切に使います~。

Hiromieちゃん、出発前にまた会いましょ~!!
Hiroringoちゃん、次回は写真持参で!!(笑)
