

ベトナム料理教室 3回目

またまた行ってきました、ベトナム料理教室。
でも今回作るのは、ベトナム料理じゃなくて、香港の朝食メニューです。
(センセイが香港系ベトナム人だから)

ワタシが香港へ旅行したときは、コンラッドホテルに泊まったので、
朝ごはんは普通にウェスタンなブッフェでした・・・(汗)

でも、台湾旅行のときに地元の人が行く朝食のお店に行って以来、
あの中華な朝食がもう一度食べた~い、作り方が知りたい!
と思っていたのです。


今回のメニュー

hkb2.jpg
☆甜鹹豆漿(トウチャン)
豆乳に酢を入れて固めたものに、ザーサイやネギを入れて食べる。
茶碗蒸しみたいなかんじ!
今回は大豆で豆乳を作るところからやったのです!

hkb1.jpg
☆油條(ヤウティウ)
小麦粉で作る揚げパンみたいなもの。粢飯や豆漿のトッピングにする。

☆肉鬆(ロウソン)
豚肉をヒゲのように細かくして甘辛く味付けしたもの

hkb3.jpg
☆粢飯(チーファン)
もち米で作った海苔巻きみたいなちまきみたいな・・・。

hkb4.jpg
☆豆腐花(トウファー)
豆乳で作るフルフルデザート。絶品!
