

Fat Rascals (ファット ラスカルズ)

イギリスのヨークシャー地方には 「Betty's Tea Room」という有名な
ティールームがありまして、このお菓子はそこで人気のお菓子なんです。
私はヨーク支店しか行った事がないんだけど・・・。

イギリス人のお友達にホームパーティに招待されたのだけど、
「コテージ・パイを焼くのでデザートがあるとウレシイ」
と言われたのだけど、なんせ猛暑ですから、冷たいデザートなんか
すぐにドロドロリ~ンになってしまいます。

で、作ったのがこの「Fat Rascals」というお菓子です。
DSCF2521.jpg

ちょうど、ビスケットとスコーンの中間みたいな感じで、
外側はサクサクのビスケットで中はホロホロのスコーン。

ドライフルーツ、ナッツ、ナツメグ、シナモンを入れて
スパイシーな味になっています。

★レシピ★


卵・・・1個
薄力粉・・・300g
ベーキングパウダー・・・10g
無塩バター・・・130g
グラニュー糖・・・90g
オレンジの皮・・・1個分
レモンの皮・・・1個分
シナモン・・・5g
ナツメグ・・・2g
レーズン・・・150g
牛乳・・・50ml

艶出し用
卵黄・・・1個
水・・・15g
塩・・・ひとつまみ

飾り
アーモンド
ドライチェリーなど

**********************************
1.オーブンを200度に温める

2.大きめのボウルに小麦粉とベーキングパウダーを入れふるう。
バターを加えて、小麦粉によく練りこむ。しっとりポロポロになるかんじ。
砂糖、レモンの皮、オレンジの皮、レーズン、シナモン、ナツメグ
を入れてさらに混ぜる。

3.(2)にとき卵と牛乳を少しづつ加え、べとつかなくまとまる程度に
加減しながらまとめる。

4.生地を直径5cm、高さ2cmくらいの円形に手で成形して、
オーブンシートの上に置く。

5.生地の上に卵黄、水、塩を混ぜたものを塗り、仕上げに
アーモンドやドライフルーツで飾る

6.オーブンで15~20分焼く

熱々のうちに食べるのがオススメですが、冷凍して保存して、
オーブンで温めなおしてもOK!


ちなみに私はドライチェリーが近所のスーパーに売っていなかったので、
使いませんでした。
ワックス不使用のオレンジも見当たらなかったので、
マーマレードをざるに入れ、水で洗って皮を取り出して使用しました。
はははは~。
Fat-Rascals(270)[1]
↑これがBetty'sのFat Rascals
