2009年09月

ラクレット パーティー

ラクレットパーティに参加してきました!
racret7.jpg
ラクレットというチーズをラクレット(オーブン?)で
トロリと溶かして、温野菜やグリルしたお肉の上にのせて食べるのです。
このチーズのトロ~リ加減がハイジになった気分にしてくれます☆

racret6.jpg
これがラクレットオーブンの上のグリルを外したところ
このスコップみたいなのにラクレットチーズを乗せます。

racret8.jpg
上のお肉はいい感じに焼けてきました。
ラクレットもトロトロに。
ラクレットは油分が少ないので、こうやって溶かしても
オイルが浮いてこないのだそう。

racret9.jpg
ホクホクのじゃがいもにかけて食べます。

冬にラクレットパーティやったら楽しいだろうなぁ。
私もラクレットオーブンが欲しい~~!!!

ちなみにオーブンはコチラで販売してました。(結構なお値段です)
この日に使ったラクレットチーズはこちらのものでした。

前に成城石井で買ったのよりもクセが少なくてマイルドで
食べやすいと思いましたよ~!
(クセが強いのだとほんとにクサイのです!!!)

ウィルトンのケーキデコレーションクラスで習ったウシカさんに
教えてもらいながら2段ケーキのデコレーションにみんなで挑戦!
racret10.jpg
こんなカンジになりました。

racret2.jpg
ケーキデコレーション用のアルファベットモチーフに釘付け!
私の大好きなアクリルがこんなに~~~~vvvv

racret3.jpg
ピエロのデコレーション。

racret4.jpg
カットしたケーキの上にもピエロをデコレートしてみました。

racret5.jpg
後姿。。。。

私もウィルトンのデコレーションクラスに行こうかな~!
なんだか楽しそう☆

ただし、コレ系のケーキは見て楽しむものなので、
とにかく、とにかく、とにか~~~~~く、甘いです!!!!

Serradura sawdust pudding (セラデューラ=マカオプリン)

マカオでブレイク中というセラデューラというプリンを作ってみました。

Serradura.jpg
なんかイマイチな見栄え・・・ですが・・・。

なにせ、マカオに行った事もこのプリンを食べたこともないので、
これで正解なのかはナゾ。

チーズケーキ レシピ チーズケーキ
----------------------------------------
マリービスケット6枚
生クリーム200ml
コンデンスミルク30g
バニラエッセンス少々

1.ビスケットを細かく砕く
2.7分立てくらいにあわ立てた生クリームにコンデンスミルクを加える
 スプーンですくってどろ~と流れるくらいのやわらかさに
3.グラスにビスケット、クリーム、ビスケット・・・とレイヤーに重ねていく。
4.冷凍庫で3時間冷やす
完成!
----------------------------------------

小さい頃、ビスケット生クリームビスケット・・・で
アルミホイルに包んでケーキ作ったけどあれと似た感じ~。

フレンチ

妹の誕生日ランチは、大好きないつものフレンチレストラン。

mon2jpg.jpg
前菜

mon.jpg
メインお肉

もう長いこと通いつめているのと、このビルの上のマンションに
妹が昔住んでいたのとでシェフとは顔なじみ。
毎回自家製桃と紅茶のカクテルをサービスしてくれる。

ここのシェフはトロワグロとミクニで修行を積んだ方。
素材にこだわってるけど、とってもリーズナブルに気軽に
通えるフレンチです。

シェリーラファム テロテロシリーズ

lipee09092.jpg

ちょっと立ち寄っただけなのに一目ボレして即買いしてしまいました。
シェリーラファムのワンピ。
帰ってきてネットで調べたら、
左が「テロテロワンピース
右が「テロテロ四角いワンピース
という名前みたいです。

リンク先のお店の写真もそうだけど、写真だとイマイチかわいさが
伝わらない・・・。実物はとってもかわいいです。
そして着るともっとカワイイです!

ロータス ビスケットスプレッド

ベルギーのロータスビスケットのクリームを見つけました。
Lotus original caramerised biscuit spread
って書いてあります。
lotus1.jpg
パン屋さんで食パンをイギリスの食パン並みに薄く切ってもらい
(1斤12枚切りです!)
こんがり焼いてたっぷりぬって。。。

おおお!ほんとにあのビスケットの味がする~~~!!!
lotus2.jpg
オススメです。

ネセセア 花モチーフ ヘアゴム&ピアス

ネセセアのAW新作の花モチーフヘアゴムと花モチーフピアスを買いました!

アトリエセールで買ったシルク羽二重モチーフプルオーバー
胸のところについていたお花と同じ生地です。

nese_flower3.jpg
これがピアス。
パープルとグリーンを購入しました。

nese_flower2.jpg
これがヘアゴム。

nese_flower1.jpg
付けるとこんな感じです。


ここで購入しました!

高円寺阿波踊り2009

お友達に誘われて今年も高円寺阿波踊りに行きました。
去年はどしゃぶりだったけど、今年は晴れていたからなのか、
去年と比べ物にならないほどの人・人・人!

0908awa2.jpg

それでも高円寺在住組みと穴場スポットを探して、
後半はのんびり観賞しました!

でも、飲食店はどこも満席で、しょうがないので、
スーパーで食べ物&お酒類を買い込んで
おウチパーティー決行☆

気づいたら終電を逃しました。えへへ。

awa2009.jpg

また来年もこうしてみんなで集まれるといいな。
