2009年05月

ビーさんのロールキャベツ

beerollcabedge.jpg
映画「ホノカアボーイ」のに出てくる、ビーさんのロールキャベツを
パンフのレシピを見て作ってみました。
クリーム系だけど、いがいにあっさりしてました。

これともうひとつベジタリアン用のロールキャベツを
作ったんだけど、ベジタリアン用のコンソメがなくて、
こくをだすのに苦労しました・・・。
豆乳、ごまクリーム、ピーナツバター・・・・。

お肉のだしって重要ですよね。
やっぱりベジ用はボヤけた味で、まとまらない。。。
残念・・・。

「超Fantasticだよ」という感想をいただきましたが、
私的には、納得できてません!
キミは、お肉から出たジューシーなコクのあるこっちの
ロールキャベツの味を知らないから「Fantastic」なんて言えるのよ・・・。

WECKが好き

WECKのJARが好き。
キッチンに並べてあるだけで幸せになれるカワイさ。
苺模様もカワイイ~。
002.jpg

ってワケで、WECKを素敵に見せるためのクッキング開始!
いちこシロップとレモンカードを作ってみました!
weck1.jpg

いちごシロップはソーダで割ったり、カキ氷にかけたり、
ヨーグルトにかけたりして使います。
weck2.jpg
乙女な飲み物一丁上がり!(笑)

レモンカードはトーストやパンケーキに塗ってもいいし、
107898.jpg
こうやってケーキのクリームとして使うものよさそう!
このクリームは、マスカルポーネとレモンカードを合わせたもの。
レシピはココ↓
Lemon Layer Cake with Lemon Curd and Mascarpone


いちごシロップとレモンカードの超簡単レシピもリンクしときます。
いちごシロップ
レモンカード

WECKはいろんなところで扱ってます☆

nesessaire atrier sample sale

最近、お気に入りのお洋服nesessair(ネセセア)。
明日からアトリエ・サンプル・セールがあるらしい。
アトリエは会社の近所なんですよ!
こりゃ~行くしかない~~(炎)

左に載せてる赤いカゴバッグもネセセアの商品です。
これカゴっぽいけど実はキャンバス生地なの。
カワユイ。
パンジーとかシロツメクサのアクセサリーとか
そりゃ~もうカワイイんですよ!

2009ete1.jpg

素敵な掘り出しモノ、ゲットできるといいなぁ。

夏服☆

再来週のピクニック用に服買った。(晴れますように!)
イギリス人のお友達に誘われた、イギリス風ピクニック。
ふんわりフレアーたっぷりのスカートで行きたいと思ってるのデス。
ピクニックラグの上に座った時にフワッと広がるイメージの服が欲しくて。
いつものようにフランシュリッペで買いました。

crt24016ow1.jpg
ステテコフリルスカート

fr-28098-grf.jpg
ミント色にミルクドットのぽつぽつロングパーカー。
ファスナーのチャームがきのこ!

crt36035ptl1.jpg
夏だんだんスカートのパルテル
2WAYでベアトップでワンピにもなるんだ!

夏っぽい色の服を買いまくりたい今日この頃・・・。
サンダルも欲しいよ~~!

重力ピエロ

公開初日!舞台挨拶アリ!に行ってきました。
伊坂作品は大好きでほぼ全部読んでる私です。

伊坂ファンで、岡田くんファンで、加瀬さんファン。
うわ~~、こんなオイシイ映画みないでどうする!ですよ。
テンションマックスです!

5a41d976.jpg

原作より泣けました。じ~んときました。
好きな俳優さん効果でしょうか・・・。

仙台出身のワタシには懐かしい住所や場所が山盛りで、
一瞬見ただけでそこがどこだか分かってしまう。
「五橋から走って次の瞬間には泉中央駅にいるって、
一体何十キロを数分で走ったのヨ!」
なんて心の中でツッコミつつ・・・。

懐かしい気分に浸ったのでした。
そろそろ里帰りしようかなぁ。

オーストリア 【ウィーン】

ザルツブルグ日記の続きです・・・。

次の日は電車でウィーンに移動!
ヨーロッパの電車大好き!コンパートメントってロマンじゃない?
生ハムだのチーズだのワインだのを持ち込んで、
コンパートメントの中でプチパーティー、イェイ!

DSCF0081.jpg
世界の車窓から・・・。

4888.jpg

ウィーンと言ったらあれだよね「ザッハトルテ」!
ここまで来たら食べとかないと!

