2009年07月

三姉妹+1

友達が何日も前から予約してくれた韓国料理店。
某TV番組で紹介されてから予約でしか入れなくなったらしい。
ここの名物お姉さん「さかなちゃん」が毒舌を撒き散らしながら、
占いをしてくれることで有名になりました。

sakana.jpg

占いの結果は。。。。
友人2名が「変人」呼ばわりされて終わったという感じです。


三姉妹+1
ADD:東京都新宿区百人町1-5-7 2F
TEL:03-3205-4088
OPEN:17:00~25:00
CLOSE:無休
WEB:http://sanshimai-plus1.com/
ACCESS:新大久保


ビストロひつじや

今、私の中でひそかなブームのお店。
お店の看板には、クロアチア・マケドニア・ブルガリア・ポルトガル
チュニジア他、羊料理専門店って書いてる。
とにかく中欧、東欧、北アフリカあたりの羊料理のお店なんだと思う。
チュニジアのメニューが多かったかも。
その他、ケジャンも色々ありました。

羊好きにはたまらないお店です。
そして、ウーロン茶とビールが同じ値段です(ビールが安い)

hitsujiya1.jpg
ひつじのたたき

hitsujiya2.jpg
チュニジア風餃子。中から半熟卵がとろ~っと出てきます。
皮はパリパリで、めちゃめちゃオイシイです!!!

hitsujiya3.jpg
注文してからスモークしてくれる羊のグリル

hitsujiya4.jpg
クスクス

hitsujiya5.jpg
真っ黒な焼きバナナ、中はとろとろ。
ココナッツアイスとナッツのハーモニーは最高☆

店員さんがフレンドリーでちょっと最初ビックリするかも?


ビストロひつじや
ADD:渋谷区代々木1-59-1
TEL:03-3320-3651
OPEN:11:00~15:00/18:00~23:00
CLOSE:日曜
ACCESS:代々木駅

ムガルキッチン

一時ハマッてインド料理・ネパール料理屋めぐりをしていた。
その時に行ったお店。
mugaru.jpg
mugaru2.jpg
ここのカプリナン(ドライフルーツやナッツが入ってるナン)が
今までで一番おいしかったかも!


ムガルキッチン
ADD:調布市国領町3-3-12 川口円和ビル 1F
TEL:042-486-2330
OPEN:11:00~23:00(L.O.22:30) ランチ~15:00
CLOSE:年中無休(元旦を除く)
ACCESS:国領駅

miniyon

ランチしか行った事がないけど、明治通り沿いのビストロ。
ダッチオーブンでグリルしたチキンと野菜のランチを食べました。
スープ、サラダ、メイン、ドリンク、パンで1000円
miniyon.jpg
パンは食べ切れなかったらお持ち帰りように袋をくれました!
親切~~~☆


miniyon
ADD:渋谷区渋谷3-14-5
TEL:03-3486-3244
OPEN:月~木11:45~23:30(LO22:30)
金・祝日前日11:45~2:00(LO 1:00)
土17:00~23:30(LO 22:30)
CLOSE:日曜・祝日
WEB:http://www.miniyon.com/
ACCESS:渋谷駅(新南口)徒歩5~6分

菜彩厨房 さんぱ家 (サンパヤ)

店をまとめてアップします。
韓国人のお友達Sちゃんに連れてってもらったお店。
個室になってて、こじゃれた雰囲気の韓国料理のお店。
ここのチヂミが今までに食べたことのないような食感でした。
外側がカリカリで中がスフレみたいにふわふわなの。
初めて食べる食感でした。
さんぱ家に行ったら迷わずチヂミをお試しアレ!

sanpa1.jpg


菜彩厨房 さんぱ家 (サンパヤ)
ADD:新宿区大久保2-19-1 セントラル大久保ビル B1F
TEL:03-5292-6951
OPEN:17:00~翌5:00
CLOSE:年中無休
WEB:http://www.sanpaya.com/
ACCESS:新大久保駅 徒歩5~6分

roof top BBQ birthday party

とあるビルの屋上で、お誕生日会&
フランスから帰ってきたお友達のおかえりなさい会を開きました!
雨降らないといいなぁと願っていたら、当日はピカピカのいい天気!
っていうか、いい天気すぎて暑すぎて、死ぬかと思った・・・。

LET'S屋上BBQパーティー!
bbq090726_2.jpg
前回ロバートのクラスから持ち帰った、オリジナルBBQソースが
大活躍!ポークバックリブ、ラム、プルコギビーフ、ハンバーガー、
パプリカ、コジェット、エリンギ、ナス、ホタテ、クラブケーキ、
ムール貝・・・盛りだくさんだったのよ☆

bbq090726.jpg
ドイツ、イギリス、フランス、アメリカ、韓国、日本
+犬1匹(マルタ共和国×メキシコ)
本日の参加者は6カ国、約20名のお友達が集まってくれました!
よく分からないけど、普段はキャリーから出てきたがらない内気なみーさんも
ハッスルして目を輝かせながら、屋上を駆けていた!

