

アメリカ料理教室 (でもアイリッシュ)

ジェイミー先生のクラス2回目!
今回はアイリッシュ料理でした。

sodabread.jpg
●Classic Irish Soda Bread
クラシック・アイリッシュ・ソーダブレット

sodabread3.jpg
食べてみたい・・・とずっと思ってたけど、なかなかチャンスがなくて
やっと食べることが出来ました!
ドイツパンみたいにハードで酸味があるものを想像していたのに、
全然違ってた!味はむしろスコーンに近いかも!
素朴な感じですっごい、すっごい、すっごい、オイシイ!!!!
この味、大好きです!!
絶対家で作りますはーと

vegi2.jpg
Rutabagas、初調理!
(カブみたいな、サツマイモみたいな、Turnipに似た感じ
味はparsnipに似てる気も・・・)

colcanon.jpg
●Colcannon(コルキャノン)
アイルランド風マッシュポテトって感じ?

vegi.jpg
ゆで野菜ゴロゴロ。他に何人招待してるの?
って思った・・・。

cornedbeef.jpg
●Corned Beef(コンビーフ)
コンビーフって手作りできるんだね~~!!
缶詰より数倍オイシイです!!

table.jpg
テーブルセッティング

stickytoffee.jpg
さて、デザートタイム。
この日は「Sticky Toffee Cake」を作りました!
信じられますか?ケーキの生地を型に入れた後、
上からタップタプとお湯を注ぐんです。
で、そのままオーブンへ・・・。
そんな料理方法今まで聞いたことがない!!

stickytoffee2.jpg
でも、しっとり、モッチリ蒸パンみたいなスチームケーキの
下には、とろ~りトフィーが出来てました!

stickytoffee3.jpg
ウマ~イ!!

これは、パーティに持っていったら喜ばれそう!

余った料理のお持ち帰りの量が半端なくて、
我が家の犬をキャリーで運ぶより重かったしたぶん
3kgはあったんじゃないかしら・・・手書き風シリーズ汗1