ってワケで、ザッハーに入って席に着くとメニューも見てないのに
いきなり目の前にザッハトルテが運ばれてきた。。。。
オイオイオイ・・・。
で、ちょっくらクレームを言ってメニューを持ってきてもらい、
1つを残して下げさせて他のケーキを注文しました。
こんなに有名なザッハトルテだけど、私的にはイマイチ。
チョココーティングがチョコじゃなくて、アイシング系で甘い・・・。

a249.jpg
シェーンブルン宮殿では、グランドツアー(オーディオガイド) を試してみたよ!
「この絵の一番下にいる小さな男の子はモーツァルトです」
なんて説明を聞かなくちゃ気づかないような絵画の話も聞けて、
いろんな事がわかっていいですよ~。
こういうのはケチっちゃダメだわって思いました。
9f91.jpg
オペラ座。あいにくの雨ですが。。。

翌日はローカル電車で、ヨーロッパ最大の地底湖ゼーグロッテを
観にいきました。

923739463.jpg

DSCF0089.jpg

本当は青くて透き通っていてとってもキレイなんですけどね、
なんせ暗いので・・・。
この上の写真の船は、ここで行われた三銃士の撮影で使われたもの
なんだそうです。

オーストリア 【ザルツブルグ】

機内食ナシ!ドリンクサービスナシ!使用空港はへんぴな場所、
出発&到着時間は不便な時間多し!
だけど、だけど、安いのよ~~~!!貧乏旅行の味方なのよ~、
Ryanairのキャンペーンで、往復チケット£0、払うのは空港使用料のみ!
で取ったチケットで行ってきました、音楽の都オーストリア!!
の思い出し日記(笑)

到着したのは、ザルツブルク・ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト空港!
空港からモーツァルトを前面に押し出してますね!

6b98.jpg

DSCF0002.jpg

DSCF0005.jpg

DSCF0004.jpg

ここゲトライデ通りにはモーツァルトの生家があるんザマス。

c710.jpg
川のほとりのカフェでとりあえずは「ウィンナーコーヒー」を
注文してみちゃったり(笑)

クリスマス時期に行ったので、浮かれモード。
ドイツやオーストリアは、この時期クリスマスマーケットなんかも
開かれててとってもにぎやかなんです☆

f19e.jpg
オーストリアの伝統料理を食べられるレストランを予約。
レストランもどこに行ったんだか覚えてないんだよね・・・。
ただお店の前のクリスマスデコレーションがキレイだった~☆

3acd.jpg
すっかり名前忘れたけど、グラーシュであってる?
クヌーデルが入ってるシチューです。

7d16.jpg
ザルツブルガーノッケル、スフレって歌ってるけど・・・。
ただのメレンゲ。ホントにメレンゲの味しかしない・・・微妙。

335e.jpg
市庁舎広場前のクリスマスマーケット
ツリーのオーナメントや、スナック、
スパイスたっぷりのホットワインの屋台でうめつくされてます!

764e.jpg

屋台で食べたランゴッシュ(平たい揚げパンみたいなもの)が
すっごいおいしかった!

え~っと、私たちなんでミラベル宮殿に行かなかったのかしら?(笑)

ベトナム料理教室 3回目

またまた行ってきました、ベトナム料理教室。
でも今回作るのは、ベトナム料理じゃなくて、香港の朝食メニューです。
(センセイが香港系ベトナム人だから)

ワタシが香港へ旅行したときは、コンラッドホテルに泊まったので、
朝ごはんは普通にウェスタンなブッフェでした・・・(汗)

でも、台湾旅行のときに地元の人が行く朝食のお店に行って以来、
あの中華な朝食がもう一度食べた~い、作り方が知りたい!
と思っていたのです。


今回のメニュー

hkb2.jpg
☆甜鹹豆漿(トウチャン)
豆乳に酢を入れて固めたものに、ザーサイやネギを入れて食べる。
茶碗蒸しみたいなかんじ!
今回は大豆で豆乳を作るところからやったのです!

hkb1.jpg
☆油條(ヤウティウ)
小麦粉で作る揚げパンみたいなもの。粢飯や豆漿のトッピングにする。

☆肉鬆(ロウソン)
豚肉をヒゲのように細かくして甘辛く味付けしたもの

hkb3.jpg
☆粢飯(チーファン)
もち米で作った海苔巻きみたいなちまきみたいな・・・。

hkb4.jpg
☆豆腐花(トウファー)
豆乳で作るフルフルデザート。絶品!