090726cake.jpg
COSTCOで予約して買った、48人分の巨大ケーキ!
(46cm×37cmで、スポンジ、クリーム、デコレーションの
味が選べて組み合わせられるの!)
これで2280円です。CPよすぎでしょう?!

イザベルが感激のあまりうれし泣きをしてしまい、
私、もらい泣きしそうになったヨ・・・。

ありがと~~~~~~~っっっ!!!!

present.jpg

お友達にもらったプレゼントたち。
みんなの考える私のほしいもの、好きそうなものは、
お国柄の出るそして、
「さすが!分かってるぅ~!」ってものばかり!
みんな、ありがと~~~~~!!!!!

分かりづらいけど、後方の花束をごらんアレ!

「わぁ、キレイな仏花をありがと~~!!!」
と言うと
「!!!!!????」

アメリカ人男子、知らなかった模様(笑)

しつこいだろうか。

だってどうしても来て欲しかったんだもの。
彼がいれば絶対盛り上がるだろうなってタイプの、
パーティのムードメーカー的存在なんだもの。

まさか、金欠で不参加なんて!!
ショックすぎます!

すっごい楽しいパーティなのに!(たぶん)

立て替えるから、あとで代わりにランチおごるっていうのでどう?
って言ったら、

そんなことさせられないよ~
プレゼントも買えないし、行っても水しか飲めないし、
そしたらみんなからの初印象悪くなっちゃうもん。
って。

もうこれ以上、来て来てって言えないよなぁ。

ああ、ざんねん!
パーティ盛り上げて欲しかった!!!

CAT PARTY

イギリス人のお友達にパーティにお呼ばれされて行って来ました。

彼女のボスが、夏休みで旅行に行っている数週間、
ネコちゃんを面倒見るために広くて素敵なボスのお家(一軒家!)
でお留守番中なので、こっそりパーティしちゃおうって計画らしい(笑)

don6.jpg
Max the cat
(友達は"He"って言ってたけど、この子"She"だと思う・・・)

don1.jpg
イギリスの夏といえばコレ!
Pimm'sのカクテル!フルーツときゅうりが入ってます!

don2.jpg
スティック野菜とHummus(ひよこ豆のペースト)

don3.jpg
なにやら格闘しているEnglish girls

don4.jpg
じゃじゃ~ん!ホームメイドCottage Pie!
牛ひき肉の煮込みの上にマッシュポテトとチーズを乗せて
オーブンで焼くお料理です。
これが羊ひき肉になるとShepherd's Pieって名前になる。
パイって名前が付いてるけど、パイ生地は使わないよ。

don5.jpg
ワインどれにする~?と悩み中。

デザートにきのうの夜中に作ったFat Rascalsを食べたよ。

お友達のボスの家、日本なのにイギリスみたいな作りで、
なんだかイギリスにいるみたいな気分になった・・・。

Fat Rascals (ファット ラスカルズ)

イギリスのヨークシャー地方には 「Betty's Tea Room」という有名な
ティールームがありまして、このお菓子はそこで人気のお菓子なんです。
私はヨーク支店しか行った事がないんだけど・・・。

イギリス人のお友達にホームパーティに招待されたのだけど、
「コテージ・パイを焼くのでデザートがあるとウレシイ」
と言われたのだけど、なんせ猛暑ですから、冷たいデザートなんか
すぐにドロドロリ~ンになってしまいます。

で、作ったのがこの「Fat Rascals」というお菓子です。
DSCF2521.jpg

ちょうど、ビスケットとスコーンの中間みたいな感じで、
外側はサクサクのビスケットで中はホロホロのスコーン。

ドライフルーツ、ナッツ、ナツメグ、シナモンを入れて
スパイシーな味になっています。

★レシピ★


卵・・・1個
薄力粉・・・300g
ベーキングパウダー・・・10g
無塩バター・・・130g
グラニュー糖・・・90g
オレンジの皮・・・1個分
レモンの皮・・・1個分
シナモン・・・5g
ナツメグ・・・2g
レーズン・・・150g
牛乳・・・50ml

艶出し用
卵黄・・・1個
水・・・15g
塩・・・ひとつまみ

飾り
アーモンド
ドライチェリーなど

**********************************
1.オーブンを200度に温める

2.大きめのボウルに小麦粉とベーキングパウダーを入れふるう。
バターを加えて、小麦粉によく練りこむ。しっとりポロポロになるかんじ。
砂糖、レモンの皮、オレンジの皮、レーズン、シナモン、ナツメグ
を入れてさらに混ぜる。

3.(2)にとき卵と牛乳を少しづつ加え、べとつかなくまとまる程度に
加減しながらまとめる。

4.生地を直径5cm、高さ2cmくらいの円形に手で成形して、
オーブンシートの上に置く。

5.生地の上に卵黄、水、塩を混ぜたものを塗り、仕上げに
アーモンドやドライフルーツで飾る

6.オーブンで15~20分焼く

熱々のうちに食べるのがオススメですが、冷凍して保存して、
オーブンで温めなおしてもOK!


