2009年08月

TABASA

福生の16号沿いにある「TABASA」はアメリカのヴィンテージ雑貨を扱うお店で商品がどれもとってもカワイイのです。

tabasa.jpg

このヘアアクセもすごいかわいいのにプチプラなの☆

UN QUINTO

日曜日に福生に行ってきました。
この日は横田基地のFRIEND SHIP DAYのお祭りでした。
fussa1.jpg
夕方頃からのんびり行ったのにすごい人!
みんなどこからやってくるの~~???
屋台はどこもすっごい行列でした。

fussa2.jpg
K-9のデモだけみて早々に退却・・・。

歩いて近くの「UN QUINTO」でディナータイム。

unquinto1.jpg
前菜3種盛り

unquinto2.jpg
このお店のイチオシメニュー、イタリアンライス
めちゃめちゃおいしかった☆

unquinto3.jpg
ティラミス

あ、でも私はティラミスより桃のズッパイングレーゼが
好きだったな!

イタリアンってあんまり外で食べない主義なのですが、
ここはどれもとってもおいしかった~!


UN QUINTO
住所:福生市福生2270-B15
TEL:042-552-0652
OPEN:11:30 - 15:00 (L.O.14:30) 17:00 - 22:30 (L.O.22:00)
ACCESS:JR福生駅、または牛浜駅から徒歩15分




フランシュリッペ ルームシューズ

立川店オープン記念のルームシューズをもらいました。
私のはピンク系のでした。
バブーシュな感じではきやすそうだけど
底の部分の生地が白なので、室内でも汚れそうで
使えない・・・。
fl_rshoes.jpg

fl_letter.jpg
レターセットも入ってました。

fl_chuchu.jpg
レースのシュシュも買いました。

Notthing hill Cakes マフィンクラス

ロンドンで人気のNottinghill Cakesというショップのお菓子作りクラスの
マフィンクラスに参加してきました~!!
コース新設のお試し料金だったのです(笑)
nottinghill2.jpg

この回はお店の創業者のMark Petersonさんに直接指導してもらえる
かなり貴重なクラスです!(※英語のクラス)

※他に、イギリスクラシッククッキー、マシュマロ、ブラウニー、
ティーパーティー、ケーキデコレーションなどあります。
先生はMarkさん以外に日本人の先生もいます。

nottinghill1.jpg
今回は、3種類のマフィンを作りました。
・オレンジマーマレードとアーモンドのマフィン
・ピーチ シュトロイゼル
・ラズベリーシ ナモン

nottinghill4.jpg
焼き上がり~~!

nottinghill6.jpg
6名の少人数クラス。みんなの作品。

nottinghill5.jpg
先生がデモで作ったマフィン&紅茶をみんなで試食。
自分達で作ったマフィンはお持ち帰りします。

nottinghill3.jpg
ショーケースには、おいしそうなカップケーキとマフィンがいっぱい!

台湾料理教室 4回目

今回は台湾の朝食メニューです。
台湾に行ったときに食べた蛋餅を作ると書いてあったので、
さっそく申し込みました!

↓台湾で食べた蛋餅の記事はこちら☆
http://holidaynote.blog15.fc2.com/blog-entry-1.html

今回作ったのは、
・蛋餅(ダンピン)
・台湾涼麺(タイワンリャンメン)
・味噌湯(ウェイツンタン)
・韮菜捲(ジョーツァイジェン)
・緑沙牛奶(ルイドーサー・ニョーナイ)
です。

taiwan090809_1.jpg
蛋餅
モチモチ透明な生地の中には玉子焼き

taiwan090809_2.jpg
台湾涼麺
ピーナツ粉を使うのが台湾流

taiwan090809_3.jpg
韮菜捲

taiwan090809_4.jpg
味噌湯
金針菜がしゃきしゃきでオイシイ!

taiwan090809_5.jpg
緑沙牛奶
冷やしお汁粉みたいな味でした!

ふと気づいたのですがどうも私は巻いて作る料理が好きらしいです・・・。
蛋餅、粢飯、潤餅捲、潤餅捲、Banh Cuon、M'hanchat...
過去に参加したお料理教室のメニューがことごとく巻物!(笑)

niwa-coya

こんなところにカフェが?というような住宅地にたたずむ、
まさに穴場的、ステキカフェに行ってきました。
niwacoya1.jpg

都心から離れてるけどね、ここまで来てヨカッタ!って
思えるようなカフェです。

インテリアがあまりにもステキなので写真を撮りまくってしまった・・・。

niwacoya2.jpg
最初の門を抜けたところには新鮮お野菜のミニ即売所
まるで森の中のよう・・・。

niwacoya6.jpg
中に入って入り口を振り返って撮りました。
どっしりとした木のドア。

niwacoya3.jpg
入って左はフランスの子供部屋のようなスペース。

niwacoya11.jpg
フランス古着の子供服を売ってました。
大人ものも欲しいよ~!!

niwacoya7.jpg
この写真の光が沢山入るエリアの片隅の席に座ったよ。

niwacoya4.jpg
足元には木馬!

niwacoya8.jpg
BAMサンド(ベーコン、アボカド、マッシュルーム)
ベーコンは自家製。パンは、あの有名なAOSANのもの。

niwacoya9.jpg
ラムの効いたシナモンペーストを塗ったシナモントースト。

niwacoya10.jpg
いちぢくのケーキ

写真を撮り忘れてしまったけど、自家製ジンジャーエールは
しょうががたっぷり入ってピリリとスパイシーなオススメの一品☆

ギャラリー風で色々な作家さんの作品を売っています。
たまにワークショップもやってるみたい☆
夜は早くCLOSEしちゃうのでお気をつけて~!


niwa-coya
ADD:調布市若葉町1-28-28
TEL:03-5315-2848
OPEN:11:00~18:00
CLOSE:月曜日
WEB:http://www.niwa-coya.com/
ACCESS:京王線仙川駅 徒歩約7分



おやつ屋台

妹の働いているセレクトショップの向かいで夏祭りが行われました。
お店の前にテーブルを出して雑貨を販売するというので、
私も便乗しておやつを作って売ってもらいました☆

金曜の夜に仕事から帰って朝方5時までかかって
アイシングクッキーとマフィンを焼きました。
きっとクリスマス前のパティシエはこんなのよりももっと
ハードスケジュールなのだわ・・・とか想像しながら・・・。

sengaw2.jpg
お祭りには小さい子供がいっぱい来るだろうと思って、
物語のモチーフのクッキーにしました。
これはシンデレラ。
馬車、馬、ガラスの靴などのクッキー形で作ったよ。

sengaw3.jpg
オレオを砕いていれたマフィン。

sengaw4.jpg
上の左がハイジセット、右が白雪姫セット。
ハイジのは、ハイジとユキちゃんとピッチなど。
白雪姫は、かじりかけのリンゴやきのこなど。

sengaw.jpg
お店の前のブルータイルのテーブルの上で売ってもらいました。

日曜日は雨が降ってしまって残念!
また来年もお祭り屋台やりたいなぁ。。。


☆シンデレラのクッキー形はこちらで購入。
☆白雪姫のクッキー形はこちらで購入。
☆ハイジのクッキー形はこちらで購入。
☆ムーミンのクッキー形はこちらで購入。

