2009年11月

アフタヌーンティー@フォーシーズンズ

fs_ant.jpg
フォーズンズのル・ジャルダンでアフタヌーンティーしてきました。

この時期はオータムアフタヌーンティーなんだそうで、
メニューはこんなカンジ。

・マロンスコーン
•安納芋のケーキ、梨と抹茶のタルト
•ロイヤルティーパウンドケーキ
•トンカ豆のガナッシュ 
•リンツァートルテ
•グラバラックスとタルタルソース トマトとスピナッチブレッドサンド
•リコッタチーズと黒トリュフ ウォールナッツのオープンサンド
•フォアグラテリーヌのブリオッシュ
•スイートポテトとベーコンのアリュメットパイ
•お好みの紅茶

fsh.jpg
窓から見える庭園の紅葉もキレイだし、

fsh2.jpg
ロビーのクリスマスオーナメントも可愛かった☆

しかし私ってば恐ろしいことに気づいてしまいました。
ここのアフタヌーンティーは紅茶のお替りOKなので、
ティーポットで3回持ってきてもらって、(茶葉の変更は出来ません)
紅茶ガブ飲みしたんですけど・・・。
(だって、普通に頼んだら1200円するのが飲み放題だし・・・)
貧乏ってやぁね↑。

家に帰る頃にはすごい具合が悪い・・・。
胃は吐き気がするくらいムカムカしてるし、
お腹はゴロゴロ言い出すし、
頭はガンガン痛い・・・。

このムカムカはコーヒーを飲んだ時の症状に酷似している!
てっきり牛乳へのアレルギー反応だと思ってたけど、
これってもしや、カフェインへのアレルギー反応なんじゃ・・・。
紅茶は1杯くらいじゃ、全然なんともないんだけど、
カブ飲みしたらまずいのかも!!!

そしてきのうは気持ち悪さのお腹の痛さとカフェイン特有の
目パッチリ効果で、一睡も出来ませんでした・・・・。

香港の茶餐廳(チャーチャーテン)メニュー

2時間かけて、またカレンさんのお料理クラスまで遠征してきました。
今回のクッキングメニューは香港の茶餐廳でよく食べられているメニュー。
茶餐廳はローカルの人がもっとも通うレストランなんだそうです。

0911karen1.jpg
窩蛋牛肉飯(月見牛ミンチのせ土鍋飯)
蓋の上からごま油を流しかけて香ばしさを出すのがポイント!

0911karen2.jpg
咖喱魚蛋
フィッシュボールはカレンさんの手作り。
ココナッツ風味のカレーソースです。

0911karen4.jpg
鶏湯
大根がトロトロでおいしかった!

0911karen5.jpg
金魚餃を制作中!
ひとつひとつ、手作業で金魚の形を生成します。

goldfish.jpg
蒸すと中のエビの淡いオレンジが透き通ってとってもキレイ。

macaupudding.jpg
木糠(マカオプリン)
ミルキーなクリームとビスケットのハーモニー

写真撮り忘れちゃったけどこれと香港式ミルク紅茶を一緒に食べました。
甘くて幸せなお味でした~!

My Old Story 【バンコク】

ルンピニナイトバザールでこんなカワイイお洋服屋さんを発見☆

mos.jpg
60~70年代風デザインのお洋服がいっぱいあります。
でも古着じゃなくてこのお店のオリジナルなんですよ。

コートが1着2500円くらいだったので(激安!)
2着購入しました!

mos1.jpg

mos2.jpg

またタイに行ったらこのお店には絶対行く予定。

nesessaire 2009A/W atelier sale

先日ネセセアのアトリエセールに行ってきました☆
今回は初日の朝一に行きましたヨ。
会社で「早めにお昼に行きます・・・」と抜け出して・・・。

今回のセールで購入したもの
nese0911.jpg
つけ衿ピンタックワンピース ネイビー
つけ衿ってかなりときめくアイテムです。

brooch.jpg
コサージュ
これは「チュール付きシリーズ」のカーディガンに付いている
コサージュのサンプルだと思われます。

deepforest1.jpg
深い深い森シリーズ
このシリーズ、サイトで見てヒトメボレ!
あれもこれも欲しかったのですが、カチューシャは7400円と
ちょっといいお値段なので、あきらめていたのです。
なので、ロジーでヘアゴムだけ予約。
けど、セールで本物を見たらノックアウト!