ちなみに私はドライチェリーが近所のスーパーに売っていなかったので、
使いませんでした。
ワックス不使用のオレンジも見当たらなかったので、
マーマレードをざるに入れ、水で洗って皮を取り出して使用しました。
はははは~。
Fat-Rascals(270)[1]
↑これがBetty'sのFat Rascals

アメリカ料理教室 (ロバート先生) その1

カリフォルニアンレストランの元シェフ、ロバート先生の
BBQクラスに参加してきました!
以前アメリカ料理ではジェイミー先生のクラスに何度か
参加したことがありましたが、ロバート先生のクラスは初めてです。

待ち合わせには、お料理教室でニュージーランドのお料理を
教えている先生も来てました。なんだか楽しそう♪

ロバート先生のキッチンは本格的なお料理教室のよう。
さすが元シェフなだけあって、手際がいい!
手伝うことはほとんどなく、ほぼ彼の手さばきを見て、
味見しての繰り返しでお料理がどんどん出来上がっていきます。

BBQソースも、市販のものを使うのではなく、
スパイスを配合して一から作りましたよ~!

メニューは
・Grilled Vegitable salad(グリルベジタブルサラダ)
・Slow baked beans with bacon(ベーコン入りスローベイクドビーンズ)
・Pulled pork sandwich(プルドポークサンドウィッチ)
・BBQ baby back ribs with homemade BBQ sauce
 (自家製BBQソースを使ったBBQリブ)
・Peach Cobbler(ピーチコブラー)


rob4.jpg
pulled pork sandwichを作っているところ

rob6.jpg
pulled pork sandwich
とろとろに柔らかな豚肉をさいて、BBQソースに絡めます

rob2.jpg
24時間オリジナル配合のスパイスに漬け込んだポークリブを
弱火でじっくり焼いてBBQソースに絡める。ウマ~!!

rob3.jpg
グリル野菜はバジルペーストでいただきます。
コジェットがおいし~!

rob5.jpg
市販のスパイスを使わなくても作れるのね、ベイクドビーンズって!
って感動しました!少し甘めのソースにホクホクのビーンズが
ヤミツキになります。

rob1.jpg
ピーチコブラー。
以前ジェイミー先生の所では冷凍の黄桃を使って作りましたが、
ロバート先生は日本の生の桃(旬ですからね!)を使って作ってました。

rob7.jpg

上のビスケット部分はサクッと桃はトロ~リ。

レモネードのピッチャーが余りにもかわいかったので、パチリ。
イタリア製でした。
rob8.jpg

2週間後に屋上BBQパーティを計画中なので、ここで作ったBBQソースを
いっぱいもらって来ました!!
これですごいオイシイBBQが出きるはず。ムフフ!

読書月間?

0907book.jpg

好きな作家さんの新刊ラッシュ!
今日まとめ買いしてきた、重かった・・・。
恋愛モノ、和製ファンタジー、ミステリー、エッセイマンガとジャンルばらばらだけど。

「日本人の知らない日本語」はマンガだから帰りの電車の中で
あっという間に読み終わってしまった!
これ、外国人の友達に貸して反応を見たいと思いマス!

ハードカバーは自宅で、文庫本は通勤のお供になる予定。
森見さんの「恋文の技術」、実はまだ読み終わってないケド。
ハハハ。

Les enfants terribles (レザンファン テリーブル)

高校生の頃からのお友達が最近日本に帰ってきてプードルを
飼い始めたので、遊びに行ってきました!
場所は麻布十番!セレブだ~~!!

麻布に着いて、適当にそばにあったフレンチビストロで
「犬OKですか?」って聞いたら「OK!」ってウィンクされたので
(ギャルソンさん達はフランス人でしたヨ)ここでランチ!
090628_french.jpg
本日の煮込みプレート

このお店の名前はコクトーの「恐るべき子供達」からとったようです。

ash090628.jpg
アッシュは現在7ヶ月。

misheashblg.jpg
お友達の家に移動してパチリ☆
みーさんとアッシュ。
アッシュはみーさんのホワホワしっぽを追いかけては
噛むので、みーさんは逃げ回っていた・・・。

090628miche_blg.jpg
みーさんのお誕生日犬ケーキ。3歳オメデトウ!


Les enfants terribles (レザンファン テリーブル)
住所:港区麻布十番2-13-5
電話:03-5444-2929
OPEN:12:00~26:00

