

カレルチャペック スウィーツ

吉祥寺で買い物した後、カレルチャペック スウィーツでお茶したよ~。
carelsweets1.jpg
山田歌子さんのイラストは本当にカワイくて大好きheart02

初めてここに来たけど、こんなにイギリスを満喫出来る空間だった
なんて知らなかった~!!

BGMもManfred MannとかThe Kinksとか超UKなのには脱帽!!

carelsweets3.jpg

carelsweets2.jpg

メニューが、基本のスコーンに始まり。。。
サマープディング、バノッフィパイ、コーニッシュパスティと
イギリスのカフェで食べるようなラインナップ!イギリス

carelsweets4.jpg
サマープディング。これってまわりは食パンなのよね?
で、中にベリー類が入ってるの。中をあけてから写真撮るべきでしたがーん

carelsweets5.jpg
スコーン。この日はカラント、アーモンド、プレーンの3種から2種類と
マーマレード、ストロベリージャムからどちらかチョイス

carelsweets6.jpg
バノッフィーパイ(Banoffee Pie)
バナナとトフィーを使うからバノッフィー。
これ昔作り方を見たら恐ろしくなったのよね。
コンデンスミルクを4~5時間煮詰めてトフィーを作って
生クリームに、バナナに・・・
カロリーを考えるだけで恐ろしく、イギリスにいる間も
一度もトライしたことなかったんだ~、だって絶対甘すぎて
オエーってなるとと思ったし!

でも、初めて食べたバノッフィーパイは以外に「おお!」と
思うオイシさでした!でもやっぱりカロリーは恐ろしいことに
なってるはず!!!!


カレルチャペック スウィーツ
住所:武蔵野市吉祥寺本町2-15-18
TEL:0422-20-1088
OPEN:11:00~19:00
CLOSE:木曜
最寄り駅:吉祥寺 徒歩15分くらい




↓続きを読むにバノッフィーパイのレシピ公開中
☆Banoffee Pieのレシピ☆
タルト部分
バター   110g
ジンジャービスケット(ベルギーのロータスとか)  150g
リッツみたいなクラッカー100g

フィリング部分
ネッスレ コンデンスミルク   1缶(398g)
バナナ  3本
ホイップクリーム 200~300ml
砂糖 少々
チョコレート  少々

タルト部分のビスケットををビニール袋に入れて粉々に砕く。
溶かしバターを入れて混ぜて、パイ皿に敷きつめる。
冷蔵庫で冷やして、なじませる。

トフィーは、深鍋に缶のままコンデンスミルク置いて、水をかぶる位入れて
沸騰させて2時間くらい湯煎にかける。
水がなくなったら足してください。

缶をあけるとトフィー(キャラメル色)になっている。
スプーンで中身をすくってタルトの上に流す。
スライスバナナを並べる
ホイップクリームをバナナの上に乗せて、
削ったチョコレート少々をふって出来あがり
ピーカンナッツを飾ると本格的!