deepforest2.jpg
しかもラリエットも買ってしまいました!
このなんともいえないグラデーションがステキすぎます。

買ってから気づいたけど、わたしって革製品アレルギーだった。
このラリエット着けたら首まわりが恐ろしいことになりそうな・・・。

nese_hair.jpg
かぎ編み手袋のヘアゴム

ネセセアワールドを満喫して幸せ~ハート
また次回のセールにも期待です☆

ゴーゴーダンス in 高円寺

日曜日は、Sちゃんと新宿丸井本館で待ち合わせて、
5階のラグジュアリー女子トイレ(フィッティングルームやドレッサー付き!)で
60年代風ヘアメイク&お着替えをしてから、さっそうと高円寺へ向かいました。

高円寺で他2名と合流して、座の「その名はスペィド」のショーを見に。
0911ladyspade.jpg
相変わらずみなさんカワイイです。

0911matthew.jpg
せんとくん

0911sa.jpg
せんとちゃん

フリマでアホな写真↑を撮ったり、カフェでお茶したりした後、
Green Appleのイベントへ!

18:30~のゴーゴーダンスレッスンに参加しました☆
greenapple.jpg

Secretary a go goのみなさんともお話できたし、
今年は来れなかったこの日のBirthday Boy、
スペィドファンのイギリス人のお友達へのBirthdayメッセージを
ムービーで録画できました☆

帰りにみんなでyonchome cafeに寄って、夜食を食べて解散。
充実した日曜日になった~!

ハロウィンミステリーツアー

ハロウィンミステリーツアーに参加しましたジャック・O・ランタンコウモリ

どこへ向かうのか行き先の分からないツアーです。

向かったのは西の方。
ハーブ園、ほうとう鍋、野菜詰め放題とつづき、

DSCF2974.jpg
ぶとう狩りをしたり、

DSCF2989.jpg
ワイナリーへ行ったり、

DSCF3024.jpg
ハロウィンを満喫☆

渋滞もあって、東京に戻ったのは9時でした。
欲張って詰め込みすぎた大根やら、ハヤトウリやら、キウイが
私の肩に食い込む・・・。

新宿でよるご飯を食べたりなんだりしていたら、
終電を逃しました(笑)

あともう一路線、我が家の最寄り駅までの電車があるので、
それに乗ろうと乗り場へ行くと、
終電間近の電車で人身事故があり電車が着ません・・・。
荷物は重いし、寒いし、足は痛いし、電車はギュウギュウ・・・。

家に着いたの夜中の2時過ぎでした。
しかも、皮のブーツを履いていったら、靴下がカバーされてない部分が
皮にかぶれて大変なことに・・・。
(皮製品アレルギーなのです 涙)

踏んだりけったりというのはこのことですね。
でもツアーはワイワイ楽しかったよvvv

Mitau 【ホーチミン】

ホーチミン最初の夜、ランとワンに連れて行ってもらった、
フエ料理のレストラン。

前回来た時は、このお店はニューワールドホテルのそばに
あったのだけど、ハイバーチュン通りにお引越ししてました。
でもお店のおばちゃんに見覚えがあった☆

mitau1.jpg
フエ料理の盛り合わせ
(Banh Nam,Banh bot locなんかのモチモチ系料理が入っていました)

mitau3.jpg
Banh Khoi(フエ風お好み焼き)
これもモチモチとした食感

mitau4.jpg
Banh canh cua
(カニの身入りスープにタピオカで作った麺)
やっぱりモチモチした食感(笑)

-------------------------------------
Mitau(ミタウ)
住所:52 Hai Ba Trung St., Dist. 1
電話: (08) 38230767
OPEN: 7:00~22:30
-------------------------------------
