スポンサーサイト


ベトナムでお料理教室

ベトナム旅行中にベトナム人の先生に習うお料理教室に参加してきました!
日本でも、何度かカレン先生のクラスに参加している私なので、
今まで習ったものとかぶらないメニューのあるクラスを探し続けたのですが、
これがなかなか見つからなくて・・・。
ホーチミンだけで、4つくらいのスクールのほか、ホテルのシェフに習うコースなど
色々あるにはあるのだけど・・・。
やっぱり旅行者向けに1DAYのクラスは基本的なメニューしか
用意されてないみたい・・・。

探し続けてやっと、コレハ!と思うお料理教室のグループを見つけました☆
それがコチラ
先生のお宅訪問してお料理を教えてもらうクラス。
ベトナムの家庭を見れるのって貴重な体験です!

朝はホテルまでスタッフが迎えに来てくれます。
そこから一緒に先生のお宅までタクシーで向かいます。
お料理によって先生が変るみたいですが、
今回私はフエ料理を3種類教えてもらうので、フエ出身のニア先生。
娘さんが現在名古屋の大学に留学中なのだそうです。
cooking1.jpg
先生はカーヴィングの先生でもあります。
これ、カボチャやパパイヤを彫って作ってるのです、スゴイでしょう?

そして先生と一緒にローカルマーケットでお買い物。
マーケットの魚達はまだピチピチ生きていました。新鮮~!
market2.jpg

market1.jpg

先生に、「スーパーでずっとパンダンエクストラクトを探しているんだけど、
見つけられないの・・・」と話すと、マーケットの小さなお菓子屋さんに行き、
先生がお店の人に聞いてくれました。
すると奥から小さな瓶に入ったパンダンエキストラクトが!!
「ベトナム語が分からない私は一生見つけられなかったよ、ありがと~(涙)」
というと「はい、これは私からのプレゼント!」となんとプレゼントしてくれたのです。
先生ありがとう~~~、ウレシイ!!!(涙)

cooking3.jpg
「朝ごはんは食べてきた?」という先生↑に、
「ホテルの朝ごはんが7時からで、待ち合わせも7時だったから
食べてこれなかったの」というと、
「まぁ、それは大変!」といって、手早くバインミー(ベトナム風サンドウィッチ)
を作ってくれました。
cooking4.jpg
このバインミーはフエ風なのですって!
具は甘辛く煮込んだお肉と野菜でした。とってもオイシカッタ!

cooking2.jpg
カボチャで作ったお花。すごい細かいのです!

cooking7.jpg
Bahn Namを作っているところ。

cooking5.jpg
Bahn Bot locを作っているところ。

cooking8.jpg
これはBahn Uot

cooking9.jpg
Bahn Nam完成☆

cooking6.jpg
Bahn Bot loc完成☆

cooking10.jpg

この後みんなで試食しました。
出来立てはレストランで食べるより断然オイシカッタ!!!

日本ではあまり知られてないみたいですが、
スタッフも先生もとってもフレンドリーでステキな方ばかりなので、
このお料理教室超オススメです☆


今度は覚えたお料理で我が家でベトナム料理パーティーしなくちゃ☆
スポンサーサイト