ジャネット・カーディフ & ジョージ・ビュレス・ミラー 展

hermes.jpg

40台のスピーカーに、一人一人の歌を録音して流す、インスタレーション展。
真ん中で聞くと見事な合唱曲だけど、スピーカーの前を歩きながら聞くと、
それぞれのパートをどんな風に歌ってるか聞こえるのがとっても面白い。

もうひとつの部屋は真っ暗な中でライトひとつで照らしながら
カヌーを永遠に漕ぐエキシビでした。

それにしてもこのギャラリーは銀座のエルメスの中にあるので、
入るときにかなり緊張します(笑)

この後H&Mに寄って、その後日比谷公園でまったりしました。

YORK散歩

YORKを訪れた時の写真。
朝起きて、ご飯食べて、お友達の家に遊びに行ってお茶をして、

eac8.jpg
街に出てちょっとお買い物。
城壁に囲まれた古い街並みが素敵なところです。

6fe4.jpg

07e7.jpg
天気がいい日は公園で日向ぼっこもいいね。
少しはなれて写真を撮っていたら知らない人に声かけられて・・・。
そしたらMikeがあわてて飛んできた!危ないとかなんとか。
泥棒かもしれないじゃないかとかって・・・。
ひとりで公園に居てそんな危機今まで味わったことないけど・・・。
神経質すぎでしょうそれは。過保護だわ。

be9f.jpg
えっとこれはなんて名前の川?(笑)

d42e.jpg
ヨークミンスター

ebb0.jpg
隠し撮り

はがき的風景

実際に住んでいた頃は、こういったはがきによくある風景の場所に
行く事ってあんまりなくて、友達が観光に来たときなんかに便乗して
行ったりすることが多かったりしたのですけど。
写真を整理してたら出てきたので、いまさらアップしてみます。

a780.jpg
タワーブリッジは別で、その頃私はこの橋を渡った
すぐそばのフラットに住んでいて、
毎日この橋を渡って学校まで行くバスに乗るために歩いていました。
タワーブリッジが通学路なんてちょっと贅沢☆

一度だけ、タワーブリッジが開く時に遭遇したことがありました。
貴重な経験だったけど、「待ち合わせに遅れる~!早く!!」とかで
楽しむ余裕はなかったなぁ。

b3c0.jpg
ビッグベン。毎日バスで通り過ぎる風景。
毎日見るとなんとも感じなくなるのね・・・。

6601.jpg
ナショナルギャラリーのエントランスから見下ろしたトラファルガースクエア。
この左にある教会の地下に、The Cafe In The Cryptっていうのがあって、
まぁ、その名の通りなんですけど、結構落ち着ける穴場カフェでよく行ってました。
crypt3.jpg
crypt2.jpg
crypt.jpg


ここが、そのタワーブリッジのそばに住んでた頃のフラットがある通り。
06d1.jpg
ギャラリーとか、高級デリカテッセンとかあって、
なんでワタシこんなセレブエリアに住んでいたのかナゾです。。。
だって、フラットの窓からタワーブリッジが見えたもの。。。

9ba5.jpg
後半住んでたところから近かったからよくブラブラしていたAngel。
で、ここはアンティークマーケット。
Angelは、レストラン、カフェ、雑貨屋、セレクトショップが多くて楽しい。
よく行ったのは、La PorchettaってイタリアンとGiraffeかなぁ。

cd74.jpg
おいしいクレープ屋さん目当てに通っていたハムステッド

う~ん、懐かしい。
もっと写真撮っておくんだったな・・・。

タイミング悪・・・。

金曜日の夜に、ひさびさに来たメールにちょっとウルっとして、
なんて返事をしようか週末ゆっくり考えよう・・・
って思って油断していたら・・・。

日曜日の夜に着信履歴がディスプレイされていた。
私がほんの一瞬外にゴミ捨てに行った間の出来事だったもよう。
でも着信に気づいたのは4時間後だったんだけど。
国際電話だから掛け直すのはなぁ・・・。
時差もあるしなぁ・・・。

わざわざYOUTUBEから、本人の曲をDLしてiモーションに設定して
これなら寝てるときにかかってきても起きれるわ!
ワタシったらGOOD JOB!とか思ってたのに・・・。
タイミング悪すぎだよ・・・。

もう、ショックすぎて、立ち直れな~~~~い!!
声が聞きたかったなぁ。
