2010年01月

vivicam 8027

欲しい、すごい欲しい!この「vivicam 8027」というトイデジ!
vivicam8027.jpg
このレトロな見た目もさることながら、

これこれ!↓
vivid1.jpg
vivid2.jpg
vivid3.jpg
このビビッドモードがすごくいい!
(ま、Photo shopで彩度あげれば?って話なんだけど)

macro4.jpg
macro2.jpg
マクロモードの機能もあるからグルメ写真もステキに撮れそう!

セピアやモノクロのカラーモードや
(だから、Photo shop使えば?って話なんだけど)
光学3倍、デジタル8倍ズームもついて、動画も取れます☆

同じような機能のついた「vivicam 5050」の方が
人気みたいですけど、私は断然8027だな~~!!

nesessaire シルク羽二重ピンタックワンピース

予約していた、ネセセアのシルク羽二重ピンタックワンピース
入荷したと連絡が来たので、ロジーまで取りに行ってきました。

nese1001_2.jpg
ブルーだけど、ミントブルーに近くてすごくいい色☆

nese1001_1.jpg
胸元のリボンがカワイイ・・・。

眺めてるだけで幸せになれるワンピです。
シルク羽二重ピンタックブラウスとシルク羽二重ピンタックボレロも
ありますよ~☆

かいじゅうたちのしま ケーキ by キルフェボン

キルフェボンで28日まで限定発売している、
映画「かいじゅううたちのいるところ」とのコラボ
かいじゅうたちのしまケーキを買ってきました☆

20090913-kaijuu.jpg
ほとんどCG使ってないっていうポリシーがいいじゃない?
こういう毛むくじゃら系の変なのが出てくる映画大好き。
(ジム・ヘンソンとか・・・)
シュールな映画でした。

kaijyu1.jpg
このケーキはかいじゅうたちの住む島をイメージしてるそうです。
ハートシェイプのチョコには、マックスのトレードマークの
王冠がプリントされています。

kaijyu2.jpg
まあるいのはかいじゅうの家。

imgload_m.jpg
ホールで見るともっとそれっぽい。

ところで、昔お台場のメディアージュってところに
かいじゅうたちのいるところの、アトラクションあったよね。
今もう一度やったら人入りそうなのにって思った。

(500)日のサマー

めったに行くことのない、銀座で
(500)日のサマーを観てきました。

chn20_rpt11771_500_01.jpg
超、超、超、超ヨカッタ~~~~~~っっっっっ!!!!

運命の出会いを信じている男の子トムが現実主義の女の子サマーに
出会ってからの500日を彼目線で思い出しながら始まるストーリー。

片思いのキューンとする気持ちとか、
想いが通じて、ウキウキハッピーって
踊りだしたくなっちゃう気持ちがいっぱい詰まってて、
見た後、ぽわ~んとした気持ちになる映画。

サマー役のズーイーは決して美人じゃないのに、
キュートでセクシー。
黒髪、ブルーアイズは鉄板ですよね!うん。

主人公の男の子も、「このヒヨッコが!」って
言われるような、頼りないルックスで
笑うと目とまゆがふにゃっとなって、
とにかくカワイイのです。
アメリカ人にしておくのがモッタイナイわ!

ストーリーの中に、サマーが紹介した
belle and sebastianのThe Boy with the Arab Strapが
ヒットしたってシーンがあるのですが、
日本語訳ではカットされちゃっているので、
注意して聞いてみてね☆
(↑ベルセバファンとして押しときます)

たぶん、あと1回観に行っちゃうかも!


ガーベラ・ラ・ラ・ラ・・・

近所のお花屋さんでガーベラフェアをやっていました。
ガーベラってカワイイよね。
ガーベラ入りの花束もらったらテンション上がります。

そんなガーベラって実はこんなにたくさんの種類があるみたい。
じゃじゃじゃ~~~ん!

100116_1.jpg


100116_4.jpg
ロビンフッド、ピーターパンなんて物語の主人公の名前から
最近のヒット映画のジャック・スパロウなんて名前まで!

カスタードクリームやレモンアイスはおいしそうな名前!

クリームパフューム「nuts(ナッツ)」

nuts_logoallproducts_2-thumb-600x600-20626.jpg
カリフォルニア発クリームパフューム「nuts(ナッツ)」だって。
どんぐりみたいな容器がカワイイ☆

アルコールやエタノール等はいっさい使用せず、
アーモンド油、ミツロウ、ナチュラルフレグランスのみを配合した
ナチュラルかつシンプルな成分

香りはローズ、ラベンダー、イランイランといったフラワー系から
ラズベリー、マンゴー、アプリコット、メロンなどフルーツ系まであるらしい。

価格:ナチュラルコレクション税込2730円
    オーガニックコレクション税込2940円

アメリカ料理教室 (ロバート先生) その2

パーティーサンドウィッチのクラスに参加してきました。
ロバート先生のクラスはソースも既製品を使わないので、
とっても勉強になります。
なんたって今回はサウザンドレッシングまで作っちゃいましたよ!

サンドウィッチなんて、習わなくても~って思うなかれ!
コンビにとかで売ってる、ただ食パンに具を挟むだけのものじゃないのです!

