

フランス料理教室

各国お料理1DAYクラス。4回目の参加はフランス料理でした。

朝方3時頃まで渋谷のノーザンのクラブで遊んで帰れないので、
お友達の家に泊めてもらって、4時すぎと5時すぎに国際電話で起こされて、
ウレシすぎて、興奮してあんまり眠れなかったのに、
朝11時に初台のフレンチのクラスに参加。相当ハードです・・・。

しかも、先生は進め方がメチャメチャ早くて、眠い頭がついていけない~。
DSCF0906.jpg
かなりの毒舌先生。ボンヤリしてるとすぐツッコミいれられます。
みんな先生の顔色を伺いながらドキドキ・・・(笑)

DSCF0917.jpg
●かぼちゃのヴルーテ ビターココアのビネグレット添え
・VELOUTE AU POTIRON, VINAIGRETTE AU CACAO AMER

刻みチョコレートとオイルとバルサミコ酢で作ったソースを
かぼちゃのスープにかけています。スープにもバルサミコがはいってるの!

DSCF0912.jpg
●ポワール オ パルメザン
・POIRES AU PARMESAN
洋ナシに、リコッタとパルメザンチーズと卵白のソースを混ぜて
焼き上げる、しょっぱ甘い1品でした。

DSCF0890.jpg
・STEAK TARTARE FRITES A LA GRAISSE D OIE
●ステーキタルタル ガチョウのオイルのフレンチフライ

肉をミンチにするところからはじめます。

DSCF0922.jpg
エシャロット、パセリ、ケッパー、ピクルス、オイスターソース、
マスタード、しょうゆ、オイル、ケチャップ、タバスコ、卵黄・・・
全部ごちゃまぜにして、お肉にまぜて(まるでユッケ)食べます。

DSCF0932.jpg
混ぜた後とフレンチフライズを添えてサーブ


DSCF0941.jpg
●ムースデシトロン地中海風 
・LEMON MOUSSE PARFUMED WITH OLIVE OIL

レモン果汁をたっぷり使ったデザート

DSCF0915.jpg
