

モロッコ料理教室

ひさびさにモロッコ料理教室に参加してきました。
お祝いの席で食べるクスクスなんですって!
カラメライズした玉ねぎとスパイスたっぷりのチキン!

正しいクスクスの作り方を教わって目からウロコでした。
モロッコの人は蒸し器で蒸して、鍋からおろして、手で混ぜ、
また蒸して、手でまぜ、もう一度蒸して、最後にオリーブオイルを
手で混ぜる、という実に手のかかる方法。

箱の裏に作り方として載っている、
茹でてからあまったお湯を捨てるなんて調理法は、
モロッコ人からしたら、ありえないんだって!

イギリスに住んでる時、イギリス人がお米をお湯で茹でて、
ちょうどよい柔らかさになったら、ざるでお湯をきってたなぁ、
まるでパスタのように…。
あれを見たときはかなり衝撃だったから、
モロッコ人の言いたいことは理解出来る。

207486_10150163134837449_529537448_6731328_5769920_n.jpg