1001rob1.jpg
1st Sandwich: Falafel(ファラフェル)
ひよこ豆をにスパイスを入れてコロッケにして、
ゴマをたっぷり使ったソースをかける
中近東のヘルシーなサンドイッチ。

1001rob2.jpg
こんな感じでピタパンに挟んでいただきます。

1001rob3.jpg
2nd Sandwich: Rueben sandwich (ルーベンサンド)
自家製コンビーフにザワークラウト、スイスチーズを挟んだ
ニューヨークの定番サンドイッチ。ライ麦パンで。

1001rob4.jpg
3rd Sandnwich: Oyster poorboy(オイスターポーボーイ)
新鮮な牡蠣をフライにし、サウザンドレッシングをかけて
ロールパンに挟むアメリカ南部の名物。

1001rob6.jpg
4th Sandwich: Monte Cristo Sandwich(モンテクリスト・サンドイッチ)
ターキーやチーズを何層にも重ねて、フレンチトースト風に焼いた
サンドイッチ。南カリフォルニアで人気だそう。

1001rob5.jpg
4種のサンドウィッチの盛り合わせ☆
ポテトチップス、ピクルスも一から作りました~!

1001rob7.jpg
Dulce de Leche Cheese Cake(ドルチェ・デ・レチェ・チーズケーキ)
ニューヨークスタイル・チーズケーキをキャラメル風味に仕上げました。

1001rob9.jpg
こってり濃厚なお味です。

1001rob8.jpg
Horchata(オルチャータ)
原型はアラブで、スペインからメキシコに渡った飲み物。
スペインではカヤツリという植物を使い、
メキシコやアメリカでは米を使ったドリンク。
シナモンが効いていてやみつきになるおいしさ!
3杯もおかわりしちゃった~~♪

海家、そしてガレット・デ・ロワ パートⅡ

新大久保の海家別館に行ってきました。
海鮮料理の韓国料理屋さんです。

umiya3.jpg
生タラチゲ

umiya4.jpg
あわびの石鍋飯

umiya5.jpg
タコと牛肉のプルコギ
タコが柔らかくておいし~!

ちなみに活タコのお刺身も食べました(笑)
水槽から生きたままのタコを取ってさばいてくれます。

韓国料理屋さんて、デザート充実してないよね~。
じゃあさ、持ち込んじゃおうよ☆
ってことで、HEDIARD(エディアール)で
今年2度目のガレット・デ・ロワ購入!(笑)

umiya2.jpg

umiya1.jpg
フェーブは、バースデイガールがゲット!

海家のサイト(ぐるなび)

お誕生日会ランチ@リッツカールトン

お友達のSちゃんのお誕生日会をリッツカールトンの
「フォーティーファイブ」で開きました。

ランチコース+デザートブッフェ☆
ritz2010_4.jpg
シーザーサラダ

ritz2010_5.jpg
本日のスープ

ritz2010_6.jpg
マッシュルームのペンネ、トリュフクリーム

ritz2010_1.jpg
デザートは、ストロベリーカプチーニ
(いちごのアワアワの下はバニラアイスとフルーツ)
すっごいオイシカッタ!!

ritz2010_3.jpg
デザート付いてるけど、デザートブッフェも出来ます!
スコーンやキッシュ、サンドウィッチもありました。

ritz2010_2.jpg

ritz2010_7.jpg
眺めも最高☆

お誕生日のお友達には、デザートの盛り付けに誕生日プレートを
無料で用意してくれましたヨ。

今年のガレット・デ・ロワ

今年はアンリ・シャルパンティエのガレット・デ・ロワを購入。
(ちなみに去年は、ポールアンジェリーナ
DSCF3493.jpg
サクサクと軽い食感のパイ生地の中にアーモンドクリームと
クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)を混ぜ合わせたものを入れ、
オレンジとイチジク、フランボワーズのコンフィチュールを加えました。
バターの香るパイ生地とアーモンドの風味、
そしてやわらかなコンフィチュールの酸味が調和した
オリジナリティ溢れるガレット・デ・ロワです。


と書いてあったので、フィグ?フランボワーズ?
どっちも大好き~~~~ハート
と、こちらのにしたのですが・・・。

DSCF3504.jpg
中はこんな感じです。

なんか・・・イマイチ・・・。
ただのアーモンドクリームの方がシンプルでいいかも。
って思ってしまった。

DSCF3500.jpg
フェーブもあんまりカワイくない・・・。

ガーンがーん

気を取り直して他のパティスリーのを買ってみようかな(笑)

あけましておめでとうございます。

年末年始は2年ぶりに里帰りしました。

DSCF3453.jpg
元旦早々雪でした。
映画を観て映画館を出たら吹雪いていて、数センチ積もっていました。
夜に降る雪は幻想的でステキです。

DSCF3460.jpg
2日には初売りへ
ランチは利久の極(きわみ)定食☆
芯タンが柔らかです。

DSCF3474.jpg
フランシュリッペで「おめかし合わせるババT」の
イチゴミルク×うすベージュを30%OFFで購入。
今年のセールはコレだけ!散財しなかった私、偉い!(笑)

オープンと同時に満席になる人気の喫茶店、
リンデンバウムでお茶しました。
これはショートケーキ。
チョコレートクリームがかかっていてスポンジもチョコだけど、
ショートケーキです。
チョコレートケーキというメニューは別にあります。
お店にはクッキーだけ買いに来る人もいます。
早い時間に売り切れちゃうほど、これまた大人気!

DSCF3488.jpg
妹の犬2匹を実家から、連れて帰ってきました。
これで我が家には犬3匹になりました!
にぎやかになりました☆
