2010年02月

コロンビア料理教室 3回目

コロンビアのカミラさんのクッキングクラス。
colombia1002_1.jpg

この日は「アヒアコ」パーティーでした。
colombia1002_6.jpg

アヒアコは、コロンビアの伝統的なスープ。
colombia1002_3.jpg
南米の美味しい野菜をいっしょくたに煮込み、
そのスープと中に入れるさまざまなトッピングを
テーブルの上に並べて食べます。
colombia1002_2.jpg
アンデスポテトやチョクロというもちもちっとしたホワイトコーンが
入り、コロンビア特産の香草グアスカスで香りを付けるのが特徴。

他に、エンパナーダというとうもろこしの粉で皮を作った
コロッケのようなお惣菜と
colombia1002_5.jpg

ポストレ ティピコというデザート
(なんとグアバペースト、キャラメルソース、モッツァレラチーズ
という異色の組み合わせ!)
を作りました。
そういえば、コロンビアの人ってホットチョコレートに
チーズ
を入れるんだった・・・。
colombia1002_4.jpg

ピンクなお買い物

本日のお買い物。
袋の中がみごとにピンク!!!(笑)

pink1.jpg
毎年パッケージは違うけど、雛あられはしょっぱい系が好き。
原材料に粉末マヨネーズって書いてるシリーズがお気に入りです。

いちごはホットケーキ用。

そして・・・・

pink2.jpg

SHEsの大量買い中!

だって・・・・

shes.jpg
このコが欲しいんだもん!!

CMの深津さんがカワイすぎです。
当分、SHEs飲み続ける予定☆

シーズくん当たりますように・・・。

パステルカラーのホイッパー

この時期は、カワイイラッピングや、モールドが
街中にあふれているので、ちょっとウキウキします。

今のうちにカワイイグッズを買いためておかないと!

whisk.jpg

先日プラザで見つけて、ヒトメボレして、
このホイッパーを購入しました!
この配色、可愛すぎ~~~~っっ!!!

ハンドミキサーを持っているので、たぶんこのホイッパーの
出番はないです。

そう、完全なる無駄遣い・・・(笑)
でもいいの、キッチンにあるだけで幸せな気分になれるから☆

ガミラシークレット

石鹸にこのお値段は・・・。
と思っていたのですが、まわりの評判に心を動かされて購入しました。
gamila.jpg
ガミラシークレット

イスラエルでガミラさんというおばあちゃんが、
ハーブや、植物オイルで手作りしている石鹸で、
防腐剤、合成香料、合成界面活性剤などは使われていません。

とりあえず、ナチュラル(オリジナル)を試してみて、
いい感じだったら、ワイルドローズやバニラも試してみたいな☆

最初泡立てネットを使って、たっぷり泡を作り、
両手ででモッタリするくらいの固さになるまで、
泡立てた後、パックするように洗うのがコツだそうですヨ。

img56489049[1]

効果のほどは後ほど、レポートしたいと思います!

イスラエルへ行って、SABONとか死海の塩とか
もちろんガミラ全種類×2個くらいをど~んと大人買いしたい☆
でも、治安ってどうなの~???

モロッコ タジン

金曜日の夜にタジンを作りました。
NEC_1207.jpg
鶏の手羽元とラムを一緒に入れて、プルーンを入れようと
思ってたのに、買い忘れちゃったので、
ちょうど家にあった甘酸っぱい紅玉を追加投入。
煮込んだらトロトロになっていいアクセントになりました☆
リンゴもありかも~

モロッコタジンにはかかせない、
塩漬けのレモンなんてものは作ってないので、
フレッシュレモンを入れたけど、それなりに
モロッコ風になったと思います!

