スポンサーサイト


パーティー×3

週末は友達の、お父さんがアメリカから観光のため初来日
+新しいマンションに引越しした
+お友達のお誕生日の3つのお祝いパーティで出かけました。

6畳あるかないかの部屋に、大人が15人くらい
ギューギューにすし詰め状態。
ちなみにすし詰め状態のことを英語では
「packed like sardines」といいます。
日本語に訳すと「サーディン詰め状態」です。(どうでも情報)

せっかくアメリカからのお客様がいらっしゃるので、
和風&春っぽいものを作りました。
100306party.jpg
誕生日ロールケーキは抹茶味。
中に、豆乳クリームとサイコロくらいに切った大学芋と栗を入れてみた。
生地を焼く前に色をつけた生地で文字を描いて、
1分くらい先にオーブンで焼いてからメインの生地を
流してもう一度焼くと、文字や模様が作れます。

DSCF3909.jpg
お雛様の後だったので、桃の花の飾り巻き寿司。
ピンクの部分は、ゆかりとしば漬けを刻んだもの。

DSCF3918.jpg
桜とあずきのぷるぷる水ようかん。
ようかんだけど、寒天じゃなくアガーを使用してぷるぷるな食感に。

あと甘酒も持参しました。

すべてベジタリアン対応メニューです。

しば漬けとか、あずきとか桜とか、外国人には
けっこう上級者向けになってしまったけど、
「このジェリーはおいしいね」と友達のパパが言ってくれたので、
よかった、よかった。
でも「ジェリー」って言われると、なんだか別の食べ物みたいで違和感があるよね・・・。
スポンサーサイト