その他の材料は
トマト缶、たまねぎ、にんにく、パプリカパウダー、
大根、にんじん、じゃがいも、クミン、コリアンダー、
です。

最後に卵を上に乗せて、蓋をして火が通ったら出来上がり!
だけどその写真は撮りわすれちゃった・・・。

ドーナツプラント ストロベリー クリームチーズバンス

ドーナツプラント新宿南口店限定、
ストロベリー クリームチーズバンス。
ピンク色に惹かれて購入。

2010020810140001.jpg

デカっ!甘っ!!

色々書きたい記事があったのに、デジカメ会社に
忘れてきちゃって、写真アップできず・・・無念。

フランシュリッペ サンタ スカート

「ちょっとフランシュリッペ見てっていい?」って言って、
実際見るだけだった試しがありません(笑)

この日も、"ちょっと見るだけ" のつもりで入ってお買い上げ~

51CXC-gTtsL__SS400_.jpg

の、フランシュリッペ サンタスカート です。

プロパーでガマン→30%OFFでかなり悩んであきらめ→
この日、50%OFFになっていて、「これは、もう買ってもいいよね、うん。」
と、なりました。
来週70%OFFになってたらどうしよ~(涙)

もう当分洋服買うのはお休みです。
秋には引越しするつもりだから、引越し貯金をしなければ!!

だって、引越し資金のほかに、
洗濯機やガスコンロも買わなくちゃで、
どうせ買うなら、ガラストップのガスコンロが欲しい~~!!
(洗濯機はなんでもいい・・・笑)

女子会@ 喫茶宝石箱

100130_1.jpg
大好きな「その名はスペィド」のココちゃん&ティファニーちゃんを囲んで6人で女子会☆

まずは腹ごしらえで、サンヒちゃんオススメ
(そしてイケメン料理研究家コウケンテツさんもオススメ
さんぱ家さんでランチwith昼間っからビール
100130_14.jpg
タイトル:美少女と肉

その後、新大久保から長距離移動して千歳烏山にある
昭和レトロな「喫茶宝石箱」へ!

100130_12.jpg
窓からココちゃんがハロー☆

100130_8.jpg

100130_11.jpg

100130_9.jpg

100130_10.jpg
店内の、昭和50年代の雑誌やレコード、おもちゃに盛り上がりました☆

100130_2.jpg
明星や、アイドルヘアカタログなんかを読んで、
ガールズトークにも花を咲かせます。
これは、オリーブを読んでるところかな?

100130_4.jpg
じゃ~ん、宝石箱アイス。
キラキラの氷が入ったアイスクリームで、すっごいカワイイ!
(ストロベリー&メロン 各350円)

100130_7.jpg
レトロなルーレット星座占い
「まわれ、ま~われ!」

100130_6.jpg
わたしの結果はびみょ~~~。

100130_3.jpg
↑「電話でラブアタック」という占い結果だったココちゃんは
さっそく実行中!?

100130_5.jpg
ちなみにこの電話、受話器を上げるとピンクレディーが
現れて、WANTEDが流れ出します。ステキ!

最後は、お友達のパーティーに参加して、
女子会の夜は11時過ぎまで続いたのでした・・・・・。

ゴールデンスランバー

この映画で1月に映画館で見た映画数は7本!
なんだか1月はすごく沢山の映画を観たなぁ・・・。

ゴールデンスランバーは
原作が伊坂幸太郎なので、やっぱりいつものごとく
ロケ地が仙台ってこともあって、仙台出身のワタシ、
この人原作の作品は2倍楽しんでる気分になれます☆

今回も最初から、
「うわ~、藤崎だ~!」
「おお!八木山ベニーランドの歌だ!」
「加茂団地だって、ワハハハハ!」とローカルネタに
ウケていたのですが、

ある住宅街が映った瞬間、飲んでいた飲み物を
思わずブブブブーッ!!!とふき出してしまいました!

だってだって、実家の横の道路を堺さんが走っている!!!!
その後を竹内さんが歩いている!!!!
小学校の頃、学校帰りに探検した原っぱが重要なシーンに使われている!

わが町が映画デビュー!
かなり衝撃的な出来事でした。
